声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
MRI体験
2008年 09月 09日 |
MRI検査を体験した。
身体の輪切り写真をいっぱい撮ってくれるアレだ。
人生初MRIである。

というのも、この前の稽古から膝を痛めていて、
通っている整骨院の先生から念のためにMRIを撮ろう、と勧められたので。
結果は祝日が入ってしまうので再来週。
ひどくなきゃいいけど。
(曲げると痛い程度だから、そんなに心配してない)

さてそのMRI。
TVでは見かける例のアレ。
実物は…
やっぱりでかかった!
部屋の中に白いでかい機械がどーーんっ!

「ER」のグリーン先生、頭固定してこの機械の中、入っていったよな~。
感慨深く見つめていたら…

おいらは足のみ撮影なので逆向き。
足から機械に入っていった。
しかも頭は機械の外。

でもこれが良かったかも。

入る前、先生以外に看護師さんなのかな?年配のおばさまが
「大丈夫ですよ。怖くありません。ずっとここについてますからね」
と優しく声を掛けてくださる。

…やっぱり怖いんだ…。

「あ、いえいえ、閉所恐怖症の方はね。でも足だけですから」
と丸めた綿を耳栓代わりに渡される。


実際。
撮影が始まると、
ビコンビコンビコンビコン…
ヴィーンヴィーンヴィーンヴィーン…
すんごい音!
これをあの狭い穴の中で聞かされたら心臓もバクバクいい出すかもね。

おいらは頭は機械の外だし、ちょうど目の前にタイムカウントも見えて
撮影カウントダウンもわかってそれも安心できた要因だった。

実質10分ほどの撮影。
膝のみなので着替える事もなかったし、思ったより簡単に終了。

あとは膝の中身がそれほど悪くなっていないことを祈るのみ。
[PR]
by n-katsuragi | 2008-09-09 01:04 | ゆらゆらした日常 | Comments(4)
Commented by いくら at 2008-09-09 11:21 x
私MRI絶対無理です!!
閉所も音も苦手なので、失心する自身あります。。。
Commented by 莉緒 at 2008-09-10 00:11 x
こんばんは。
私も、MRI検査しました(汗)私は…頭でした…しかも、2回目だったのですが…あの音はイヤホンをされ音楽が流れていても聞こえてきて…ゆっくり寝てなんていられずでした。
結果は…1回目は『頭に関係はないですが…軽い副鼻腔炎です。』と…
2回目は、『大丈夫です。脳みそもたくさん入っていて特に目立つものはありませんよ』と言われました。よかったよかった…しかし…3度目がおこるかもしれない(涙)顎関節症がなんだかひどくなってきたので…検査に行こうと思っています。
Commented by yuki at 2008-09-10 14:50 x
MRI!!
痛めている膝の原因がわかって、大した事がないといいですね。
結果が再来週とは、こういうことは少しでも早く知りたいですよね。
MRI、全身、頭まですっぽり入ったこと1回だけあります。異常はなかったので良かったですが、もしもうここから出られなかったらどうしよう、とか入っている時に考えましたー。
もうMRI、イヤです!
Commented by n-katsuragi at 2008-09-10 18:14
>いくらちゃん
無理って人は絶対無理そう…
でもあの音は磁石の音だからあれ以上おさえられないんだって。

>莉緒さま
うわー、大変ですね。
でも脳みそが沢山入っていて良かったです。

>yukiさま
やっぱり全身はしんどそうですね~