声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
研ぐ
2011年 09月 10日 |
イタリアンのオープンキッチン。
目の前でシェフがトマトにスッとナイフを入れる。

思わず
「ああ、私も包丁研がなきゃ…」
とつぶやいてしまう。

そう、今朝のトマト。
輪切りにしようと思ったらうすい皮が抵抗したのだ。
いかん。
研がなきゃ…。
そう思ってそのままだったのだ。

思い出してさっきおもむろに研いだ。

母は律儀に包丁を研ぐ人である。
それを見て育っているから研ぐのには抵抗がないのだが、
根っからの不精ぐせでなかなか研いでやることがない。

久々に砥石とのランデブーを果たした我が包丁。
ちょいとトマトに刃をあてる。

スッ。

気持ちいい!
[PR]
by n-katsuragi | 2011-09-10 23:22 | ゆらゆらした日常 | Comments(1)
Commented by 璃弥 at 2011-09-11 01:32 x
砥石で研ぐ!
私、そんなんやったことありません…。
葛城さん、スゴいなあ。

昨日おっしゃってた、
アボカドとトマトのサンドイッチ。
作られましたんですね。