声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
昭和な感覚
2010年 02月 04日 |
何だか昭和な人間なんだろうか…としみじみ思ってしまったこと。


コンビニで500ミリのパックのジュースやらコーヒー牛乳やらを買うと
店員さんが黙ってストローを付けてくれる。
これを最初に経験した時は、といっても結構以前だけど、なかなか嬉しかった。
紙パックから直接飲む、という発想はわりと若い感覚なのだと思う。
昭和な人間は、紙パックからはコップに注ぐもの。
紙パックから直接という横着者は、直接口をつける、という感覚だったから。

そうか、ストローを差して飲めばいいのね。
それがむしろ普通なのね。
と思った当時。

今では当たり前な感覚ですらある。


が、しかし。

1リットルの紙パックは直飲みの対象ではなかった、私にとっては。

だから…
e0088684_0453351.jpg

普通にストローが付いてきた時にはちょっとびっくりした。

いや、まだ最近の話。
これって普通なの?
昭和な私がオクレテルだけなの?

で、しみじみしてしまったというわけ。

では気を取り直して、翌日のブランチ。
e0088684_055525.jpg

久々に食パンを買ったので…。

トーストサンドの中身は、チーズ・ハム・レタス・トマト。
ソースはマヨネーズとケチャップ。
アボカドりんごサラダと共に。

こーゆーのすごく好きなんだけど、何故か朝にはめんどくさくて…。
[PR]
by n-katsuragi | 2010-02-04 01:00 | ゆらゆらした日常 | Comments(4)
Commented by 最強隊長 at 2010-02-04 18:51 x
今日テレ玉「もーっとおジャ魔女どれみ」の再放送を見ましたよ。
不登校の同級生長門かよこの話でした。
葛城さんの演じる関先生も登場していましたよ。

子供向け番組としては主な視聴者層である小学生にも実際に起こり得る問題提起の一作として考えさせられました。

確かテレビ朝日での本放送(01年)の数日後にも新聞の番組の投書欄にも視聴者から同様の投稿がありました。


Commented by ひろし・カーミット at 2010-02-04 22:47 x
紙パックからグラスにも注がず、ストローも使わずに直飲み(むろん、オレ用onlyですが…)するおいらは、昭和の人でも無く、平成の人でも無く、一体何者なんでしょう…。
Commented by n-katsuragi at 2010-02-05 01:13
>最強隊長さま
ありがとうございます。

>ひろし・カーミットさま
…大正……
Commented by たね at 2010-02-09 14:30 x
トーストサンド、おいしそう・・・すみません、食いしん坊でして。朝は時間が無いと超簡単に済ませてしまいがちですよね。これは、ボリュームたっぷりでいいと思います。私も作ってみよう!!チーズトーストが関の山ですので。因みにいずれの紙パック飲料も私は直飲みはしませんね。昭和な人間です・・・(^_^;)ストローは必需品です。