声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
ベル考
2007年 06月 01日 |
雨の中、歩道を傘をさして歩く。
向こうからやはり傘をさした歩行者が数人続きそう。
歩道の街路樹のところは少し狭くなっている。
傘をさしたまますれ違うには、少しずつ譲り合わなければならないな、と目測する。

すれ違う手前でお互い譲るため立ち止まる。
と、後ろからジリリン!と自転車のベルの音。
当然のように我々の間をすり抜けていく。
傘をさしたままの自転車。
そしてまた自転車。

ようやく歩行者である我らは譲り合いながらすれ違う。

ここで少し考える。
この場合、譲るべきは歩行者か、自転車か?
歩道を自転車が走るのがいけないわけではない。

私が気になるのは自転車のベルの使い方である。
もちろん、警笛である。
注意を促すためにある。
だが、ジリリン!と鳴らせばそれでいいのか?

同じ至近距離を人同士が譲り合い、すれ違うのである。
譲ってもらったならば、何故、おのれの口で「ありがとう」とか「すみません」とか言わないのか?

車だって口では伝わらないから、見える範囲では顔でお辞儀をし、ハザードでお礼をする。
人同士のコミュニケーションだ。

自転車のベルは非常に攻撃的な音である。
優しくそっと軽く鳴らさない限り、その音だけ聞くと攻撃にしか聞こえない。
ベルで注意を促さなくても、まず口で「すみません」と言えばよくないか?
自転車優先道路を歩行者が侵入して歩いているわけでないのであれば、
それは追い越す側に遠慮が必要なのではないだろうか。
ベルを鳴らすときも「遠慮がちに」。
これで人は円満に気持ちよくいくのに…

考えすぎ?
[PR]
by n-katsuragi | 2007-06-01 00:16 | ゆらゆらした日常 | Comments(5)
Commented by kムラ at 2007-06-01 01:26 x
No!
That's right what you say.
(すみません!ERは音声日本語、字幕は英語なのでつい。)

Commented by ひろし·カーミット at 2007-06-01 01:45 x
僕も、遠慮すべきなのは自転車の方だと思います。そもそも道交法では、自転車は車道を走り、歩道では押して行くはずですから。にも関わらず、ほとんどの自転車は我が物顔ですからね。こういうのを警察も取り締まってくれないかなぁ…
Commented by かな at 2007-06-01 10:39 x
はっしーさんのコメントを拝見して思わず拍手をしたくなりました。
私は、少し足が不自由なので…どうしても足を引きずって歩いてしまいます。
ですから…雨の日は、特に『すみません、すみません』と歩く人、自転車の人に頭を下げて謝りながら歩いています。端っこの方を歩くようにしていますが…。そんな時、よく思います。最近、ベルを鳴らさない方が多いので…追い越しても良いから、せめてベルを鳴らして下さいませんか!?と…。私は、道を譲り合う思いやりが大切かな!?と思います。
Commented by masamin0811 at 2007-06-02 10:00
いや、考えすぎではないと思いますよ。
どちらが先に優先なのかは、ケースにもよりますが、
弱者は歩行者です。自転車と言う武器を持っている以上
自転車側は歩行者に最善の配慮をすべきだと私は思います。
最近ACのCMで「江戸しぐさ」なるものをやってるじゃないですか、
本当は当たり前の事なのに、こんなことをCMしないといけない時代なのだな~と残念に思います。
私が最近気になるのは、電車の降りる人を待たずに乗り込む人、
すごく多いように感じます。
何事も、有難うと思うと同時に、口に出すことを忘れずにいたいですね。
Commented by n-katsuragi at 2007-06-02 14:41
>kムラさま
サンキュー!

>ひろし・カーミットさま
車を運転してると、ふらふら車道を走る自転車も気になります。
難しいですねぇ。

>かなさま
ちょっと思いやればできる事、いっぱいありますよね。
最近は声を掛け合う事が少なくなっているのでしょうけれど、
声に出して「すみません」「ありがとう」と言って、気分は悪くなりませんよね。

>masaminさま
江戸しぐさ。あれいいですよね。
電車の件、私も気になります。