声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
秋だよねっ
2006年 09月 16日 |
まつりである。
うちの近所はすっかりまつりモードである。

朝から神輿をかつぐ威勢のいい声がひびく。
いいね。秋祭りだね。
日本のまつりだね。

仕事帰り、いつもの公園はいつもの風景ではなかった。
白い提灯と赤い提灯。
それぞれに灯りがともされて、ずら~っと並ぶ。
電飾に浮かび上がっている向かいのパチンコ屋も、今日はちょっと色褪せて見える。

公園の真ん中に組み上げられた櫓。
浴衣の(元)お姉さん達がもくもくと踊るその頭上で太鼓をひたすら叩きまくる男。
櫓の周りには踊っているのかだべっているのか分からないけれど、大きな円が出来ている。

夜店。
小さな公園だから出店も少し。
むこうの大きな商店街にはもう少し沢山出てるのかな?

仕事帰りのお腹を空かせた身には、ソースの匂いがたまらない。
広島風お好み焼き。美味しそうだなーと見るとまだ焼けてない。
ちょっと待って買って帰ろうかなと考えるも、見れば焼きあがり待ちの列がずらーっ!
泣く泣く諦める。

たこ焼きやら焼き鳥やらあんず飴やら、何とかすくいやら…。
いいねぇ。たまらないねぇ。

秋を感じる日本の風景。
[PR]
by n-katsuragi | 2006-09-16 22:15 | ゆらゆらした日常 | Comments(6)
Commented by 野良猫 at 2006-09-16 23:13 x
読みながら「私も食べた〜い!」と叫んでた野良猫です(^_^;)
返事が遅くなって、すみませんm(__)m
そう!『サマルカンドの赤いばら』(^_-)ー☆でもプログラムにはドラの音で壺が開き…と書いてありました(^^ゞ記憶違いでした。すみませんm(__)m
久しぶりに引っ張り出したプログラムを眺めつつφ(.. )
Commented by Kムラ at 2006-09-17 07:22 x
昨日大塚に出かけたら、「天祖神社」の秋の例大祭とかで、道端に御神輿と担ぎ手達の皆さんがいらっしゃいました。そして、鋪道には露天商が出ていて、広島風お好み焼きとかうってました。5月とこの秋、東京では、お祭りシーズンですね。
Commented by 野良猫 at 2006-09-17 10:13 x
おはようございます!
久しぶりにプログラムや“おとめ”を引っ張りだし、宝塚にハマっている野良猫です(*^_^*)
あっ!中原くれあさんも見つけましたよ(^^)v
色んな事を思い出しながら、今の七穂さんも観たいと思いました。関西での舞台…難しいかもしれませんが、機会があればo(^-^)o
Commented by 祭橙やっくん at 2006-09-18 01:00 x
こんばんは。初めまして。(unit-BARthの発信基地にはオジャマしたことがあるのですが、ここには初めて書きコミします。あれから、もう一ヶ月ですね!!は、早い…って感じです(^_^;))とにかく、よろしくおねがいします(*^_^*)。

お祭り、確かにパチンコ屋も、かすむっていうのが分かります(笑)。あの空間は妙に輝いて見えるんですよね。で、また、祭りが終わっちゃうと、急に秋風が身に沁みて(?)、さみしくなったりして(T_T)。

仕事帰りにお好み焼きソースの匂い……というのは、かなり誘引力がありそうです(^0_0^)
どんなお仕事(声優さん?)の帰りだったのでしょうか?
これから、秋・冬と空気が乾燥しやすい季節になりますので、どうぞお気をつけて、お仕事がんばって下さい!
Commented by n-katsuragi at 2006-09-18 08:14
>野良猫さま
いや、確か箱みたいなところから出たんじゃなかったでしょうか?
中身として出た側の人間としては、第三者的に見ていないので何から出ていたのか、あまり記憶がございません…

>kムラさま
昨日も御神輿が出ていましたが、昼過ぎに通った時は霧雨の中を威勢のいい掛け声が飛び交っていました。
夕方過ぎの公園は、雨の中の寂しい感じ。それでも子供たちが嬉しそうに集まってきていたのが印象的でした。

>祭橙やっくん さま
こちらにも、いらっしゃいませ。
夜店のソースの香りはたまりませんよね。
その日はERでした。
Commented by kムラ at 2006-10-02 17:27 x
ERXIの再放送が、今日からNHKBS2で始まりますね。で、そのサイトを見ていたら、さよならカーター先生として平田広明さんのインタビュー記事がでてまして、平田さんも「セントラルライン」が禁句だったようですね。nanahoさんと同じだと、思わず「ふっ」と笑ってしまいました。
医学生になったアビーを見たいと思います。