声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
削除するにあたって
2007年 09月 17日 |
先日、宝塚の楽屋写真を、ご本人の許可を得た上でこのブログで公開させて頂きました。
確かにレアな写真だとは思いますが、ご本人にも快く承諾して頂きましたし、ご本人自身の写真ではありませんでしたので、このブログを見にいらして下さっている方にも少しでも楽しんで頂けたら、という思いでのアップでした。
それでも文末には無断転載をお断りするコメントも書きました。

しかし。
実際には、無断転載?あるいはダウンロードをしている方がいらっしゃったようです。
その為、記事は削除した方がよい、とのご指摘を受けました。
私自身はその状況を確認してはいないのですが、ご指摘を受けた以上、ご迷惑をおかけするわけにはいきません。

ご本人は「ブログの事はよくわからないけれど、もしマナー違反であるなら、それは好ましくない行為なので削除を」とのご意見でした。

自分の記事を削除するのは本意ではありませんが、ご迷惑をおかけするのは更に不本意です。
というわけで、先日の件の記事はクローズさせて頂きました。


ブログ上の写真は、記事と一緒になって初めて一つの作品となります。
どちらだけ取っても、それは成立しません。

無断転載はやはりマナー違反だと思います。
書いた人の想いは、切り取られては伝わらないでしょう。
肖像権等の権利の問題も発生します。
(せめてリンクという形にして頂ければ…)
とてもナイーブで繊細な問題だと思います。

みなさんのご理解をご協力をお願い致します。
[PR]
by n-katsuragi | 2007-09-17 01:52 | Comments(11)
Commented by はてな at 2007-09-17 01:58 x
この種類のブログで無断転載・ダウンロード禁止をうたうのが、そもそも無理があるのではないでしょうか?
だって、簡単にダウンロードできてしまうんですからね。
転載・ダウンロードされてもいいという前提でご本人の許可を得るべきでしょう。
世の中、そんなに良い子ばかりではありませんよ。
載せたあなたにも非がある事は、十分ご理解と反省をされているでしょうけど。
失礼しました。
Commented by 祭橙 at 2007-09-17 14:49 x
その記事を拝読しまして(その時にコメントは致しませんでしたが)、
“あの方”の御心遣いが感じられる嬉しいエピソードがあったりして、「いい感じだな~♪」と思っておりましたので、削除されたとのこと、残念です…。
…なかなか難しい問題ですね…。

これからも葛城さんの御活躍とブログを楽しみにしております☆

Commented by ねこばあ at 2007-09-17 18:51 x
先日のブログ記事を楽しませて頂いた一人です。七穂さんの宝塚との繋がりや当のご本人のコメントに心を和ませて頂いたのに、このような結果になって一部のマナーのない人間にはがっかりです。どうかこれに懲りず七穂さんの見たこと感じたこと、これからも我々に伝えてください。今後もこのブログの発展をお祈りしています。
Commented by qwe5rt6y at 2007-09-17 21:48 x
空気読まずにすみません。
女子部校舎ですが、なんというか、要塞というか公官庁というか…ともかく立派すぎて恐縮でした。体育館2つも有るとか…そして廊下にゴミ一つ無いという、男子部と対照的な感じです(笑)

文化祭で「ハムレット」ですか。その年に来場した人達はたぶん日本で一番のラッキーな方たちですね。
Commented at 2007-09-18 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ksracing at 2007-09-19 00:47
僕も正直言って、あのレアな写真をダウンロードしたかったです。
でもそれはルール違反なので、しませんでした。
僕は、ブログなどのネットは不特定多数の人がたくさん見るからこそ、ルールはちゃんと守らないといけないと思っています。だからこそ、自分のブログでも最新の注意を払っています。
今回の削除はとても残念ですが、これからも葛城さんのブログを楽しみにしています。
Commented by hand_to_hand at 2007-09-19 17:16 x
>Commented by はてな at 2007-09-17 01:58
閲覧した時点でパソコンにはDLされてしまうし、FLASHにしたところでPrintScreenされるので、確かに防ぐのは不可能なんですが、そういう問題ではないです。
「転載」という行為は悪意(法的な意味で)です。
掲載者が禁止といっている以上それはダメなんですよ。

まぁ、
>転載・ダウンロードされてもいいという前提でご本人の許可を得るべき
というのは正論ですがね。アーティスト写真とはそういうもんですからね。
ご本人がよくわかっていないなら、載せるとどういうことが可能になるのか理解してから掲載するべきではあります。
今後気を付けられた方がいいですね。
結果的に私は見ることすらできなかったので、残念です。
Commented by lei at 2007-09-20 00:27 x
私はその記事を見れていなかったので、正直見たかったという残念な気持ちと、『転載』したという一部の人のモラルのなさにショックです。
いつも宝塚との関わりの記事をとくに楽しみにしていたので、今後の記事に影響がでてしまうのが寂しいですね。

モラルのないことをする人がいると本当、嫌な気分になりますし、恥ずかしく思います。入り出待ちの写真を勝手に堂々と販売する人がいるくらいですから驚きですね・・・

そうゆう人ばかりではないので、是非、今後も懲りずに写真なしでもいろいろなことを伝えて欲しいと思います。
Commented by 鈴子 at 2007-09-21 20:49 x
私は記事みました。とてもレアな写真だとは思い
コメントはしようと思いました(忘れてました・・)

転載ですか、
とても残念ですね。
世の中にそういう人がいるということが
とても悲しいです・・。

この件は残念ですが、これからもブログ
楽しみにしています♪

Commented by 野良猫 at 2007-09-22 23:02 x
正直に言うと、私もかなり悩みました。
『個人的にダウンロードだけなら』と思ったりも…
でも、やはり出来ませんでした(>_<)

七穂さんや画像提供者の生徒さんを想えば…
それを転載だなんて(>_<)
Commented by 野良猫 at 2007-09-22 23:09 x
それから、まりちゃんについて♪

相手役さんが偉大すぎて、荷が重いのでは?と心配してました。
実際、他のファンの辛口コメントも見ました(>_<)

まだまだ課題は多いかもしれませんが、これをバネに頑張ってくれると思います(*^_^*)
暖かいコメント、ありがとうございましたm(__)m