人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
夕方からの徘徊
2011年 09月 09日 |
夕方。
近所ではあるが、自転車で出かける。

まずは古本屋さん。
じっくり選んで楽しんで、戦利品は4冊。
主に時代小説の文庫本なのだが、
コミックで竹宮恵子氏の『エルメスの道』を発見。
エルメスオレンジの外装で、何だこれ?と手に取ったのだが、
まさにあの有名ブランド「エルメス」の本。
夕方からの徘徊_e0088684_22254822.jpg

何でも、これまで文章で書かれた「社史」をもたないエルメス社が
日本の「漫画」という文化においてそれを刊行しようと、社長自ら依頼したという…。

すごいなぁ、日本の漫画。
白羽の矢があたった竹宮恵子氏もすごいけど。

奥付を見ると1997年発行だからもう14年位前の作品だけれど、
これ話題になったのかなぁ。
フランスでも翻訳版が発行されたのかな。
エルメスで売ってたりしたのかしら。

誰か知らない?


さて、そんな戦利品たちを携えて整形外科へ。
ここはたっぷり待たされるから、時間つぶし道具は必携なのだ。

今日はきちんと腰のレントゲンを撮ってもらう。
結果は、レントゲン上では異常は見つからず。
MRIも撮る?と聞かれたけれど今回はパス。
レントゲン写真は借りれるか聞くと、CDに焼いてくれるという。
ふへ~、今時だなぁ。
CD代500円取られたけれどね。


医者も終了したしと、昨晩から脳裏に浮かんでは消えで私の胃を悩ませていたアイツ。
アソコのアレが食べたい!とお目当ての定食屋さんへ。

そこではたと私の足が止まった。

…あれ?私、自転車で出てきたはず……

頭を高速でぐるぐるすると、ようやく思い出した。
古本屋さんの前だ…。

目の前に定食屋さん。
まずは腹を満たしましょう。
昨日から恋焦がれたソイツ。
鮭の味噌漬け・根菜コロッケ・オクラトロロ…
満足。

とてとてと徒歩で戻り、自転車を迎えに行く。


スーパーにも寄る。

サンドイッチ用に10枚切りの食パンが欲しかった。
なかなか見つからない。
実際あまり置いているところは少ないのだけれど。

店員さんに聞いてみる。
年配の女性店員さん。まるでバカにしたように
「10枚切りは聞いたことないですねー」

ちょいとカチンときたので、こちらも笑って
「そ~んなことないですよ~」

客をバカにしたような受け答えはいけません。
彼女慌てて
「こちらでは取り扱っておりません」
と言いなおしてた。

仕方なしに8枚切りで対応することに。
自社ブランドパンのスライスサービスもないからね。


アボカドもトマトも買ったので、明日はサンドイッチです。
ふふふ。