声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
朝顔市
2008年 07月 19日 |
入谷の朝顔市に行ってきた。
e0088684_22584998.jpg

今年は7月18~21日の3日間。
入谷鬼子母神境内と寺院前の言問通りを中心に、朝顔店が並ぶ。
e0088684_235583.jpg
午後4時頃に行ったのだが、暑いは、人多いは、朝顔は咲いてないは…。
そりゃ当然だ。朝顔だもの。
夕方にはしぼんでる。

e0088684_2374372.jpg
一昨年くらいに大ブレークしたらしい「団十郎」
これもしおれぎみだが、本来は渋い茶色の花を咲かせるのだ。
朝顔市は朝5時からスタート。
朝一で行って、艶やかに咲いた花々を観賞するのがお勧めらしい。
涼しいしね。

朝顔の店が並ぶ反対側の歩道には、食べ物系の露天がずらりと並ぶ。
e0088684_2312309.jpg
すいかの店。
小玉スイカまるごと1個。

e0088684_23135599.jpg
風船屋さん。
中に金魚が泳ぐ風船が可愛い。

e0088684_2315751.jpg
思わず手を出してしまったのはこれ。
うずら・もち入り大たこ焼き。
おいしゅうございました。


朝顔は2鉢購入。
朝顔が4色咲く鉢と、ルコウ草の鉢。

ってことは毎朝、早起きしないと花が見られないって事なわけで…。
遅寝遅起きは厳禁なわけなのである…。
[PR]
by n-katsuragi | 2008-07-19 23:30 | ゆらゆらした日常 | Comments(3)
Commented by ひろし・カーミット at 2008-07-20 01:28 x
朝顔市…早寝早起き…おいらが一番苦手&大嫌いなことじゃないか…朝顔と言えば、よく小学校の夏休みに、‘朝顔の観察絵日記’といったものがあったと思いますが、小学生の頃のNanahoさんはその手のことは得意でしたか?それにしても、うずら・餅入り大たこ焼き、美味しそう…って、じぇんじぇん脈絡ありませんえん二千円…
Commented by Kムラ at 2008-07-21 23:06 x
朝顔市、日程変えたんだ~、知らなかった。昔は7/7-8としてその後、ホウズキ市でしたもんね。私も、浪人時代にあんどんの朝顔の鉢を買って家で咲かせた覚えがあります。継代しましたが、花は小さくなってしまいましたね。
Commented by n-katsuragi at 2008-07-22 02:58
>ひろし・カーミットさま
絵日記…、あんまり律儀に書いた覚えがないなぁ…。

>kムラさま
今年はサミットの関係で時期を遅らせたみたいですよ。