人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
ひらり、空中分解。Vol.9 「10年間」 @シアターグリーン・メインホール
2005年 11月 04日 |
私が芝居や役者に対して「面白い!」と言うのは、最大の賛辞である。
単に「変!」という意味でなど使っていない。
「いやん。あの人、面白~い!きゃぴきゃぴ」などという使い方では決してないのである。
エンターテイメントとして興味深い、特異なアイディア、魅力的、色々な意味合いがこもった言葉なのだ。

今年の初め、がっちゃん(山像かおり様)が出ている芝居を観に行った。
「若山慎演劇ショーVol.2」
面白い!主宰の若山氏は変な役者で面白い!たまらん!
初対面の若ちゃんに「私も出たい!」と立候補しておいた。

数ヵ月後、その若ちゃんの所属するユニット「ひらり、空中分解。」の芝居を観に行く。
Vol.8「おとしまえのススメ」
これがまた面白い。出ているメンバーも魅力的。
ホンも好き!笑って、泣いて。こういうの大好き!

そして夏、「若山慎演劇ショーVol.3 」にいよいよ自分も出演。
やっぱり若ちゃんは面白い奴だった。
この時思ったのは、ここはスタッフに恵まれてるって事。
みんながひとつに向かって精力的に動いてる。当たり前なんだけど、なかなか難しい事。
気持ちよく、芝居した。

きょう、その「ひらり、空中分解。」の芝居を観て来た。
Vol.9「10年間」
ああ、やっぱり…
私はこのユニット好き。
もちろん初日の細かい失敗、もっとこんな装置だったらという要望、もうちょっとここがこんな見せ方だったらという案、無いことはない。
でも。そんな事は細かい事。
それよりもこのユニットが見せようとしてるエンターテイメント性、集まっている役者連の魅力的な力、笑って泣いてのホン、それを素晴らしくまとめ上げてしまう演出。
これが私は好きなんだな。
だってこの人達、面白いんだもん!

今回は男5人、ひらりのメンバーのみの芝居だった。
これがまた良かったのかも。
私個人の好みなのかもしれないけれど、男だけのユニットっていいよね。
THE CONVOYもそういう意味で魅力的だと思うし。彼らがシアターVアカサカでやってた頃からすごいな~って思ってた。

とにかく。
観た事無い人も一度観てみて!
今日が初日。11月7日までやってるってよ!→ひらり、空中分解。


今度はひらりに出してくれ!と懇願中。さらりとかわされるけど。
by n-katsuragi | 2005-11-04 02:42 | 芝居だよ