声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
今年の御題
2008年 01月 16日 |
お茶のお稽古。
なかなか写真は撮れないけれど、この日は長板でのお手前。
いつもと飾り方も違うので、写真に撮らせて頂く。
e0088684_12301049.jpg



e0088684_1230578.jpg
相変わらずののんびりまったり稽古。
月1回の生徒2人というゆるさ。
なかなか覚えないし、出来の悪い生徒なのに、先生は優しく指導してくださる。
ありがたい事である。


e0088684_12314116.jpg
先生より新しいお懐紙を頂く。
「今年の御題は『火』でしょ。」
確かに火の透かし模様が。
実はこの時点でよく分かっていなかった。

ちょっとしてから恐る恐る聞いてみる。
「あのぉ、御題って…」
「宮中での歌会の御題よ。毎年テーマが決まっているの。
 でも、『火』というのはなかなか珍しいわね」
ほおお!なるほど!そういう事か!


そして本日、皇居では「歌会始の儀」が催された。
まさに、これである。

来年の御題は「生」
これって誰でも応募できるんだね。
応募は御題を詠みこんだ歌を一人一首まで。
あて先は
「〒100-8111 宮内庁」
って、ちょっとかっこよくない?

(詳細は → 宮内庁HP
[PR]
by n-katsuragi | 2008-01-16 12:53 | ゆらゆらした日常 | Comments(5)
Commented by ゆい at 2008-01-16 22:52 x
和菓子屋の店頭に御題羊羹が並べられるのを見ると
ああ、年の瀬だなァと感じます。
複数のお店の御題羊羹と干支羊羹をお正月に見比べ、
食べ比べるのが私の甘い楽しみです。
綺麗に作ってあって、しかも美味しいの♪

Commented by 莉緒 at 2008-01-17 18:53 x
なんだか懐かしい~。私はお花をやってましたが…お茶もなんとなく…(汗)

でも…歌会に参加できるなんて初めてしりましたよ…。来年応募してみては…私も応募してみようかな…?一年中ずっ~と考えないとですね…。
Commented by n-katsuragi at 2008-01-18 00:09
>ゆいさま
御題羊羹というものも出るのですね。
基本的に、あまり和菓子を食べなかった人間なので、ちょいと疎かったです。
(大量のあんこはちょっと苦手…)

>莉緒さま
9月30日が締切だそうですよ~~。ほほほ。
Commented by はっち at 2008-01-22 14:56 x
お茶を習っているのね。良いですね~。
この年になると「和」になんとなく惹かれます。
学生のとき、ちゃんとやっておけば良かった。

歌会始。
そういえば昨年、両親が応募するだのしないだの騒いでいました。
あれは、どうなったんだろう…(笑)
Commented by n-katsuragi at 2008-01-25 01:21
>はっちさま
始めるのは、いつからでも構わないと思うよ。
現に、音楽学校では授業でお茶はあったけれど、私はそれ以来のお茶のお稽古。
一から始めたもの。