声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
ロマネスコ
2010年 03月 19日 |
スーパーの前に積まれたきれいなライムグリーン色の野菜。

ああ、アレね。と通り過ぎようと思ったけれど
一瞬「ん?」となってひきかえす。

ポップに書かれた名前は『うずまきカリフラワー』

うずまきカリフラワーって…。

e0088684_23415862.jpg


これは確か『ロマネスコ』
うずまきってそんな名前聞いた事ないぞ!
スーパーが勝手に変な名前付けちゃった?!

…そんな訳ないか…。

で、帰って早速調べてみたら。

やっぱりあった『うずまきカリフラワー』の名前。
スーパーが勝手に…なんてあるはずないもんね。

ただ、両者が同じものである、と表記しているものは少ない。

『黄緑サンゴ』『やりがい君』なんて名前で呼ばれてる事もあるみたいだけどね。


いずれにせよ、キレイなお野菜です。
[PR]
by n-katsuragi | 2010-03-19 23:49 | ゆらゆらした日常 | Comments(3)
Commented by monterey at 2010-03-20 12:29 x
たしかブロッコリーとカリフラワーの雑種ですよね。

Commented by 祭橙 at 2010-03-21 15:14 x
「うずまきカリフラワー」かわいいですね☆
兵庫県産なら『ロマネスコ』の方がタカラヅカっぽくていい気もします(笑)…長いリボンをつければ、あの最後に大階段を降りてくる時にジェンヌさん達が持っていらっしゃるシャンシャン代わりに使えるかも(ってムリ★)

「やりがい君」…ってネーミングはどこから来たんだろう…

面白いですね♪春ですね♪
Commented by n-katsuragi at 2010-03-23 00:13
>montereyさま
雑種ってことなんですか。
ロマンティックで綺麗な野菜ですよね。

>祭橙さま
たぶん巻貝みたいにうずまき状になってるから…かな?