声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
「廃屋のビオトープ」 @シアターグリーン小劇場
2005年 11月 21日 |
ってな訳で、観てまいりました。
山像かおりさん(がっちゃん)、渡辺美佐さんの出てる芝居。

これまた、なかなか良い芝居でしたよ。
っていうか、この二人の女優の上手さに脱帽ってな感じで、惚れなおしちゃった。
イイ女なんだよな~。
がっちゃんなんて田舎のガサッとしたおばちゃんの役なんだけど、素敵な女性に見えてくる。
美佐さんはキャリアウーマンで、ともすれば悪役になってしまうのに柔らかい。すんごい共感できちゃう。
ちくしょ~、こんな女優になりたいぜっ!!

芝居は2時間弱とちょっと長いかなと思うけど、まあ観てしまう。
息子の「お父さんは将来何になりたいの?」という台詞はすごいね。
その一言で問題の全てが集約されるんだから…
芝居のラストでがっちゃん演じるところの金井さんが、美佐さん演じるところのミドリさんに「(来てくれる事になって)良かったぁ~!」と号泣しながら喜んであげるシーン。あれには客席みんなやられたんじゃないかな。
人のあたたかさ、せつなさ、何もかもぜーんぶ込みの感情の爆発。
彼女を嫌いになる人はいないだろうね。

蔵の屋根裏が舞台。
正面舞台奥に大きな窓。そこから見えるのは空の色だけ。
この空の色がくせもの。
照明のマジック。
きらきらした太陽。美しい夕焼け。どすんと雲が垂れ込めたような色だなと思ったら雨の音が…
窓の向こうに広がっているであろう田舎の風景が目に浮かぶようで。

e0088684_0244990.jpg

終演後は合同飲み会。
写真は左から美佐さん、私、がっちゃん。
出来上がってるね。

今回一緒に行ったのは、アニメ監督のH氏、若ショーでお世話になったるりしゃん、まあこちゃん。
現地で一緒になった脚本家金津氏。
いやあ、おおいに盛り上がる。
かなっちゃんも声がでかいから、おいおいって事まで大声で喋る。
H氏は徹夜で仕事してきて駆けつけて、飲み会半分まで出てまた仕事に戻っていかれた。
すごい人だ。
盛り上がった我々は締めのラーメンにはしご。
こんな時に「太っちゃうから~」なんて人がいないのが素敵。

あ~、楽しかった!
[PR]
by n-katsuragi | 2005-11-21 01:05 | 芝居だよ | Comments(11)
Commented by hagoromo1011 at 2005-11-21 01:34
ありがとぉぉお、ななほちん。悩んでる時、相談に乗ってくれていたので、ドキドキしながら今日は見てくれたのでは??すてきな感想でうれしいよぉぉ。(T_T)・・・金井さんちの牛さんにしちゃってごめんなさい(*^_^*)えへへへ。
Commented by n-katsuragi at 2005-11-21 01:41
お疲れ~!明日の千秋楽まで頑張るのだ!!
金井さんちの牛さんになれて嬉しかったのだ。いっぱいミルクを出すじょ!んもぉぉぉぉぉぉ~
Commented by lulis at 2005-11-21 02:14
今回はお誘いいただいちゃって・・・楽しかったもぉぉぉぉぉぉ〜(笑)
次は、エリザベートですね。きゃーきゃーきゃー(> <)★
Commented by 金津泰輔 at 2005-11-21 02:45 x
自身がどんなに辛い状況にあっても、笑顔で他人を励ませたり、ヒトの幸せを喜んであげられたりする。
こんな素敵な人の前では、誰でも心が解放されますよね。
かおりさんのあの演技は、見ている僕達にも、そういう温かみのある人間が、“ホントに今そこにいる”っていう感覚に陥れてくれて、
だから、あれだけ強がっていた、美佐さんがそれを受け止めた時、不意にこぼれる涙に、僕は心から震えた。
とにかくホンモノでしたね。
ああいうシーンを書いた作家にも脱帽です。
悔しかったので、自分のページにも、かおりさんとこにも書かず、
ここだけに、記しておきます。


Commented by at 2005-11-21 14:20 x
ホントにステキなひとときでした。
しかも「牛」の方のおとなりで拝見できるなんてもう夢のようです。
徹夜明けでの身でありながら、それを忘れてしまうほどでした。
その後皆さんとの語らいの場にお邪魔させていただいて、たっぷりパワーをいただきました。
おかげで残っていた仕事も無事終える事ができました。

ありがとうございました。
Commented by n-katsuragi at 2005-11-21 18:41
よい芝居、よい演技を見ると嫉妬する。
仕方ないよね。
もう、純粋に楽しめないのね、私達…(^Q^)テヘ

>Hさま
改めてそのタフさに感動しました。徹夜後の芝居は普通寝るのにもってこいの環境なのに…
しかもその後、再び仕事に向かうとは!二晩徹夜ですか?お疲れ様です。
お名前を出してよいものか迷ったのでイニシャルで失礼致しました。
Commented by まあこ at 2005-11-22 00:48 x
こんばんは。
お誘いいただきましてありがとうございました。
ラーメン!おいしかったですねえ。
あたし、おいしいラーメンを食すとお腹がグルグルしちゃうんですが、
でも、ラーメン好きなんで、やめられないんですッ。
やっかいだ(笑)

お芝居も、ステキでしたね。
あたしのやられたポイント・・・でもなんだ、皆さんあそこできちゃうんですね?
わけもわからず、感動してたのに、そうか、そういうところでヒトは感動するのね、と金津氏のコメントを読んで勉強になりました。
Commented by n-katsuragi at 2005-11-22 02:15
>まあこさま
じゃあ、あの後もぐるぐるに?

何かさ、ここ、ビオトープのサイトでもないのに、これだけ皆で褒めちぎって…
悔しいから、ビオトープ関係者には内緒にしておこう。
Commented by 富さん at 2005-11-22 04:31 x
おお!たくさんのコメントが。
賛成!
どれもこれもに賛成!
初日に行きました。
初日に観れたぶん、皆さんが観たより緊張感があって、
より素敵に観れたと思っております・・笑
>悔しいから、関係者には内緒に・・
大賛成!!・・笑
Commented by hagoromo1011 at 2005-11-22 22:05
かおりだよ~~。皆さんありがとうございましたっ。もぉぉぉん、なんだお~~。うちにもきてお~~。
褒められ好きのkaoriより。
へっへっへ、リンクしちゃったぜっ。へっへっへ(*^_^*)
Commented by まあこ at 2005-11-23 00:59 x
ハイッ!ぐるぐるでした(笑)
でもまたおいしいラーメンご一緒いたしましょう!(←懲りないヤツ)

>かおりさん
ホントにおつかれさまでした〜。
(あくまでこちらにコメントを残すまあこでしたm(__)mエヘヘ)