声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
自転車日和
2008年 09月 25日 |
爽やかな秋の、まさに自転車日和。

いつもと違う小道を走ると、突然現れたきらきらの山。
e0088684_0121066.jpg

おお。
こんなところに小さな町工場が!
町工場といっても普通の一軒家サイズだし、外から見てもそれとはわからず、
突然壁側に並べられた製品の数々があるのみ。
横を回ってひょいと見たら、隙間のむこうに人影。
火のついた炉の前にすわった渋いおじさんだった。

よっぽど声をかけてお話してみようか、とも思ったんだけれども
働くおじさんの邪魔をしてはいけません。
ああ、なんかいいなぁと思ったひとときだった。
e0088684_0203916.jpg

電球の外側だけ作ってるのかな?


それにしても自転車でのんびり走っていると、見えていなかった風景に出会ったりする。
もひとつびっくりしたのが
「受験生専用マンション ○○ヴィレッジ」
という細長いマンションを見つけてしまったこと。
なんたって「受験生専用マンション」とでかでかと掲げられているのだ。

上の方の階のベランダには洗濯物もはためいている。
まだ新しそうな(おいらが知らなかっただけ?)そのマンション、
すでに入居者もいるらしい。

…と思って検索してみたら、医大を目指す某予備校の寮だった。
それにしてもすごい。
共同スペースに図書室、学習室、教室、カウンセリングルームまで併設。
一部屋ごとに綺麗だし、ここは一体いくらなんだろ。
医学部、行く前からお金かかるんだね…。
お医者様になるのも大変だ…。
[PR]
by n-katsuragi | 2008-09-25 00:43 | ゆらゆらした日常 | Comments(7)
Commented by ひろし・カーミット at 2008-09-25 01:54 x
首尾よく入学、進学しても、インターンになったら、しばらく無給ですからね。アビーちゃんも苦労する訳ですね(日米では、システムが違うと思いますが…)。ところでNanahoさん、もし医者になるとしたら、専攻は何がいいですか?
Commented by 桜 夏希 at 2008-09-25 01:58 x
こんばんは。
お久しぶりです。
0時に仕事終わって帰ってきましたぁ。
繊維関係の仕事をしていて展示会シーズンで忙しくしてます。

私は新大阪まで自宅からチャリで40分かかるんですが、季節を感じる事が出来てよいですよ。

春は桜、秋は落ち葉に紅葉。

たまにはの~んびりと散策もいいもんですね。

私は以前、近所を散策中、マンションのベランダに女性の頭部が置いてあるのを発見して、めちゃビックリしたんやけど、よ~く見ると、美容師さんがよく練習しているやつやって、我ながらあほやなって自分自身に笑ってしまいましたよ。
しかし、最近はいろんなマンションがあるんですね。
Commented by かんちゃん at 2008-09-25 17:29 x
自転車…ココ5年乗っていない。健康にいいですよね!
なんせ、5年前に南海地震の津波をおそれて海側から山側に
引っ越したのだ!坂道だらけで乗れないぞぉ!
やっぱ地震は怖いよねいまだに…
Commented by kムラ at 2008-09-25 23:09 x
今はインターンと言う無給制度は無くなってまして、(もう何十年も前ですよ、ひろし・カーミットさん)新臨床研修制度が始まり5年目を迎えています。幅広く分かるDr.を育てたい、育って欲しい国民要求から、卒後2年間で、内科、外科、小児科、産婦人科、精神科、救急医療、地域医療とローテーション研修をすることになっています。その後3年間の後期研修を経て、それぞれ専門を目指して行きます。
nanahoさんは、私は外科医だと思います。
愈愈29日から総合TVでXⅢシーズンがon AIRされますね。月曜日の23時が楽しみになりました。
Commented by ひろし・カーミット at 2008-09-25 23:19 x
Kムラさんへ。
 
ひえぇーっっ!!俺ってここまで馬鹿だとは思わんかったぁーーっっ!!ご指摘ありがとうございますm(__)m…
Commented by 最強隊長 at 2008-09-25 23:34 x
今日からテレ玉で始まった「おジャ魔女どれみ♯」の再放送を見ましたよ。
葛城さんが演じる関先生も冒頭の終業式で通知表をどれみたちに渡すシーンで登場していましたよ。
Commented by n-katsuragi at 2008-09-26 01:07
>ひろし・カーミットさま
吹き替えで、ドクターとして様々な医療用語や薬の名前を言わせてもらっていますが、いつもしみじみと思うのは、「こんなの覚えられないっ!」です。
全て頭の中に入っていてそれを駆使しているお医者様ってすごいです。

>桜 夏希さま
美容師さんから練習用の頭部の人形を、かつら台用にもらったのですが…。
ふすまを開けるたびにギョッとしておりました。
性懲りも無く、毎度毎度です。

>かんちゃん
地震は…。
トラウマかもしれませんな。

>kムラさま
おお、日本でもローテがあるのですね。ほほう。
あたくし、外科医ですか…。へー。(何か嬉しい)
何でだろ…。

上のコメントでも書いたように、やっぱりお医者様は頭がよくなきゃ出来ません。
だからあたくし医者になれませんです。

>最強隊長さま
いつもありがとうございます。