声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
JR東日本
2006年 10月 27日 |
さらにJRの話。

新宿駅で乗り換え予定。巨大ステーションはホーム構成も複雑である。
ネットの駅構内図でも数番線は移設の為、乗り換えに10分かかる、と書いてある。
早朝の乗り換え予定なので、事前にどの通路をたどっていけばスムーズにいけるか、クリアにしておくことが必要となった。

で、駅構内図とにらめっこ。
普段しっかり使っている駅ではあるが、使わないホームは全く使わない。
さてそこがどうつながっているのか…頭に?が飛び交う。

仕方ないので直接電話で聞いてみよう!
テレホンサービスセンターがある。

電話に出てくれたお兄さんは丁寧に教えてくれた。
ありがとう!
ついでに土休の臨時列車の確認までしてもらう。当然な事だけど、自分で調べて不安だった部分はこれで安心できるのだ。ありがとう!

ほっとして電話を切った数分後、電話がなった。
聞き覚えのある声。
さっきのテレホンサービスセンターのお兄さんだ!

「先ほどご案内した通路より、こちらの通路を使って頂いたほうが…」
わざわざ電話をかけてきてくれたのだ。
ナンバーディスプレイだったのか?と思いつつ、その心遣いが嬉しかった。
マニュアル社会の中、人としてその仕事をしてる人。いいよね。

ありがとう。JR東日本。
[PR]
by n-katsuragi | 2006-10-27 14:48 | ゆらゆらした日常 | Comments(5)
Commented by あこ at 2006-10-28 01:09 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
きっと忙しいでしょうに、心配りのできる素敵な方ですね。
「顔だけは笑顔」というのは、案外と出来るものですが、
本当のサービスって、こういう事なんですね。私も見習いたいです。

・・・実は私、いりなか駅に6年間通っておりました後輩です。
(残念ながら、すれ違いの入学でしたが・・・)
宝塚初心者の頃、「雪の丞変化」で素敵な声の方がいる!と思って、
プログラムで探し当てたのが、葛城さんでした。
更に、その方が噂の先輩と知ってビックリしたのを覚えています。
あまりマメな性格ではないのですが、時々、お邪魔させていただいても
よろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。(長文、失礼致しました)
Commented by たね at 2006-10-29 12:20 x
お帰りなさい、ハッシー君。
お里帰りだったのですね。ゆっくりできましたか?
食べてばっかり?のYOUの生活が浮かんできました(^^)
JRの人身事故は私の地域でも報道されていました。
あの日だったのですね。お疲れさまでした。
話は変わりますが、「ER」(地上波)始まりましたね。ふふ、アビーは相変わらずたくましい。それに引き換え、カーター先生は…。自分探しの旅?ってか。このふたり、「覆水盆に返らず」ということでしょうね。アビーに幸せは訪れるのか?どうなるの?
楽しみに拝見します。でも、土曜日は、「チャングム」「ER」と深夜までちょっとキツイです…。ビデオだな。がんばって見ますよ!
Commented by 美猫 at 2006-11-01 17:54 x
いいお話ですね。ところで妙な質問ですが、役者の仕事にもマニュアルというか流れ作業的なのと、人としてプラスαのあるものとあるんですか。
Commented by 祭橙 at 2006-11-01 20:17 x
横から失礼します~。
あ、人のために動けるヒトって、いいですよね。そうなりたいなぁ。

駅のナカに色々できて(確かに迷子になっちゃいそうだ(>_<)けど)便利になりましたよね!
某駅でケーキを買うのが最近の楽しみです。昨日のハロウィーン、葛城さんはどう過ごされたのでしょうか?
ではまた(^O^)/
Commented by n-katsuragi at 2006-11-04 03:11
>あこさま
いらっしゃいませ。
ベレー帽は被られましたか?
校舎も建替えになって、今はその面影もなくなったのでしょうか?
またこちらにも是非遊びにいらして下さいね。

>たねさま
アビーとカーターの関係も結構イライラさせられましたよね。
まったく…

>美猫さま
役者も同じだと思いますよ。
職業役者という分類が本当にあるのかどうかわかりませんが、公演期間が長いと淡々とこなしてしまう仕事もあるでしょうね。

>祭橙さま
ハロウィーンは特にそれらしいものはありませんでした…