声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
ベロタクシー日和
2008年 09月 10日 |
頼まれて引き受けた某パーティの司会打ち合わせで、ホテル銀座西洋へ。
久々に行ったけれど、やっぱり綺麗なホテル。

さて、その銀座にて。
山野楽器から帝国ホテルへ、という近距離、歩くと15分くらいなんだけど
ちょっとだけ急ぎたいからタクシー使っちゃう?なんて友人と言っていたら…

目の前に
e0088684_17505721.jpg

待ち構えていたベロタクシー!

これ乗ろう!

初ベロタクシー体験。

おお!いきなり観光客気分!
なんだかワクワクしてくる。
この日は爽やかな風もそよぎ、日も傾きかけたこの時間は暑くもなく
まさにベロタクシー日和。

きこきこお兄さんがこぐペダルのリズムに合わせて、車体もきこきこ揺れる。
e0088684_1805577.jpg

初乗り大人300円。0.5キロを過ぎると0.1キロごとに大人50円。
きちんと料金メーターもついている。

実際に乗ってみると、意外に車体も大きい。
道路の端を走るけれど、横を走る車とそれほど見劣りしない。
聞くと全長3メートルくらいあるらしい。
しかし、そこは自転車。
のんびり進む。

銀座の街並みをゆっくり眺めても、いつもと違った風景に見えるからちょっと不思議。
[PR]
by n-katsuragi | 2008-09-10 18:06 | ゆらゆらした日常 | Comments(7)
Commented by ひろし・カーミット at 2008-09-10 21:29 x
面白そうですねー。このベロタクシーと人力車はぜひぜひ乗ってみたいっす。人力車で思い出しましたが、‘駕篭サービス’なんて、やる人いないかなぁ…。
Commented by 莉緒 at 2008-09-11 00:49 x
おもしろいですね。
エコ中かな?
地球温暖化問題

でも…できれば、のりたいです(笑)
Commented by n-katsuragi at 2008-09-12 00:33
>ひろし・カーミットさま
おお、是非乗ってみて下さい。
カゴも乗ってみたいなぁ。
乗り心地はあまりよくなさそうだけど…。

>莉緒さま
レシートにこれだけCO2を削減しました、って書いてあるみたいですよ。
Commented by あゆみ at 2008-09-20 20:54 x
七穂さま はじめまして
私もしかしたら 某日銀座西洋にいらっしゃった七穂さまとすれ違っていたかもしれない・・・
同期の方の激励会だったのではないでしょうか?
たまたま 当日ホテルにいて遭遇したもので嬉しくなってコメント残させていただきました
七穂さまが 詳しく書かれていないので なんですが
かなり有名な方もいらっしゃいましたよね
Commented by n-katsuragi at 2008-09-21 01:17
>あゆみさま
いらっしゃいませ。
では本番当日にホテルにいらっしゃったのですね。
それはそれは…。
ちなみにこの記事はその打ち合わせ日のお話です。

こちらのブログもまた遊びにいらして下さいませ。
Commented by ひろし・カーミット at 2008-09-21 23:31 x
Nanahoさんへ。‘駕籠’についてですが、‘大名駕籠’なんていかがでしょうか?乗る際には武家の奥方スタイルでお願いします(Nanahoさん、すごい似合いそうです)!!
Commented by n-katsuragi at 2008-09-22 01:35
>ひろし・カーミットさま
それはあの黒塗り(漆塗り?)のかな?
どちらにしても乗り心地はあまりよくなさそう…