声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
ちょっとした疑問  ~追記あり~
2009年 08月 27日 |
ずーっと前の出来事ではあるんだけどね。

ふと思い返すといささか疑問に感じる事…。


母娘で、ある特急電車に乗っていた時、
その電車は相当空いていて、その車両には我々の他には
向こうの方に2~3組の客しか乗っていなかったの。

我々の周りには誰も座っていなくて
で、安心した我々は向かいの席をグルッと回して
靴を脱いだ足を向かいの座席に乗っけてリラックスしてた訳。
ま、お行儀はよろしくないけれど、
空いてる電車ではよく見かける行為じゃない?


そうしたら、次の停車駅で2人連れのおじさまがどやどやっと乗り込んできたの。

気にして見ていたら、ちょうど私達が足を乗せていたその席だったのね。
すぐに「ごめんなさい!」と言って席も元に戻したんだけど
そのうちの一人のおじさんは、その瞬間から
「なんだ、きみたちは!けしからんっ!他人の席にっ!」
とずーっと怒っているの。

こちらは謝ってすぐに席を返したつもりなんだけど
その後もずーーっと聞こえよがしに「けしからんっ!」とぶつぶつ怒ってる。


まあ、座ろうと思った席に他人が足を乗っけてたら
気持ち良いもんではないよね。
それは解る。
だから「ごめんなさい」なのだし。

ただ、まわりを見ても、だーれも座ってないよ?
のんびりし放題だよ?

席は指定席だけど、
私達がしてしまっていた行為は、それほど責められるべきものなのかな?


昔の事だけど、いまだにふとその光景がよみがえってきて
疑問に思うんだよね…。



もし立場が逆だったら…
実際、その駅では他に乗り込む客もおらず
他の席は座り放題だったので
私なら、
「ああ、そのままどうぞ。私達は他の席に座りますから」
なーんて言って自分も広々と使うけれどなぁ…。



×××


~追記~

コメントを頂いて、ちょっと言葉足らずだったかなぁと思ったので追記します。

この状況は、指定席なのでもちろんそのおじさんに権利があります。
非は私達の方にあるのはわかっています。
なのですぐに謝って席を返しました。

私が気になったのは、その後もずーーっとぐちぐちと文句を言われ続けた事です。

さすがに、それほど?と思ったので…
その「それほど?」の部分が疑問だったのでした。
[PR]
by n-katsuragi | 2009-08-27 22:13 | ゆらゆらした日常 | Comments(6)
Commented at 2009-08-27 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-katsuragi at 2009-08-28 01:23
>鍵コメントさま
コメントありがとうございました。
そうですよね。それはもちろん解ります。
追記もさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ☆ゆりあ☆ at 2009-08-28 20:20 x
葛城さんの気持凄~くわかります!
なんだか辛くなっちゃう思い出ですね...。
直ぐに席を直して謝ったのに。
私も「それほど」と思いましたよ。
その人、よっぽど虫の居所が悪かったのかも。
旅は、人生!
大らかな気持で のんびりといきたい!
葛城さん!p(*^-^*)q がんばっ♪

今から「虹のナターシャ」のビデオ観ます。
葛城さん素敵なんだ~~!
Commented at 2009-08-28 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzukato at 2009-08-29 10:42
ありますよねー、「確かに自分もちよっと悪いかもしれないけど、そこまで怒ることないじゃん!」と思うこと。
そのおじさん、イヤなことがあった直後だったんですよ、きっと。
可哀想に…と思ってあげましょう~
Commented by 石ころ at 2009-09-04 19:32 x
自由席ならば、私も他所へ座れば良いと思うのですが、指定席では仕方ないと思います。
今は空いていても後の駅で乗って来る人の席かも知れないから、下手に他所に座ると被る可能性があるので。

ただ、ぐちぐち言うことに関しては……それは大人気ないと思います。