人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
削除するにあたって
2007年 09月 17日 |
先日、宝塚の楽屋写真を、ご本人の許可を得た上でこのブログで公開させて頂きました。
確かにレアな写真だとは思いますが、ご本人にも快く承諾して頂きましたし、ご本人自身の写真ではありませんでしたので、このブログを見にいらして下さっている方にも少しでも楽しんで頂けたら、という思いでのアップでした。
それでも文末には無断転載をお断りするコメントも書きました。

しかし。
実際には、無断転載?あるいはダウンロードをしている方がいらっしゃったようです。
その為、記事は削除した方がよい、とのご指摘を受けました。
私自身はその状況を確認してはいないのですが、ご指摘を受けた以上、ご迷惑をおかけするわけにはいきません。

ご本人は「ブログの事はよくわからないけれど、もしマナー違反であるなら、それは好ましくない行為なので削除を」とのご意見でした。

自分の記事を削除するのは本意ではありませんが、ご迷惑をおかけするのは更に不本意です。
というわけで、先日の件の記事はクローズさせて頂きました。


ブログ上の写真は、記事と一緒になって初めて一つの作品となります。
どちらだけ取っても、それは成立しません。

無断転載はやはりマナー違反だと思います。
書いた人の想いは、切り取られては伝わらないでしょう。
肖像権等の権利の問題も発生します。
(せめてリンクという形にして頂ければ…)
とてもナイーブで繊細な問題だと思います。

みなさんのご理解をご協力をお願い致します。
by n-katsuragi | 2007-09-17 01:52