声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
鮎づくし
2009年 09月 16日 |
リアルタイムではなく、夏の思い出…


e0088684_18422463.jpg


e0088684_1843415.jpg


e0088684_18433250.jpg


茂木のヤナです。
観光ヤナは初めて行きました。
まだ時期が早かったのでたま~にあがってくる鮎はこんな感じ…

e0088684_18454632.jpg


ホントは10月頃が鮎も大きいらしいです。
これからってことだね。

それでもそこで鮎料理は食べさせてくれます。

e0088684_18474782.jpg


塩焼き・お造り・フライ・鮎でん…!

鮎でんって、焼いた鮎に甘味噌(田楽味噌)をかけてあって鮎でん。
ちょっとびっくり。

そんなわけで鮎三昧。


こちらは別日にいただいた鮎。
ちょっと立派。
e0088684_18591015.jpg



でも、いつもこんなのばかり食べてるわけではありませんよ~。

今日の夕食は…

根菜類の味噌汁(さつまいも・れんこん・にんじん・たまねぎ)←主食
レタスとミニトマトとアスパラガスのサラダ
モヤシのナムル
スベリヒユのおひたし
モロヘイヤとオクラのとろとろおひたし

どうだっ!
おもいっきり菜食だ~!!
[PR]
by n-katsuragi | 2009-09-16 19:06 | ゆらゆらした日常 | Comments(4)
Commented by monterey at 2009-09-16 21:03 x
>スベリヒユのおひたし
愛知出身だとお聞きしましたがスベリヒユお食べになるんですね。
珍しくないですか?

私も愛知出身なので・・・・
Commented by 最強隊長 at 2009-09-17 18:44 x
今日テレ玉「もーっとおジャ魔女どれみ」第1話の再放送を見ましたよ。
転校生の飛鳥ももこが登場しました。
七穂さんの演じる関先生ももちろん登場していましたよ。
Commented by やっち at 2009-09-18 11:44 x
お久しぶりです。
スベリヒユ・・・初めて聞きました。勿論食べたことないです。
ヘルシーな食事ですね♪
今朝、葛城さんと一緒に買い物をしている夢をみました。(バッグやさんで色んなバッグを見ていました。)
Commented by n-katsuragi at 2009-09-19 22:27
>montereyさま
いらっしゃいませ(ですよね?)
実は私も今回初めて食べました。
色々な野菜と共に送られてきたので…。
煮込んだ物を食べるとよく寝られるとか、抗酸化作用も強いとか聞きました。

>最強隊長さま
ありがとうございます。

>やっちさま
どうも!
素敵なバッグありましたか~?