声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
マイクパフォーマンス
2006年 01月 20日 |
明日は舞台稽古なんだから、早く寝れば良いのにまだここで遊んでる…

昨日、今日とオケ合わせ。オケとはもちろんオーケストラ。
オケの周りにとりあえず、スタンドマイクが7本並んだ。
オケに負けないよう、我々の声もマイクを通す為。
本番は一人ずつマイクを使用するが、今日は7本を皆で使う。

プロローグやカフェの場面の歌は、掛け合いが多いのでソロの部分でも1本のマイクを数人が譲り合って使う。
ここで…
まあ、稽古だからという安心感もあってか、下級生など上手くマイクに入れなかったりする。
マイクから外れたところでソロを歌ってたりする。
それでもまあ、どおって事はない。仕方ないし…
だが…!

日頃、声優な仕事をやっている者は、一言の台詞でもマイクにきちんと入らないと怒られる!という恐怖感を持っている。
その瞬間に、バッとマイクのセンターに顔を持っていってババッと喋り、サッと引き下がる。
自分でなくとも、他人がマイクに入りそびれると、ビクッとなる。
そんな職業病が、ここでも出た!

瞬間、マイクに入る自分。
低いマイクには、大股開いて自分が高さ調整。確実にマイクのセンターに入る自分。
人がマイクから外れる事に敏感になってる自分。
…。
…ああ…。

誰にも言えなかったけど、そんな自分に一人で笑ってた。


きっとER仲間の山像かおりさまなら解かって下さるわよね…?
[PR]
Commented by ノンノン at 2006-01-20 12:44 x
はっしぃさん、それって完全な職業病ですね\(^_^)/ 私も駅などに行った時、普通に料金表見ればいいのに、ついつい点字料金表見てるし(*^-^)b 電化製品の点字見て、違ってたら係りの人に言おうとして、主人を慌てさせたりしてるし(笑)
Commented by かおり☆おかき at 2006-01-24 17:37 x
はははhっはっは!なるほろ~~ね~~~。でもさ、それって、やっぱり、やさしさだぜっ。職業病+ななほちんの人を思いやる、人のコトを気にしてあげらあれるやさしさと度量の大きさが作用してると思うよ。
きっと、私なら、そこはそこで「たのち~~」とだけおもって終わるだけな気がする(^_^;)今年こそナナホチンのそんなトコ盗んでやるっ!
Commented by n-katsuragi at 2006-01-24 23:15
>ノンノンさま
そっか。色んな職業病ありますよね…

>かおりさま
優しいお言葉ありがとお。