声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
茹でるかチンか…
2010年 10月 03日 |
里芋を買いましてね。
いや、衣かつぎ~的な気分に突然なったものですから。

で、茹でるか、チンするか迷ったんですよ。
時間的にはそんなに変わらないかなぁと。

みなさんは茹でる派ですか?
それとも電子レンジ派ですか?

最近、野菜等の蒸し料理用チングッズが色々出てるでしょ?
気になりはするけれど、いまだ手を出せず…
どうなんでしょ?

使いまくってる人、おせーて下さい。


で、里芋は茹でました。はい。

ゴママヨソース(すりごま・マヨ・しょうゆ・みりん)をおもむろに作ったら
ひたすらそれつけて食べてた…。
衣かつぎぢゃないじゃん!




アフリカ座ブログ
[PR]
by n-katsuragi | 2010-10-03 22:41 | ゆらゆらした日常 | Comments(2)
Commented by まか at 2010-10-04 03:54 x
ウチは半分チンです。
私も初めはちょっと大丈夫~?とおもって抵抗があったんですけど、母が始めてこれが便利で…。
中敷きがついてて、下に水を入れる容器です。
炒め物や酢豚を作る時に、他のおかずを作っている間に、火の通りにくい野菜をチンで少し柔らかくなるように茹でて(蒸して?)おいて、それからフライパンに入れると、気持ち時間短縮に。同時に作ってる時の手間が少なくなる感じです。

私も急に粉ふきイモみたいなものを食べたくなった時に使ってます。
(洗い物がとても楽に。あの粉みたいなこびりつきがないので)
ジャガイモは茹でた時みたいな粉は出てくれないので、崩れていない茹でイモみたいにはなっちゃうんですけど(笑)少し食べたい時には重宝してます。
母はブロッコリーもチン方式で茹でているので、茹ですぎると形が崩れそうなものはチンすると楽なのかなー。
Commented by n-katsuragi at 2010-10-08 02:17
>まかさま
チン活用派ですね。
なるほど~