声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
麦とろの日
2007年 06月 17日 |
6月16日は「麦とろの日」なんだって。
知ってた?
e0088684_15173688.jpg

朝から気持ちのいい快晴。

六本木でイベントがあったよ。


「麦とろの日」イベント
e0088684_15223370.jpg

e0088684_15241778.jpg
全国の麦とろの試食ができる。


e0088684_15261265.jpg
おいらが食べてみたのは北海道のスープカレー麦とろ。
ちょっと手をつけてから写真をとったので、あまり美しくない画像。
申し訳ない…


どうだろう、と思ったけれど、これが結構するするイケル。
カレーにコクと粘りがプラスされるわけだから、それほど喧嘩せずむしろ合う。
ヘルシーな食事って感じ。

このほか、仙台の牛タン麦とろや、大根、明太子、松坂牛ステーキ麦とろなんかもあった。

麦とろってさ、するするって軽く食べられちゃうよね。
んでもって、結構満足する。
なかなかいつも食べられる環境にないけれど、イベント会場に来てた料理研究家の枝元なほみさんは
「お家でも是非食べて!」
と言っていた。
山芋をビニール袋に入れて、すりこぎ等で叩く。
これでよし。
大和芋なんかはすりおろした方がよいみたいだけど。

なるほどね。
[PR]
by n-katsuragi | 2007-06-17 15:34 | ゆらゆらした日常 | Comments(3)
Commented by chiyo at 2007-06-18 11:27 x
2連チャンで美味い掲載とは! 朝からお腹が「くぅぅぅ~」o(><)o
新宿のお店は携帯にインプット♪ んで、6/16麦とろDay? 雑学インプット♪(^^)v
色んなイベントがあるんですね。しかも実際に食べられたなんて~、残念。。。 スープカレー初めて見ました。どうも…天ぷらがのっているよう見えるのですが… しかも、カレーの中のニンジンって苦手なんですよね(^^; デカスギる…
Commented by コロ介 at 2007-06-18 18:16 x
こんばんわ。麦トロかなり美味しそうですね☆
スープカレーとの相性は一見大丈夫かなと思ってしまいましたが美味しいらしいので私も一度は味を堪能してみたくなりました。
本当に色々な種類あるんですね・・。
Commented by n-katsuragi at 2007-06-19 00:10
>chiyoさま
あまり良い写真でなくてごめんなさい。

>コロ介さま
割と何でも合うみたいですよ。
懐の深い麦とろさん。