声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
がっくり
2007年 11月 05日 |
電話つながりでもう一つ。

間違い電話、かかってくるよね。
以前、新聞屋さんと番号ひとつ違いだった時は、朝からいきなり
「新聞まだ配達されてないですけどっ!!」
と、いきなり怒られたりして結構迷惑だった。
留守電にも新聞屋あてのメッセージが残ってたりして、これも困った。

1番違いのその新聞屋を突き止めて、相談した結果、留守電メッセージは無視してよいとの事になったので、ま、それは良し。
いちいち新聞屋さんに伝言するのも大変だしね。

でも阪神大震災の時は(これ以前に書いたかなぁ?)留守電のメッセージを全部書きとめて、伝言してあげた。
時が時だったから、みんな緊急事態だし、新聞とめる人多かったしね。


で、今は…。

某有名俳優さんの所属するタレント事務所と1番違い。
で、その某有名俳優さんへの出演依頼等がやってくる。

実際、私もこんな商売してるから、電話を受けた瞬間には間違いに気付かなかったりするのだ。

プルルル、プルルル… ガチャ
「はい」
「もしもし、私、○○(有名制作会社)の○○と申しますが、お世話になっております」
「あ、はい、お疲れ様です」

ここでまず普通に受け答えしてしまう。
むしろ仕事モードでちょっと声もキレイ目に出す。

「えー、○○番組のご出演の件で、○○さんのスケジュールを…」
「……」
「えー、あの…、○○事務所さんですよね?」
「違いますが」
「あ、すみません」
ガチャ

他のどんな間違い電話より、ガックリ度は大きい。
いったん仕事モードにギアチェンジしてしまった分、よけいにね。


留守電に、衣装合わせのスケジュール調整を鬼のように何回も入れられてた事もあった。
時間もなく、レスポンスもなく、焦る気持ちはわかるが、おいらに言われたってどうしようもなかろう?

所属タレントさんのアンケート調査表の提出をおいらに迫ったって、出しようもなかろう?

留守電ってさ、微妙に聞き取りにくいじゃない。
自分に関係あると思って必死に聞き取って、で、そんな間違いってがっくりくるよ。


こればっかりは電話をかける側の間違いなので、事務所さんに言っても仕方ないし…。
まったく、今朝もがっくりさせられたのでした。
[PR]
by n-katsuragi | 2007-11-05 18:12 | ゆらゆらした日常 | Comments(4)
Commented by 最強隊長 at 2007-11-05 21:55 x
私も家に間違い電話がかかってきた経験はよくあります。

「○○さんのお宅ですか?」
「いえ、違います」
「間違えましたどうもすいません」

また、以前私の携帯電話にも間違い電話がかかって来たこともありました。
突然見慣れない電話番号から数回着信があって

「○○さんですよね?」
「いや、○○さんではありません。」
「あ、間違いました、どうもすいませんでした。」

電話するときは電話番号をよく確かめておきたいですね。
Commented by masamin0811 at 2007-11-06 04:09
私も経験有ります。留守電にこんな内容→「○○病院の者です。□□さんが急に入院することになったので、入院の用意をされてこちらの病院にお越しください。え~もう一度繰り返します。こちらは○○病院の・・・・」
私、○○病院と□□さんという方・・・・どちらも知りません・・・(;_:)
Commented by n-katsuragi at 2007-11-07 23:42
>最強隊長さま
問題は、その事務所あてという間違い電話が頻繁に!かかってくる事なのですよ…。
1度や2度ならいざ知らず…。

>masaminさま
急を要する用件には無視するのも気が引けますよね。
かといって、どうしようもないし…。
Commented by サラ at 2007-11-10 23:13 x
遅くなりましたがこんばんは!うちには間違いFAXが来ます。一番最近はなぜか5枚にわたって味噌の材料味噌を作る工程が送られてきました。私にどうしろと(^^;)?!
私の友達がやっている美容室のFAXは近くのゴルフ場が前に使っていた番号らしく、コンペ人数がどうのというFAXがよく流れてくるそうです。でもこれはマズいのでは?!と思ったのは、工事の見積もりだったそうで、ゴルフ場の面積工事費用・予算などが全て書いてあり、良いか連絡が欲しいと書いてあったらしいのですが、彼女はいつもそのまちがいFAXで散々迷惑しているので知らせなかったそうです(^^;;
味噌のFAXなんてかわいいもんですな(*^_^*)