声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
バレエの発表会にて
2008年 04月 15日 |
頼まれて、バレエの発表会のメイクをしに行ってきた。
メイク部隊は宝塚OG6名ほど。
発表会用に宝塚的メイクをしてあげようという趣旨。

私の目の前に座るのは幼稚園から小学生の目を輝かせた女の子達。

自分の小さい頃を思い出す。
発表会の日、やっぱり順に並んでおねーさんにメイクをしてもらった。
せっかく綺麗に口紅まで塗ってもらったのに、おせんべいを食べて
口紅がベトベトにはみだしまくり、泣きながら直してもらったっけ…。

メイクを初めてする子、怖がる子、何度も発表会に出ていてベテランの子、
すごく嬉しそうな子…
様々である。

小さくても女の子である。
自分の顔には興味がある。

「ほら、このピンクの頬紅を塗って、可愛くなろう!」
「ね、お姫様みたいになったよー」
「美人さんだねー」
「もっと綺麗になろうね」
「うわー、まつげがこんなに長くて羨ましいなあー」

そう言われて女の子達は皆嬉しそうな顔をしてる。
こんな言葉をかけながらこちらは必死にメイクする。

ある女の子がおずおずと言った。
「あのね、このおでこだと化粧品が沢山いりそうだねって言われるよ」
見事にまんまるなおでこちゃんである。
何てこと言うんだろう!
というか、何てこと言われたんだろう!
「えー!こんなに綺麗なおでこは素敵なんだよ。
 まあるい綺麗なおでこは横から見たらすごくきれいなシルエットが出るし、
 美人の証拠だよ。
 自信、持っちゃっていいよー」
その子は嬉しそうに微笑んでいた。

大人は時に残酷になる。
その子にそんな事を言った人は、きっと傷つけるつもりはなかったのだろう。
でも、意味のわからない子供はマイナスのイメージだけ、胸に深く刻みつけてしまう。

小さい子供をむやみにからかってはいけない。
大人がびっくりするほど大きなトラウマを抱えてしまう場合もある。


私が小さい頃、ある人から面と向かって
「この子は笑わない方が美人だね」
と言われたらしい。
それ以来、あんたがあまり笑わなくなったのはあの人の言葉のせいじゃないか、と母は今でも悔やんでいる。
ま、実際は私自身、あんまり覚えていないのだが…。

どちらにしても、ちょっと言葉は気にしてみよう、と思った一日であった。
[PR]
by n-katsuragi | 2008-04-15 16:46 | ゆらゆらした日常 | Comments(5)
Commented by ひろし・カーミット at 2008-04-16 00:06 x
この子達の中から、未来のタカラジェンヌ(つまりは、未来のNanahoさんの後輩)が生まれるといいですね。自らの将来へ向けて大きな希望を持った子供たちの笑顔って、とても素晴らしいと思います。笑顔と言えば総入れ歯、ご幼少の頃のNanahoさんに‘笑わない方が美人だね’などと罪な事を言った方がいたものですね。Nanahoさんは笑顔が更に素敵だと思うけどなあ…

 P.S.:前回の‘チャイ’についてですが、おいらはチャイも好きですが、‘ラッシー(無論、ワンちゃんにあらず)’も大好きです。Nanahoさんはいかがですか?
Commented by 最強隊長 at 2008-04-17 23:29 x
この子達が将来のタカラジェンヌとなるのでしょうね

ちなみに今日はテレ玉で「おジャ魔女どれみ」の再放送を見ましたよ。
夏祭りの話でしたが劇中の関先生の浴衣姿が地黒の肌に似合っていたのでとても夏らしくて素敵でした(笑)
美人をターゲットにしたスリの犯人を捕まえる話でした。
季節外れのネタですが再放送ですのでどうでしょうか?
Commented by はっち at 2008-04-19 23:08 x
さすが七穂さん、すばらしいっ。
きっと、その子にとって発表会以上に心に残る一言だったと思うな。
本当に子供たちへの言葉には気をつけなきゃね。
反省します…
  そんな私もなんと今年は小学校のPTA執行部。
  信じられないでしょ。大丈夫なのかしらん。
Commented by 多紀 at 2008-04-22 14:37 x
小さな時に言われた言葉って、本当に呪縛になって残りますよね。
しかも、そういうことは、言った本人は覚えてないんですよ…殆どの場合。
こと、容姿や体型に関するアレコレって、子供であればあるほど、本人に責任ないじゃないですかー(>_<)。
自分も気をつけよう、自分の子供に対してだけじゃなく、身の回りの子供たちに対しても…と思いました。

可愛いよ、きれいだよ、お姫様みたい、って、宝物みたいに最高の褒め言葉ですよね。なんか、そう言って育ててもらえるこの小さなバレリーナのお嬢様達が羨ましくてしょうがないです。
Commented by n-katsuragi at 2008-04-23 18:21
>ひろし・カーミットさま
ありがとうございます。
言葉は大切ですね

>最強隊長さま
関先生も子供の事を考えた良い先生でした。

>はっちさま
おお。
PTA執行部。
大丈夫。やれば出来るっ!

>多紀さま
言葉は時に暴力にもなりうるんですよね…