声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
かんみ
2010年 08月 10日 |
名古屋の甘味処の老舗「相生」

おいらがまだ中高生の頃、学校帰りにわざわざ地下鉄を遠回りして通った店。
なつかしのかき氷。
今はその場所になく、移転してちょいと不便なところにあるのだけれど…

e0088684_21561718.jpg


さすがにこの夏の暑い時期、小さな店の前には数人の列。

しばらく待ってようやく、ん年ぶりに御対面!

e0088684_21561777.jpg


あああ。
久しぶり!

頼んだのは、宇治ミルクに白玉トッピング。

きめ細かい氷がうず高く、およそ20センチ位?
かき氷が運ばれてきたお客さんは皆一様に歓声をあげる。

このきめ細かさがたまらない。

昔は小さなおばあちゃんがお店を仕切っていたよね。
さすがに今はその姿はなく。

食べ終えて店を出ると、外には更に多くの人が並んでた。
みんなわざわざここまで通ってくるんだね。



さて、こちらは「白木」のすいか飴。

e0088684_21561776.jpg


舐めると中は真っ赤なのだ。
[PR]
by n-katsuragi | 2010-08-10 21:56 | きらきらしたお店 | Comments(3)
Commented by ぶく at 2010-08-13 17:29 x
これから、名古屋に出発です。
ただ、今回は主人の友達たくさんとの会合なので、自分の自由時間はなし。
美味しそうなかき氷、近くまで行くのにおあずけとは・・・ とほほ・・・

往復車なのに加え、帰りはUターンラッシュが思いっきり想像される日曜日。
普段、車の渋滞に無縁なので、ちょっと恐怖です。。。
今日だって、1000円の恩恵にあずかるため、夜中の12時過ぎに高速降りる予定なんですが、
そんなことを考えている人が大勢いるのでは!?と行きも実は恐怖なんですけどね。。。

頑張って行ってきます!!
Commented by n-katsuragi at 2010-08-15 23:19
>ぶくさま
さて、車の状況はいかがだったでしょうか?
ニュースでは、予想より少し落ち着いていたところも多かったようですが…
Commented by ぶく at 2010-08-16 14:39 x
ただいまです。
帰りの高速は午前中に出発したため、多少の混雑はあったものの、結構すんなり帰ってこれました。
予測はあてになりませんね。(^^;