声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
宝塚雪組 「ソルフェリーノの夜明け」
2010年 04月 02日 |
e0088684_0463297.jpg


このところ、芝居を観るにしても作るにしても小劇場系ばかりで、
なかなか大劇場での商業演劇を観る機会が減ってしまっているのだけれど。

久々に宝塚歌劇を観る。

だからこそ見えてくるもの。

いやぁ、綺麗だね。

もうそれだけで充分だよ。

あんな贅沢な舞台はなかなか作れないよなぁと思う。

つっこみどころは満載なんだけれど、そんな野暮な事は言わない。

芝居のプロローグ。
緞帳が上がると舞台一面、真っ白できらきらした綺麗な人たちが満載。
夢のようなプロローグ。
いささか長いプロローグが終わると、その後血まみれの戦場でのお話。
まーったく本編とは関係なかったプロローグ。
そんな作り方、いったい誰が出来る?
その後の血まみれ、だからこその真っ白なプロローグ。
それを成立させてしまうすごさ。

ショーのプロローグ。
上手奥から下手前へカップルがぞくぞくと踊りながら流れていく。
お揃いの衣装はカップル毎にパステルな色違い。
なんて贅沢な、夢のような使い方。

80名近い出演者。
群舞の出来る贅沢。

ああ、もうホントに。

宝塚はゴージャスな美しさを観に行くところだ~!と堪能。


私がこんな事をこーゆーところに書くのはいささか問題があるかもしれないけれど、
敢えて言わせてもらえれば、
突き抜けた意味でとっても褒めている訳です。



宝塚歌劇団 雪組 東京公演

『ソルフェリーノの夜明け』-アンリー・デュナンの生涯-
『Carnevale(カルネヴァーレ) 睡夢(すいむ)』-水面に浮かぶ風景-

東京宝塚劇場
2010年3月26日(金)~4月25日(日)


観た事のない人は…
宝塚、一度観てみるといいよ~。
歌舞伎も一度観てみるといいよ~。
[PR]
by n-katsuragi | 2010-04-02 00:46 | 芝居だよ | Comments(7)
Commented by かおるえび at 2010-04-02 10:07 x
はっしーさん、お久しぶりです!ついにNHK総合でER13シーズンが始まって、本当に嬉しいです。続きが見たくて、ウズウズしていたのですが、第一話から、ER全員が波乱の展開でしたね。とにかく観ている時は、本当にエキサイトしました!来週からは新しい登場人物も出てくるんですよね。本当に待ってました(´∀`)!
Commented by RIN at 2010-04-02 19:51 x
 お久しぶりです。
 うちの娘(4歳)は、TVで宝塚の舞台をはじめて観たとき『うわぁ~、きれいね。みんなお姫様だね。男の人も、お姫様だっ!』と興奮してました(笑)
 なぜかミュージカルとかレビューとかを真剣に観る子に育ってしまいましたよ(^^;
Commented by たね at 2010-04-02 23:53 x
そうですか・・・面白いですか。まあ、ハマっていた時代は私も楽しんで観ておりました。
確かにゴージャスで、非現実的な世界は、世界広しといえども宝塚ならではでしょう。
突っ込みたい気持ちは分ります、でも敢えて言わないのがルールなのですから。
このところ、現実的すぎて、たまには夢の別世界もいいなと思います。
最後に、先日から「er-Ⅷ」がスタートしましたね。アビー、いきなりとんでもない事に・・・お気の毒すぎます。今後の展開に注目です。毎週、楽しみだ~。
Commented at 2010-04-03 06:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-katsuragi at 2010-04-03 12:10
>かおるえびさま
総合でも始まっているんですよね。
サイドの情報更新しておきます。

>RINさま
おお。
将来末恐ろしいでございますよ。

>たねさま
はい。
別世界なのであります。

>秘密コメントさま
お久しゅう!
遊びに来てくれて嬉しいです。
小さなことからこつこつと、頑張ってますよ~~。
また是非コメント等よろしくです。
Commented at 2010-04-25 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-katsuragi at 2010-04-27 00:34
>秘密コメントさま
「嵐が丘」から早んん年。
怖いわ~。
自分の芸歴はやたら長くなっている…。

このコメント欄の秘密コメントさまお二人とも、同じ出身でございますよ~。
ふふふ。