声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
いちご狩り
2007年 01月 22日 |
e0088684_1851138.jpg

母の仕事の関係で伊豆長岡へ。
午前中に仕事を終え、せっかくだからと「いちご狩り」をする。

昔のイメージだと露地モノだからなのか、いちごと言えば春と思っていたんだけど、いちご狩りは12月から始まってるのね。
もちろんかまぼこ型のハウスの中で育ってるわけだけど。
4月、5月にいちご狩りに行くと、もう終わりだからね~なんて言われてしまう。

今年は1月。ばっちり最盛期?
ハウスに入るとどっしりと大きな実をつけている。
ここの品種は「章姫」らしい。
e0088684_1811777.jpg
昼ごはん前に行ったから、食べるぞ~!といざ出陣。
が、その大きさに少々たじろぐ。
なかなか数が行かない。
おなかいっぱ~い!…でもあとひとつ…
を繰り返し、最後にヘタを数えると合計30個。

満腹満足と言いつつ、ハウスの外の菜花摘みへ。
お兄さんに手渡された小さなビニール袋いっぱいに、菜花の芽を摘む。
ゆがいてからし醤油で食べるのだ!

このおまけの菜花摘みが結構はまった。
新芽の部分は手でプチッと摘める位柔らかい。
実際柔らかい部分が美味しいので、先の部分だけプチプチプチプチ…

そんな訳でパンパンになった袋を抱えて帰ってきた私。
これから、さくっとゆがいてみます。
ふふふ。
[PR]
by n-katsuragi | 2007-01-22 18:05 | ゆらゆらした日常 | Comments(6)
Commented by chiyo at 2007-01-22 20:30 x
ふふふ。 って、なんだか菜花を使った魔法薬を作られるような(^^;
お味はいかがでしたか? 新鮮なのってイイですよね♪ うっ、腹のムシが…
それにしても、もぉイチゴ狩が出来るんですね。実は行ったことが無いんです。もも、みかん、ぶどう等は行ったことあるのですが…、いつも気づくと3月で、皆と調整しているうちに開催終了(TT) 昨年は悔しくてスーパーでおもいっきり買ってきて、家で食い倒れてました(^^ゞ  七穂samaの細さで30個ってことは、私はオーナー泣かせだろうな(≧v≦) いつかチャレンジ出来たらご報告しま~す。
Commented by ann at 2007-01-23 00:45 x
残念ながら、シフト変更できずに、中山さんの舞台には行けませんで・・
どうも、お力になれず。。
イチゴ狩りの季節ですねぇ~
一時はまって、静岡まで海沿いに段々になっている
石垣イチゴなるものを、友人一同で訪れてハウス食い尽くしてました(笑
品種はおなじアキ姫でしたね~
コンデンスミルクとかなくてもおいしいんすよねぇ
おととしはさくらんぼ狩りだったので
モモ狩りとかも心惹かれるなぁ。。
Commented by ひろし・カーミット at 2007-01-23 20:22 x
 イチゴかぁ・・・僕もイチゴは大好きなのですが、品種に関しては疎いんだよなぁ・・・‘イチゴガイドブック’みたいなものがあって、品種を調べられるといいんですけどねえ。あとイチゴ狩りって、まだ間に合うんだったら、行ってみようかなあ。
 P.S.:かつてnanahoさんも関わられた「あるある」が、打ち切りになっちゃうそうですね・・・‘ある子さん’役では体を張って(ちょっと大げさかな?兎に角その美しい[強調しておきます]お顔にマーカーを貼って、モーション・キャプチャー方式だったそうですが)演じられただけに、大変残念です・・・
Commented by n-katsuragi at 2007-01-24 03:37
>chiyoさま
菜の花の辛子和え、美味でございましたとも!ほほほ!

>annさま
そーです!私が行ってみたいのは「さくらんぼ狩り」です!
んんんー、行ってみたいっ

>ひろし・カーミットさま
いちご狩りはまだこれからですよー。是非どうぞ!
あるあるは残念ですねぇ。
Ⅱになってからすっかり別番組になってしまい、私も卒業してしまいましたが、
やはり自分の母校の終焉を見ているようで、寂しいです。
Commented by 野良猫 at 2007-01-25 15:42 x
大変ご無沙汰m(__)m

例年より暖かいとはいえ、持病の頭痛に肩凝りがプラス(ー_ー;)
でも、ここでパワーをもらって復活!…の予定(^^ゞ

食べ物の時にコメントなんて私らしいσ(^_^;)オイシソウ
Commented by n-katsuragi at 2007-01-27 00:56
>野良猫さま
緑に赤、鮮やかでかわいらしいですよね。
また遊びにいらして下さいな。