声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
目の前の夏!
2006年 07月 09日 |
「メントーズ」収録の為、六本木のスタジオへ向かう。
歩いているだけでもジワリと汗が出てくる。
ふと目についたポスター。
「ラジオ体操」
そうだよね、もうすぐ夏休みに入る時期だね。
朝からラジオ体操、行ったなあ。

私が小学生の頃に住んでいたマンションでは、夏休みになるとマンションの駐車場で毎朝ラジオ体操が行われていた。
毎朝頑張って走って階下に降りた。
出席すると最後にハンコがもらえる。それをきれいに並べたくて頑張ったものだ。

6年生になると、みんなの前でお手本として体操をしなければならない。
ハンコも貰う側ではなく、押す側だ。
大人達は、ただそれを見守る。
だから小さな出席者達を前にとても偉くなったような気がした。
遅刻するわけにもいかない。
懐かしい思い出だね…。

六本木。
更に歩くと今度は「納涼盆踊り」
そう、夏なのだ。
六本木の自治会だって盆踊り、企画しなくちゃ!なのだ。
e0088684_9534058.jpg

カトリック・フランシスコ会の教会の前を通る。
数人のシスター達が、庭のビワの大木の下でビワ獲りをしていた。
かごいっぱいにとれた、きれいなオレンジ色のビワ・ビワ・ビワ…。

六本木にも確実に季節の風が吹いている。
[PR]
by n-katsuragi | 2006-07-09 09:53 | ゆらゆらした日常 | Comments(3)
Commented by けんこー at 2006-07-10 13:19 x
お仕事お疲れ様ですm(_)m
お芝居のチケット予約させて頂きました(^^)
お芝居とても楽しみに待ってます。
これからいよいよ夏本番ですね。
あちらこちらの公園では盆踊りの櫓が立ってる所が多く見られますね。
早く梅雨明けないかな~
Commented by chiyo at 2006-07-10 18:59 x
こんばんは。ラジオ体操、懐かしいですねぇ。寝起きの悪い私ですが、ハンコを集めるともらえる記念グッズにつられて頑張っていた記憶があります。第二体操から合流したりもして(^^;  そうそう、県に住んでいたときは県民体操とかもあって、試験で順番付けが出たりするんですよ。
夏は暑いですが、イベントも多い季節。 果物も美味しく、草花も色とりどり♪ さぁ、仕事の合間をぬって、楽しみも増やさなくちゃですね(^^)
Commented by n-katsuragi at 2006-07-14 17:54
>けんこーさま
ありがとうございます。劇場で…いや、ライブハウスでお会いしましょう!

>chiyoさま
ラジオ体操。きっちりやると、かなり汗も出るほどハードです。
よく出来ています。