声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
静寂と喧騒と怖い考え
2008年 02月 16日 |
金曜日の夜7時半。
吉祥寺の駅近。
地下一階のカジュアルなパスタ屋。

明るい店内に入る。
間口は狭いが、奥は深い。

ん?
店員の姿はあれど、客の姿見えず。
不安になりながら奥にずんずん進むが、誰一人おらず。

えええーっ!?
何で?

私も用事の帰りに一人で寄ったので、不安は倍増する。

奥まで入ってしまった手前、引き返して店を出るわけにもいかず、二人がけの席に座る。
不安な気持ちとはウラハラに、デザートケーキまで付いたセットを注文。
注文したはいいが、頭の中では色んな考えがグルグルしている。

何で客が誰も居ないの?

時間つぶし用の文庫本の小説。
目は活字を追っているが、全く入ってこない。
どんどん怖い考えになっていく。

そんなにまずいの?
でもここチェーン店系だよね。
さっきまで他の客がいたんだけど単にエアポケットなだけ?
でも、まだ他の客は来ない。
店の外は金曜の夜、道行く人で大賑わい。
ここの店員さん、評判悪いのかな?
衛生面に問題ありとか…。
見た感じは全然わかんないけど。
…何かここで以前、事件があったとか!?
それで皆敬遠してるけど、私は知らずに入ってしまったとか?!
えええーっ!
ホール係さんは若い女の子達だけど、普通な感じだよ?!

怖い考え、ますます膨らむ。
そこへ。

「ホットコーヒーでございます」

セットのコーヒー。ホット。

「え?え?今ですか?…あ、あ、あの、後がいいんですけど…」

無理矢理、食後に出しなおしてもらうようにお願いした。
食後にケーキまで出るのに、食前にホットコーヒーはちょっと。
そりゃ確かに食後にとは頼まなかったよ。
でも聞かれもしなかったからね。
ケーキまで付いてるのなら、コーヒーは食後と考えるのが普通じゃないか?
あ!
もしかしてこれか?
この気の利かなさが、客離れの素因なのか?

と、ここまできてもう一度怖い考えに。
今ので、ウェイトレスさん、気を悪くしたかな?
腹いせに何か仕掛けてきたりして…。
どきどきしてきた。

ミニサラダが運ばれてきた。
綺麗な色とりどりのサラダだ。
恐る恐る食べてみる。
イタリアンドレッシングが美味い。
問題はなさそうだ。

他の料理も運ばれてくる。
問題はない。

粉チーズを頼む。
もう一人のウェイトレスさん、非常に丁寧。
気持ちよい。

そうこうしているうちに、他のお客さんが徐々に入ってくる。
堰を切ったように団体客もやってきた。
一気に周りがかしましくなる。
厨房も大わらわだろう。

最後に。
「食後のコーヒーでございます」
コーヒーが再び運ばれてきた。
きちんと淹れなおしてある。
当然だけれど。

ごめんなさい。
すっかり怖い考えになっていた私の頭の中では、コーヒーすらさっきのが出てきてもおかしくないとまで考えてしまっていたのだ。
あああ。

失礼しました。パスタ屋さん。
サスペンス調に塗り替えられていた私の食事タイムは、何の変哲もない金曜の夜でしかなかったのだった。
[PR]
by n-katsuragi | 2008-02-16 00:01 | ゆらゆらした日常 | Comments(4)
Commented by kムラ at 2008-02-16 06:53 x
笑えました、流石に役者さんです。
でも広い店内に客は自分一人の時って思わず考えてしまいますね。
Commented by 祭橙 at 2008-02-17 14:37 x
巧みな心理描写のサスペンス(笑)
「何かここで以前、事件があったとか!?」とか、「何か仕掛けてきたりして…」って、ドキドキ感がホントよく分かりました!
でも、何事も無くて良かったです(^。^)

いや~、最近の食べ物関係は怖いですからね(^_^;)

Commented by masamin0811 at 2008-02-18 01:10 x
美味しい。じゃなくて「問題ない。」が笑えました。。
Commented by n-katsuragi at 2008-02-20 00:13
>kムラさま
やっぱり色んな考えが巡りますよね?

>祭橙さま
食べ物、怖いです。確かに。

>masaminさま
問題ない事が大切な事なのであります。
この昨今。