声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
星組公演「さくら」「シークレット・ハンター」 @宝塚大劇場
2007年 04月 28日 |
実はバウホール公演千秋楽の翌日に、宝塚大劇場の星組公演を観たのだ。

雪組時代に一緒だったとうこ(安蘭けい)のトップお披露目であり、93期生の初舞台公演でもある。
演目は

宝塚舞踊詩
『さくら』-妖しいまでに美しいおまえ-
作・演出/谷正純

ミュージカル
『シークレット・ハンター』-この世で、俺に盗めぬものはない-
作・演出/児玉明子

詳細は → 宝塚歌劇団HP


もう10年以上ぶり位の宝塚大劇場での宝塚観劇。
しかも表のゲートから入って、休憩も表の喫茶店で時間をつぶし、
終演後も正規のルート(^^;)を通って帰る。
そんなの何年ぶりなんだろう…。
いつも楽屋から入って、横の扉から客席へ、休憩も楽屋に行く事が多かったからなぁ。

とうこが取ってくれたチケットは前方のセンター。
あんな良いお席で大劇場を観るのはもうないかも…と思いつつ、ありがたく観劇。
ありがたや、ありがたや。

まず。
初舞台生の口上。
緑の袴の初舞台生がずらりと並ぶ。
はちきれんばかりの初々しさ。
知っている子は誰もいないのに、胸が詰まる。
日替わりで3人ずつ、口上を述べる。
客席のどこかで、彼女らの親御さん達も目頭をぬぐっているのだろうか。

そして「さくら」
宝塚はこうでなくっちゃ、と言わんばかりの絢爛豪華さ。
タカラジェンヌの憧れ、若衆姿。
つべこべ理屈はいらないのだ。
キレイ。
それだけでいい。

「心中・恋の大和路」の演出も谷先生。
ずばり、こちらの稽古とこの星組さんの稽古がどっかぶりだった。
先生、これを創りながらうちの稽古もしてたのね…。

2幕目「シークレット・ハンター」
作・演出の児玉先生は私の在団中に入ってきた可愛い若い女の子だったのに…。
もう大劇場の作品を作っているのね…。

とうこは昔から上手い人だった。
こうしてトップとして真ん中に立っていても綺麗だし、安心して観ていられる。
頑張れ、とうこ!

宝塚の黒塗りも宝塚の美しさを引き出すアイテムのひとつなんだよね。
いいよね、南の島に行きたくなってしまった。

休憩中に一緒に観劇していた母が
「あんたの初舞台は2階や3階の後ろで観たわ~」
と懐かしむように言った。
「そんな後ろで観てたの?」
と聞くと
「初舞台生の親が前で観られるわけないじゃな~い」
と笑っていた。
そんな事すっかり忘れていた。
実際、初舞台生に回ってくるチケットなど、良い席が回ってくるはずもない。

「あれ?口上の日も?」
と聞いて、思い出した。
私らの期は口上がなかったのだ。
全員ピンクの着物、おかっぱ頭でずらりと並んだ前に、組長さんが代表して口上を述べて下さっていたのだ。
最後に「頑張りましょうね」と言われ、
全員で「はいっ!」
これだけだった…。

懐かしいね。


そんなこんなの宝塚観劇。
宝塚の街も稽古場もバウホールも大劇場も、そして懐かしい人々にも沢山会えたこの1ヶ月。
こんな時があってもいいよね。
[PR]
by n-katsuragi | 2007-04-28 01:11 | 芝居だよ | Comments(10)
Commented by かな at 2007-04-28 09:36 x
『さくら』&『シークレット・ハンター』は、とうこさんのトップお披露目公演でしたね。舞台、観劇したかったです。
ところで…はっしーさんの初舞台のお話を拝見していたら…以前、ゆりさん(天海さん)が、仰っていた事を思い出しました。組配属の際に、ハッシーさんが雪組になられたので、しまった…私は月組だぁ〜と思われたとか…当時の月組は厳しい事で有名だったので…初舞台を踏んだ雪組に配属をされたかったと仰っていた事がありました。でも…かなめさん(涼風さん)のお陰で月組を好きになられたと仰っていらした事を懐かしく思い出しました。
懐かしい人々との再会は心が温まりますね。活力になりますね。
Commented by かよ at 2007-04-28 20:45 x
遅くなりましたが、バウホールでの公演お疲れ様でした。観劇記も楽しく読ませていただきました。残念ながら七穂さんの現役時代を知らないのですが、ジェンヌさんは在団中、人並以上の努力を日々重ねていらっしゃる事を昔からヅカファンとして見てきました。卒業して様々なジャンルに挑戦している七穂さんも女性として素晴らしいと思います。
「ゲゲゲの鬼太郎」も楽しみにしています。
Commented by navy-uevain at 2007-04-29 22:12
葛城七穂さま(はっしーさん)はじめまして(^ー^)!今日ゲゲゲの鬼太郎拝見しました!!沼御前の声が葛城七穂だったなんて今日初めて知ったうえに、blogがあるだなんて知りませんでした!なので今日喜んでアクセスしました!
しかも元宝塚男役と聞き、スゴイ!って思いました。私は最近宝塚にハマりはじめました。安蘭けいさんカッコいい方ですよね。身長も近いので応援しています。私も男役やってみたいな〜って思います。葛城七穂さんはじめとする元・現タカラジェンヌの方々は本当に女性としてかっこよくて、輝いていらっしゃいますよね!私もそういうカッコいい女性になりたいですm(__)m。これからも頑張ってくださいね☆
Commented by 最強隊長 at 2007-04-30 00:59 x
「ゲゲゲの鬼太郎」を見ましたよ。
葛城さんの沼御前役も不気味な怖さが出ていて見事でした。
実写映画版とのタイアップっぽい話でしたが

Commented by ひろし・カーミット at 2007-04-30 03:14 x
 「ゲゲゲの鬼太郎」、見せていただきました!沼御前、妖艶さ&不気味さがmixされてましたよね!妖怪役というのはnanahoさんにとって、苦手or演り甲斐のある役のどちらでしょうか(それとも、その両方?)?
Commented by at 2007-04-30 23:34 x
コメントご無沙汰してました!


遅くなりましたが公演お疲れ様でした!

お役を変わらず演じられるってすごく貴重な事ですよね(*^^*)
見たかったです〜


七穂さんの初舞台では口上なかったんですか!?

ブログ見てびっくりしました!!
Commented by 野良猫 at 2007-05-05 01:06 x
ゴールデンウィーク中に、星組の千秋楽と雪組の初日!
やはり、お客様が多いですねぇ〜(*^_^*)

近くにいながら、なかなか観る機会がなく残念(>_<)
Commented by n-katsuragi at 2007-05-05 16:37
>かなさま
確かに当時の月組は厳しいと言われてましたね。
今はどうなのかな?

>かよさま
ほほほ。ありごとうございます。

>navy-uevainさま
いらっしゃいませ。
まだお若い方なのかな?また遊びにいらして下さいね。

>最強隊長さま
ありがとうございます。
やはり映画の宣伝もしなければ!でしょう。

>ひろし・カーミットさま
今回とても楽しく演らせて頂きましたよ~。

>悠さま
口上なかったです!
ラインダンスのお衣装も新調ではありませんでした。

>野良猫さま
そうですか。
いまでも音楽学校生のすみれ売りは、やってるのかなぁ?
Commented by 野良猫 at 2007-05-06 10:27 x
すみれ売り♪
5月20日(日)予科生
5月27日(日)本科生
どちらも9:30〜11:00だそうです(*^_^*)

この日も、賑わいそうですね(^_-)-☆
Commented by たね at 2007-05-06 11:32 x
おはようございます!いきなり、ショックです。
「ゲゲゲの鬼太郎」のゲスト回、私の地域では今朝オンエアだったのです。新聞でタイトルはチェックしてましたが。ブログを読んでショック!!ビデオに録るんだった。先週は「一反もめん」だったから見たのに…。
映画(実写版)、近々観る予定です。大泉洋のネズミ男に期待!
初舞台はいいものですね。とうこさん、おめでとうございます。そうですか、ハッシー君のときは口上が無しだったのですね。私は東京公演を拝見したので、ムラのことまでは存じませんでした。親御さんたちがロビーでご挨拶されている姿を何度か見たことがあります。在団中は生徒本人に加え、ご家族も大変なのです。地方公演の生徒席はGoodです。親御さんたちの影の努力ですね。今は地方公演も来なくなりましたが(近いので?)。春のすみれ売りはその季節にムラに行ったことがないので、一度見たいです。ハッシー君のすみれ売り姿は写真で拝見してますよ~!