声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
カエルまんじゅう
2007年 02月 24日 |
金曜の夕方の下りの新幹線状況を、実際なめていたよ。
ごめんよ、金曜…。

急遽、時間がぽっかり空いたので、名古屋に帰省することに。
今年の正月は自分の舞台が新年早々にあったので帰省できず、逆に両親が東京に遊びに来てたのだ。
なので、これでようやくの帰省となる。

5時半頃東京駅に着いたら、人・人・人…。
みどりの窓口は長蛇の列。
下り新幹線、普通席はずーっと売り切れ。

こりゃいくら東京発でも自由席だと何本見送る事になるんだろう、とちょいとびびる。
以前に立ったまま、をやって非常に後悔した経験を持つおいらは、ここで覚悟を決める。

「のぞみ、グリーンで!」

時間があればチケットショップに寄って、少しでも安くと考えてしまうおいらにとって、これはなかなかの覚悟である。
だってたかだか1時間半ちょい。もったいないと思っちゃうじゃん?

それでも、すぐの列車はもう満席でその1本あとの列車。
さすが、金曜日。(だからだよね?)

久々のグリーン車は、ちょいとダークな照明で高級感ある車内。
配られるおしぼり…
あれ?そう言えばこれ、昔は熱いタオルじゃなかった?
飛行機と混同してる?

昔のフットレストより2段式の今のフットレストの方が好きだな…。
と思いつつ、名古屋へ。

名古屋駅コンコース。
綺麗なショウウインドウ、通り過ぎようとして思わず足を止めてしまった。
e0088684_1151075.jpg

青柳ういろう「カエルまんじゅう」
バックはウインドウ内の写真。

緑がおいらを呼んだのさ!

ざ・しんぷる いず べすと

何という、潔さ!

ちょいと調べたら、ちょっとした名古屋名物らしい(?)よ。
箱のカエルはお面にもなるらしいし…。
青柳ういろうのHPに、このカエルまんじゅうのCMもあったの。
「カエルまんじゅう えかきうた」 → クリック
もうひとつの青柳ういろうのCM
「くやしかったら言ってみな!白・黒・まっちゃ…」
っていう奴は、名古屋人なら誰でも歌えるフレーズじゃないかな?
このCMも見られるから、興味のある方は是非どうぞ。


PS 本日のカエルまんじゅうの写真は、カエル好きの山像かおりさまに捧げます。写真だけ…(^^;)
[PR]
by n-katsuragi | 2007-02-24 01:15 | ゆらゆらした日常 | Comments(8)
Commented by おかき☆かおり at 2007-02-24 13:59 x
わっ!わっ!わっ!わっ!しゃ~~。すげ~~。わ~~。かわい~。
さっそく、食いつかせてもらいまひたヽ(^。^)ノ
Commented by n-katsuragi at 2007-02-25 00:18
>がっちゃん
シンプルイズベストな可愛らしさじゃろが!ほっほっほ。
Commented by ともだち at 2007-02-26 10:48 x
いつのまにか、あがり・コーヒー・ゆず・さくら、になってて驚いたよ
Commented by かおり☆おかき at 2007-02-26 13:04 x
あ!ご報告、ななほちゃんのうなねは2月28日オンエアです~。
また、よろぴく!!
Commented by chiyo at 2007-02-26 16:04 x
ケロケロ♪ 美味しそうですケロ~(^^)
チクタクチクタク♪七穂さま~買いたくな~る×買いたくな~る~♪
ヨシッ! 暗示を掛けて東京駅で待ち伏せケロ(^~^)v

ps
私は期間限定暗示にかかりセブン・イレブンへ。 味は同じなのに、大きいプッチンがしたくなっちゃいまして(^^ゞ 季節限定、地域限定、SALE、新発売、なんだか手が伸びちゃうんですよね★ えへっ
明後日の放送楽しみにしておりま~す(≧▽≦)
Commented by n-katsuragi at 2007-02-26 19:31
>ともだちさま
改めてよく聴いたら「あずき」が「あがり」でびっくりしました。
公式HPのQ&Aで確かめたら、詳細が載っていて納得。
結論としては両方正解らしいけれど、気になる方はもう一度HPへ!

>がっちゃん
了解!

>chiyoさま
ははは。召し上がりましたか。ほほほ。
Commented by kムラ at 2007-03-01 06:51 x
「うなね物語」のバイラ(nanahoさん)さんの双子姉妹「まさ、さおり」との卓球対決は今後も続くのですね。
「ER」では出演時期が違うので美佐さん(マギー・ドイル)とは直接のからみはなかったですよね、かおりさん(スーザン・ルイス)とは、おおいにからみあって進行中ですが。
Commented by n-katsuragi at 2007-03-02 12:19
>kムラさま
美佐さんとはERではご一緒していないのですよ。
OFFでのお付き合いの方が多いかも。
でもさすがの素敵な方です。