人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
「THE ハプスブルク」展を堪能
2009年 10月 29日 |
某日。

国立新美術館の「THE ハプスブルク」展に行ってきた。

ハプスブルク家ゆかりの名品がたっぷりと集結という事で、
初めて行く国立新美術館。
「THE ハプスブルク」展を堪能_e0088684_14493248.jpg

独特なフォルムの建物。

広い館内では、あちこちの部屋で様々な企画展が催されている。
勝手に、今回の「THE ハプスブルク」展だけだと思っていたから
その広さにびっくりした。

「ベルサイユのばら」やら「エリザベート」やらのミュージカルに
携わってきた者としては、何だか近しい感じのするハプスブルク家。

どれもこれも見たことがある絵、それのホンモノがすごい迫力で目の前にある。

高嶋政宏さんの音声ガイドを借りて聞きながらゆっくりまわる。


先日、TBSでハプスブルク展の特番をやると聞いていたのに見逃してしまった。
そうしたら!
何と再放送決定だって。
ん?午前4時?
録画だ~!

 TBS特別番組  美輪明宏presents
 「伝説の大帝国ハプスブルクの宝石
 マリア・テレジアの夢とエリザベートの涙」

 11月1日(日)午前4時20分~5時15分 TBSテレビ(一部地域をのぞく)


さて、ハプスブルク展の出口には、沢山のお土産ショップが。
デメルからの出店もあって、ザッハトルテやら会場限定オリジナルスイーツやらが並んでる。

私が自分用のお土産に買ったのは…
「THE ハプスブルク」展を堪能_e0088684_15143752.jpg

マリア・テレジアとエリザベートのクリアファイル。
美しい…。

恐れ多くて、まだ使えてない…。


出かけたのが午後遅くなったので、せっかくなので国立新美術館に入っている
ポール・ボキューズ ミュゼで夕食を。
「THE ハプスブルク」展を堪能_e0088684_15194831.jpg

高いイメージもあるし安くはないけれど、¥2860のプリフィクスコースもある。

我々は、そのプリフィクスコースに、どうしても食べてみたかった展覧会スペシャルメニューを
プラスしてオーダー。

メニューには載っていなかったアミューズからなんとも美味しい。

前菜の 鴨のテリーヌのパヴェ ピスタチオ風味 サラダとプラムと共に
「THE ハプスブルク」展を堪能_e0088684_15284898.jpg

携帯写真では表現できないけれど、この手前にあるプラムと併せて食べるとホントに美味。

追加オーダーのアラカルトをシェアしたいと言っても嫌な顔ひとつせず対応して下さる。

思いがけずポール・ボキューズの懐の深さを堪能してしまった。


何だか美味しい一日。
秋です。



「THE ハプスブルク」HPは → こちら