声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
じぇーあーる
2006年 12月 03日 |
すごくどうでもいいんだけれど…。

JR新宿駅ホームで、乗り換えの為に進行方向を確認したくて駅員さんを探す。
これが見事にいない。
こんなに長いホームなのに一人も見つからない。
ホーム中央の駅員事務所の窓口には先客がいて話しこんでいる。
こんなにもいないものなのね…。
結局、他のお客さんに尋ねて確認。

ホームの端まで行ったら反対車線の車両から交替で降りてきた車掌さん?を発見。
横浜駅で乗り換えて根岸線の進行方向前寄りの階段付近で待ち合わせなので、こっちでいいのか?と質問する。
これがまたこちらの質問内容をまったく理解してもらえない。
新横浜には行かない、とか訳分からない返答。
何故だ?!

そうこうしてるうちに電車が来てしまい、もういいです、ありがとう、と乗り込む。
なんであんなに日本語が通じなかったのだろう…。

?マークのまま私は現在、磯子に向かっている。


あ、以前、JRの電話案内の係の人の話をここで書いたよね。
あの時、せっかく教えてもらった改札口は、行ってみたら出口専用。
結局、さらに大回りせざるをえませんでした。
ちゃんちゃん。
[PR]
by n-katsuragi | 2006-12-03 13:17 | ゆらゆらした日常 | Comments(3)
Commented by 美猫 at 2006-12-03 16:59 x
あちゃー、つかえないですね。結局ちゃんとたどり着いたんでしょうか。最近どの線もスタッフが減ってサービスが低下してる感じがします。電車は広告やイメージより、安全で正確で親切がいちばんですね。それって、人に対してある程度の時間やお金を投資しないと実現しないことだと、こういう話を伺うと思ってしまいます。
でもまあ、そんな不条理な体験?が、芸の肥やしになりますよう、ファンとしては祈っております。お稽古がんばってください。
Commented by chiyo at 2006-12-04 10:52 x
おはようございます。ホッコリしたお仕事、サイクリングで新発見(って、メインはお稽古で(^^;移動中のラッキー発見ですね)から、ちゃんちゃんまで…いろいろあった週末でしたね。磯子では日本語は通じましたでしょうか??
JRのホームって駅員さんを探すのが大変なんですよね。しかも質問しようとすると電車が次から次へ。 ホームの両側を一人で見ていたりするとアッチ行ったりコッチ行ったり…以前マンツーマンのように、くっついて聞いた覚えがあります(^^; でも次は三度目の正直!きっと正しい情報をくださる駅員さんにお会いできることと…お祈りしておりますm(_ _)m
ps磯子と伺って今ごろ大磯ロングビーチ?と訳分からない読み方をしてビックリしちゃいました(^^ゞ

Commented by n-katsuragi at 2006-12-05 12:00
>美猫さま
なかなか、コミュニケーションは難しいですな。

>chiyoさま
磯子もとりあえず仕事の一環でありました。