声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
白ヒカリメダカ
2005年 10月 16日 |
e0088684_1739110.jpg
今日は携帯から写真が送れるみたい。
じゃ、あの写真達はいずこへ…?


うちの白ヒカリメダカちゃん達。
さすがに携帯カメラでは上手く撮れない…

メダカはよく繁殖するらしいけれど、この白ヒカリメダカちゃん達もこの夏、よく産卵してくれた。
卵を拾って別容器に移すと2~3週間(多分)で稚魚が孵る。もう糸くずみたいで可愛いのだ。
これをまた別容器に移して赤ちゃん部屋にする。
親と一緒にすると卵も稚魚も食べられちゃうらしい。

どうも私はこの時点であまり上手に世話?できないみたい。
次々に稚魚がかえるけど、おんなじように死んじゃうの。
稚魚は温度差やら水質やらに弱いらしいけど、どうしたらいいんだ?
この夏産まれたきちんと育ちそうな若メダカは5~6匹。
今小学生位の子が4匹。
赤ちゃん数匹。この子達はまだまだ不安定。
卵が10個位。今年はこれで最後だろうな… 寒くなってきてもう生まなくなっちゃったし。

でもね、近づくと「ごはん!?」って大急ぎで集まってくるし、赤ちゃん生まれれば可愛いし、どんどん大きくなってくれればすんごく嬉しいし、メダカもバカになりません。
[PR]
by n-katsuragi | 2005-10-16 17:39 | ゆらゆらした日常 | Comments(4)
Commented by hibikichi at 2005-10-17 02:03
うおぉ!
これがウワサのメダカちゃんですね!
近づいたら集まってきちゃうなんて、可愛いなぁ(>w<)
Commented by n-katsuragi at 2005-10-17 18:54
そう。だいぶ以前に掲示板に書いたメダカがこれ。
携帯カメラだと彼等がしゃかしゃか動いちゃって、ただの白い帯。あるいはその姿も捉えられず…
これでも精一杯の写真なのさ。
Commented by lulis at 2005-10-18 01:40
ワタシのお友達の子供(とん平)が、何かペットを飼いたいそうで。
メダカって、あのブクブクとかいるんでしょうか?
近づいたら集まる・・・とん平、感激して泣くだろうな・・。
Commented by ななほ at 2005-10-18 02:15 x
ろ過装置もブクブクも無くても大丈夫みたいだけど、うちはブクブクだけしてる。ろ過装置も入れてたけど、当時弱ってた子が吸い込まれそうになってて外しちゃった。
メダカの前の金魚の時は、ブクブクで酸素量が増えたとたん巨大化しちゃった。
とても金魚すくいの金魚とは思えない位のサイズ、甘露煮を通り越してお造りでも出来そうな程、まるまると肥ってたよ。
その子達も、近づくと餌をねだって水面からエラのところまで顔出すパフォーマーだったな。
さすがにメダカは巨大化しませんが。