声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
電話セールス
2007年 11月 01日 |
夕刻、家の電話がなる。

「もしもし」
「あ、○○(苗字)さまのお宅でしょうか?」
「はい」
「○○(名前)さまはいらっしゃいますでしょうか?」
「はい。私ですが」
「○○さまご本人さまですか。私、○○カードの○○と申しますが…」
「はあ…」
「このたび、○○カードのサービスで……」

自分の持っているカード会社からの電話。
気になるので、そのまま何の話か、とりあえず聞いてみる。
どうやら、新サービスの紹介である。
が、しかし。
声の若い彼は、こちらに言葉を挟ませないほど切れ目なく喋り続けるのだが、どう聞いてもマニュアル原稿を目の前に置いて、ただそれを読んでいるだけだ。

私がこーゆー仕事をしているから余計に気付いてしまうのか、いや、多分どんな一般の人でもそれに気付くだろう。
電話の受け手は、彼の朗読に付き合わされるのだ。

彼がとうとうと朗読し続ける最中、私は思わず笑ってしまった。
もういいだろう。

「あの、そんな風に書いてあるものをただ読んで聞かすというのも、どうかと思いますよ」
「え?いやあの、このサービスが…」
「ですから、自分の言葉で喋らないと、聞いている側に伝わりませんよ。もう少し考えた方がいいんじゃないですか?」
「あの…」
「とにかく、今日のところは結構です」
「…はあ、そうですか…」
「頑張って下さい」

明らかに不服そうな声で電話を切った彼。
私が言わんとした事は、彼に伝わっただろうか。



まあ、こんな事する自分も、だいぶオバさん化してるな~と思うんだけどね。
[PR]
by n-katsuragi | 2007-11-01 21:40 | ゆらゆらした日常 | Comments(9)
Commented by やっち at 2007-11-02 01:24 x
その気持ちとってもわかります!!
伝わっているといいですね 
Commented by 窓月 at 2007-11-02 01:39 x
おもしろーいo(^o^)o

我が家もお店やってるので、セールスの電話かかってきますよ

セールス「ご主人さまいらっしゃいますか?」
父「今日、死にました」
セ「あっ……すみません」

と、いった会話をしちゃうらしいです。
ちなみに、ご主人さまは父です (((^_^;)
自分で、殺してますよ
Commented by kana at 2007-11-02 07:01 x
おはようございます!

この前はコメントの返事をわざわざ返してくださってとても嬉しかったです!

葛城さん凄いです!
私ならすぐ「結構です」か子供のフリします(笑)

その彼もいずれわかってくれるといいですね…☆
それでは。
Commented by 祭橙 at 2007-11-02 15:18 x
うーん。電話って難しいんですよね~。相手が見えないから。
とはいえ、
葛城さんのお声を聴けたなんて~その若い電話の主がうらやましーなー♪なんて思ったりなんかして☆

また葛城さんの舞台を拝見できるのを&お声を拝聴できるのを、楽しみにしています。
では!


Commented by ハムチーズ at 2007-11-02 16:54 x
家は、お墓のセールス電話が多いです。
Commented by qwe5rt6y at 2007-11-02 20:38 x
みてて吹いちゃいました
あぁ、やっぱりプロは違うなぁと。

友達と、電話セールスをどうしているかと話し合ったときに、わざと話の途中で「結構です」って言って怒らせて切る(そうすればもう2度とかかってこない。えぇ、男子部は“野蛮”ですから!)のが多かったんですが、葛城(フォントの関係で正しく表示されないかも…。ゴメンナサイ)さんの方法、二枚も三枚も上手ですね
Commented by n-katsuragi at 2007-11-03 02:36
>やっちさま
多分、伝わっていないでしょうね…。ふうう…。

>窓月さま
すごいお父様だなぁ。
完敗です。

>kanaさま
子供のふり。よく聞く方法ですよね。

>祭橙さま
確かに相手が見えません。だから大切にしてほしいですよね。

>ハムチーズさま
ははは!
何故にお墓?
それは経験ないなぁ。
多いという事は、リストに載ってるのか?!

>qwe5rt6yさま
まあ、私もポイントは話の途中で。なんですけれどね。

あとは、きちんと相手の名前を意味ありげに確認する。です。
Commented by 24 at 2007-11-04 02:15 x
自分も少し前に体験しました。
プライベートな電話ならともかく
それ以外の電話で、感情を出してしまうのは
一方的過ぎていけませんね。。

彼が「不服」ではなく『反省』の感情を持ってくれればいいんですが。。
Commented by n-katsuragi at 2007-11-05 18:14
>24さま
はじめまして、でしたでしょうか?
そうですね。
何が問題だったのか、伝わればいいのですが…。