声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
くるくる発見
2010年 02月 05日 |
今日あたりは、アノ人の引退劇について書かれているブログが多そうだけれども
ま、ここはスルーさせて頂いて…。

ついこの間、TVで見たモノを発見したので写メってみた。
e0088684_0542080.jpg


TVでも「これ何だ」っていうクイズみたいなのだったんだけど。

青と白の渦巻きがくるくる回ってるの。
理容室みたいに。

その時のゲストさん達も「?」ってなってて、
もちろん私も?ってなって。
だって見たことなかったから。

で、答えがこれ。
e0088684_155065.jpg

東京の都営地下鉄のシンボル。
どうやらその名も「くるくるシンボル」というらしい。
都営地下鉄の入り口に、ここですよ~と付いているらしいのだけれども。
(全駅じゃないんだろうね)

TVで見た時、へー、そんなのあったかなぁ…。と思ったのだが、
今日、見つけてしまったのだ!

心の中で叫んだね
「あった~~~っ!」
やっぱりくるくる回ってました。
[PR]
by n-katsuragi | 2010-02-05 01:11 | ゆらゆらした日常 | Comments(5)
Commented by ひろし・カーミット at 2010-02-05 01:26 x
知らなかったなあ…おいらも今度捜してみようっと!!


ところで理容室のぐるぐるは、それぞれ“赤=動脈”、“青=静脈”、“白=包帯”を表しているそうですが(中世ヨーロッパの理容師は医師兼任だったため)、都営線のぐるぐるの青/水色も何かを表しているのかな?
Commented by ひろし・カーミット at 2010-02-05 02:26 x
都営線のくるくる君情報・追加です。


あれは石原都知事が、都営線を目立たせる目的で設置させたものだそうです。あのカラーリングは、“これみよがしなものにしないように”、という事だそうです。ちなみに、正式名称は“くるくるシンボル(笑)”です。
Commented by 最強隊長 at 2010-02-05 19:21 x
これは鉄道好きであるタモリさんが司会の番組(笑っていいとも・タモリ倶楽部・ブラタモリ)の企画で特集しそうですね。


Commented by n-katsuragi at 2010-02-08 02:17
>ひろし・カーミットさま
是非、探してみてください。

>最強隊長さま
これ、何の番組で見たんだったかなぁ。
まだ最近なんだけど。
Commented by たね at 2010-02-09 14:23 x
これは、NHKが放送している、タモリさんの番組「ブラタモリ」(金曜22時)で紹介していましたよ。私は見ていました!!やはり、あるのですね。全駅ついているとは思えませんが・・・。どなたか、お時間のある人、数を探してみてください。