声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
月下美人
2006年 10月 04日 |
ベランダに月下美人の鉢がある。
母が上京して来た時、庭の月下美人から株分けしたものを持ってきてくれたものである。
昆布のようなペラペラとした緑の葉(葉状茎)がにょきにょきとしたその姿。
他の何となく並んでいるミントやらスミレやらの鉢と一緒にたまに水遣りはしていた。

うちにやってきてから数年。
この夏、ふと目をやって驚いた。
なんと蕾をつけているのである。
しかもすでに4~5センチはある。
うおおおおっ!
うちでこいつが咲くのは初めてである。どきどきしてきた。
e0088684_16565885.jpg

でも、すぐになんとなく忘れてしまっていた。
そして数日。
すでに12時をとうに回った頃、ふと「月下美人!」と思った。
虫の知らせだろうか?
慌ててベランダに出る。
「!!!」
さ、さ、咲いてるっ!
急いで懐中電灯を探す。
照らしてみると…
今まさに満開。
なんという美しさ。
その迫力のサイズ、優美さ、神秘的なフォルム…
良かった。出会えた。
貴女をきちんと見届ける事が出来たよ。
教えてくれてありがとう。
ホントにそう思ったんだよね。
e0088684_16584932.jpg

今年の夏、たった一輪だけ付けた花芽。
この瞬間を逃すともう出会えないその花。
一晩、それも数時間だけ咲く幻想的な月下美人。
何だか幸せな気分になれたのさ。
実際、2時間後もう一度見に行ってみるとすでにしょんぼりとしおれていた。

この後、1本だけ長く伸びたシュートを途中で切って、横に挿し木をしておいた。
上手く育てると、秋にもう一度花をつけることがあるという。
だからといって特別な事をしてやらなかったのだが、今日見てみると、先を切り取られたシュートから小さな芽が出ていたし、挿し木したシュートからも芽が見える。
どうやら上手く根がついたようである。
この秋は無理でも、来年また花をつけてくれると嬉しいな。
[PR]
by n-katsuragi | 2006-10-04 16:56 | ゆらゆらした日常 | Comments(9)
Commented by 小夏 at 2006-10-04 20:29 x
月下美人、我が家にもありますよ。何度か、花が咲いたのを見ました。
うちでは花が一つ、大き目のビンの中でアルコール(かな?)付けに、されてます。
う~ん、何か別の生き物に見えてしまう。
Commented by chiyo at 2006-10-05 17:09 x
キレイ☆ 美人という名前が付いるのですものね(^^)
でも、こんなにもダイナミックなキレイさとは。 心がホッコリ♪ 癒されますわぁ。
幸せ気分とラッキーのお裾分けありがとうございます。また来年も会えますように♪
Commented by アンジェリカ at 2006-10-06 09:03 x
こんにちわ
中高一緒だった圭子です!(苗字はとっても難しかったといえば思い出せるかな?)大阪にいます。
お芝居も続けられている様子。
お互いに好きなこと続けていきましょうね。

月下美人すっごくきれい。写真で癒されました~。
Commented by ひろし·カーミット at 2006-10-08 22:53 x
月下美人かぁ…僕のアパートなんかベランダなるものが無いから、鉢植えを育てる事自体ができないからなぁ…昔、サボテンを育てた事はあります。感情のある植物なんて言われてて、話しかけるなんて、よくやってました。傍からみると、かなりアブナイ人物かもしれませんが…でも、めったにお目にかかれないと言われる月下美人の花に出会えて、本当によかったですね。おめでとうございます!!
Commented by さくら at 2006-10-09 00:28 x
一昨日から始まったER(地上波)、すごく楽しみにしていました。
衛星の方で断片的に見ていましたが。今季、しっかりと毎週見られるように頑張ってみます。
アビー、がんばれ
Commented by ひろし·カーミット at 2006-10-09 22:29 x
当blogのバックナンバー(?)を拝見して、宝塚時代に忠臣蔵の吉良や浪士の一人(武林唯七でしたっけ?)、弁慶を演られていた頃の事を書かれていたものがありました。忠臣蔵の方では、討つ側と討たれる側の両方を演じるなんて、貴重な経験ですよね。て言うか、プロフィールに吉良役があるっていうのが、まさに元·宝塚!ですね。憎まれ役というのは演じてみていかがですか?役者の方の中には、ああいう役所の方がやりがいがあるという方も多いようですが…今後ああいう役柄があったら、演ってみたいと思いますか?
Commented by 野良猫 at 2006-10-10 02:15 x
ひろしカーミットさんに便乗〜♪

忠臣蔵…旧大劇場の最後の公演!という事で私も観に行きました(^-^)
今もプログラム片手に、忠臣蔵のビデオを見てます(^^)v
またタータンさんに密着!みたいな番組のビデオで、お稽古場や新人公演もチョットたけ(^_-)ー☆

私は門倉平馬(雪之丞変化)も大好きです(*^_^*)
Commented by chiyo at 2006-10-23 13:32 x
お元気ですかぁ~?便りがないのは元気の印なんですが、ちょっと寂しくなって出てきちゃいました(^^)
先週に誕生日を向かえ、今歳こそは健康のためにもダイエットをp(^^)qと思いつつ、皆とお祝い飲んで食べて♪ …まっ、皆とワイワイ出来る幸せをかみしめつつ、ランチ等で調整すればイイですよね。って、七穂さまに言い訳したりして(^^ゞ 秋は誘惑の食が多くて困っちゃいます…ん?私の場合、一年中かな?(^^)えへっ。
では、夜は冷えますからね~お風邪ひかれませんように☆
Commented by n-katsuragi at 2006-10-24 01:19
>小夏さま・chiyoさま
月下美人、なかなか感動ものですよね~

>アンジェリカさま
いらっしゃいませ。お返事遅くなってごめんなさい。
好きなこと続けられるのは気力も必要ですが幸せな事ですよね。

>ひろし・カーミットさま
女優で吉良やら弁慶やらの名前が並ぶ事はあまりないですよね。
絶対悪と言うより、中身のある悪がいいなぁ。
なんにせよ、人物が描かれている役を演れるのは素敵なことです。

>さくらさま
地上波も見ちゃいますよ、私も。先週は可哀相なアビーでした。

>野良猫さま
忠臣蔵、大好きでした。
やっぱり日本人の血が騒ぐ~って感じなんだろな。