声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
ファミレスにて
2006年 02月 19日 |
日曜、昼下がり。遅いランチをとりに一人でファミレスへ。

横のテーブルは3歳くらいの子が3人。若い母親2人。
子供が店内を走り回る。母親は子供をしかりつつ、自分達のおしゃべりにも夢中。

はす向かいのテーブル。10歳くらいの女の子とその母親に叔母らしき3人連れ。
女の子のテンションが異様に高い。
彼女は走り回りこそしないけれど、けらけらけらけら爆笑しつつ話が止まらない。
あまりのけたたましさに母親が「シーーーッ!」と注意するが、彼女のスイッチは入ったまま。

少々、辟易しつつ食後の珈琲を飲んでいると、ハイテンション少女の声が耳に入ってきた。
少女「オウサマが4人いるみずうみ、な~んだ?」

なぞなぞだ…
母親「え~、なんだろう…」
オウサマが4人?王様?
思わずこちらも考える。

少女「ねえ、な~んだ?」
母親「ん~、何だろう」
そう言いつつ、母親は帰り支度。
え、ちょっと待って。早く帰ってくれとは思ってたけど、答えは知りたい!

少女「最後に湖(こ)が付くの!」
えっと、○○湖なのね。何だ?
母親レジに向かう。うわっ、待って~。
必死に考えるおいら。
王様4人、…何だ~~~!
わかんないままじゃ気持ち悪いよ~、教えてくれ~!

レジで母親が会計を済ませた頃
少女「あのね、答えはびわこ!」
母親「びわこ?」
…びわこ…?

少女「漢字で書くの。王が2つずつ付いてるでしょ」
母親、手で漢字を書いてる。
おいらも漢字を必死で思い出す。
…琵琶湖!
ああ、確かに!
ああ、すっきり!

少女「じゃあ、次の問題ね…」と言いつつ店外へ。
良かった、これ以上おいらを苦しめないでくれ~。

それにしても、君、ホントに琵琶湖って漢字で書けるの?
[PR]
by n-katsuragi | 2006-02-19 23:44 | ゆらゆらした日常 | Comments(11)
Commented by wakayaman at 2006-02-20 02:52 x
きたよ~ん。わかやまんです!
漢字のとっても弱いオイラには、琵琶湖の漢字がでてきてよかったです!
しかしちびっこども・・・あなどれん・・・。
Commented by 仁奈 at 2006-02-20 13:32 x
こんにちは♪
琵琶湖・・・まったくわかりませんでした( ̄□ ̄;)

では次の問題は僭越ながら私から(笑)
「車を壊してしまう人がなる職業は何でしょう?」

答えは・・・名前をクリックしてみてくださいね(*^ー゚)b
Commented by chiyo at 2006-02-20 14:31 x
琵琶湖…書けなかったです(><)
読めても書けない文字が…思わず『バラって書ける?』と言うコマーシャルを
思い出してしまいました。 …薔薇…これまた書けなかったりして(^^;
もともとオツムが弱いのにパソコンが良くなるにつれて私の脳は…ひぇ~
仁奈さまの問題も答えを口に出して『おぉ!』と手を打つ始末。。。
悔しいので、私からも問題を!
『み~んながもっている、わったり、こわしたり、鳴ったりするものは
 なぁ~んだ?』   
仁奈さまのような技術がないため答えは後ほど投稿しま~すm(_ _)m
あっ、これでもしかしたら立ったかな?(^^)
Commented by しおん at 2006-02-20 21:12 x
初めまして!(´∀`*)以前から楽しく読ませて頂いてました★
が、初カキコ〜☆(^皿^)はっしーさんのブログは面白くて、たまらず今回はカキコしちゃいました!
答えは,琵琶湖でしたかぁ…・!なるほど…!でも次の問題を言う前に出て行ってしまわれて良かったですね!!笑
今度からはカキコしていきまーす★(*´艸`*)
Commented by 窓月 at 2006-02-20 22:50 x
CHIYOさんの答えは…喉?
なぞなぞって、子供時代はあんなに得意だったのに、大人になるとフリーズしてしまうのは何故なんでしょう?(。・o・。)
ところで女性は、子供を産むと脳が若返るって知ってます?何故かと言うと、子供との会話が増えて活性化するからだそうです。(*^_^*)
Commented by n-katsuragi at 2006-02-20 22:52
>わかやま~ん!
そう。おいらも王が二つづつって聞いてから字を思い出したし、それでも自信はなかったさ。

>仁奈さま
わはははははは!わかんなかった!答え見ちゃった!なるほろ~

>chiyoさま
うん。これは答えが多分わかったぞ!
とりあえず他の人の為にも、chiyoさまの答えアップを待とう!

>しおんさま
いらっしゃいませ。面白いと言って頂けて光栄です。嬉しいなぁ。
また是非、参加して下さいませ。
Commented by n-katsuragi at 2006-02-20 22:53
>窓月さま
目指せ!やわらか頭!!
Commented by 窓月 at 2006-02-20 22:54 x
あ゙( ̄□ ̄;)!!
カキコしてから答えわかった〜あたしってば馬鹿ちん
Commented by ノンノン at 2006-02-20 23:26 x
こんばんは。 何やらクイズ合戦になってますね(^O^)/ はっしーさんのファミレスクイズ、琵琶湖とは思いもよりませんでした。 最近漢字検定とか流行ってるみたいですから、その影響かな?と考えたりしました(笑) 仁奈さんのは、問題を見る前に答えを見てしまいましたf^_^; chiyoさんのは…ふくらんだり、立ったりしますか?
Commented by 富さん at 2006-02-21 01:53 x
ひ、一つもわかりましぇん(T_T)/
Commented by chiyo at 2006-02-21 10:14 x
おはようございます。答えの書込みが遅くなりましたぁm(_ _)m
答えは、『お腹』です。 「腹をわって話す、お腹をこわす、腹が立つ」
どうか皆様のお腹は立っていませんように…
七穂さまはきっとご正解でしたね。けっこう難しいと思ったのにぃ~残念