声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
海の幸
2007年 11月 14日 |
あわびを送って頂く。
どう調理しようかと、ネットでレシピ検索。
さばき方も色々。

あわびを自分でさばいたのは初めて。
結局、生の状態で必死にさばく。結構大変だった。
とにかく貝からはずれにくい…。

やはり頂き物の高級オリーブオイルをおろして、オリーブオイルとバターで焼く。
最後にしょうゆをたらして…。
焼いた身を取り出し、残ったバターオイルソースに大葉とみりんを少々加え、肝を入れてソースを作る。
こんな感じにできました。
e0088684_2256560.jpg

うまうまうま。

アボカド第二弾は、漬け込んだまぐろと和えて。
e0088684_22582312.jpg

これも、うまうまうま。

食べすぎだ~。


残ったあわびを軽く2分程蒸してから、殻から外したら割と簡単にとれた。
この方がよかったのかな?
[PR]
by n-katsuragi | 2007-11-14 23:02 | ゆらゆらした日常 | Comments(5)
Commented by 富さん at 2007-11-15 00:12 x
現在24:12・・・・・・お腹空いてきちゃった・・・・
Commented by kムラ at 2007-11-15 00:54 x
おれっちも。
磯の鮑の片思い、堪りませんね、うまうまでしょうね。
アボガドは戴きませんが。
Commented by 多紀 at 2007-11-15 08:04 x
アボカド納豆も美味しいですよー。
叩いて潰して、納豆(タレで練ったの)と混ぜて、お醤油少々と、お好みでわさびを少々。ウマウマです。
ワタクシ、ダイエット中にでもおやつに良く食します。
あと、薄くスライスしたアボカドをバターで焼いて、お醤油とレモン汁をかけて食すというのもお勧めです。
アボカドはお肌と髪にとても良いので、美味しいのと一石二鳥ですね。美容食ですv。
Commented by 野良猫 at 2007-11-15 13:50 x
またまたご無沙汰m(__)m

みんな美味しそうですねぇ~(^o^)アーン♪
料理もお上手なんですね!
φ(._.)メモメモ

知人の息子が、まだ就活してないので尋ねてみると「声優になりたい!」などと夢のような事を言う。
「そんな簡単になれるもんじゃない!」o(`^´)θキック一喝しておきました(-_-;)

仕事はもちろん、私生活でも何でも出来ちゃうナナホ様は凄い(≧▽≦)ソンケイ!
Commented by n-katsuragi at 2007-11-17 02:49
>富しゃん
夜中に、おなか…、空くよね…。

>kムラさま
はい。うまうまでございましたよ。
ふふふ。

>多紀さま
なるほど、美容食なのですね!

>野良猫さま
何でもなんて出来ませんよ~。
激しく偏っておりますです。

夢を抱く事は大切ですからね~。
本気であればやるべき事もあるでしょう。
それをやっているかいないかが問題です。