声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
酔芙蓉
2008年 10月 07日 |
ハッと目を覚ます。
うわ、テレビつけっぱなしで寝ちゃった。
何時?8時過ぎ?
今日、何時から仕事だっけ?
手帳、手帳…、おお、11時半だよ。
目覚ましもかけずに寝ちゃったんだ、やばいよね~。
…ん?

…ん?
あれ?

様子が違う…。

今…。

………、夜の8時?

…。

そういえば、仕事から帰ってくるとき、あまりにも眠くて
夕方そのままベッドに倒れこんだんだったっけ。


ってな事を今日やりました。
びびりました。


気を取り直して、お花の写真をアップ。

ベランダのスイフヨウ(酔芙蓉)
ずっと花芽をつけていたのだが、なかなか咲かず、ようやく開花。
e0088684_22562268.jpg


e0088684_22565783.jpg



このスイフヨウ、時間と共に花の色が変わる。
朝、白い花だったのがだんだんピンクがかってきて、夕方には濃いピンクに。
その様子が酔っ払っているようだから「酔芙蓉」というそうだ。

上の写真の2時間後、すでにピンクがかってきた。
e0088684_22592129.jpg


e0088684_2305019.jpg



一日で終わっちゃう。
もったいない。
綺麗なんだから、もっと咲き誇り続けてほしいなぁ。

その儚さが美しいのか…。


※ ※ ※

「ER13-2」観終わる。
話知ってるのに面白いなぁ、と観てしまう。
ラストのアビーとママのシーンでうるうるしたり。
ただのふぁんやがな。
[PR]
by n-katsuragi | 2008-10-07 00:08 | ゆらゆらした日常 | Comments(4)
Commented by ひろし・カーミット at 2008-10-07 02:28 x
今日、よっぽどお疲れだったんですね…とにかく、Refresh出来たようで良かった良かったd(^O^)b。酔芙蓉、きれいですね。ただいま調べたところ、花言葉は“しとやかな恋人”、“繊細な美”だそうです。この花にぴったりかも…。
Commented by yuki at 2008-10-08 13:12 x
眠い時は寝た方がいいですよね!?体が疲れているのですから!
でも夜の8時でよかったです!(^^)
豪華で美しい花ですね。
また色が変わるなんて!
私のウチには観葉植物とサボテンしかありません(^^;)これはいけませんねー。
ER、見ました♪
見るの2回目なのに、この回が最終回でもいい!と思えるいい話でしたあ。
ラストは泣きましたー。
アビー、七穂さんの声もぴったりでー。。。
Commented by kムラ at 2008-10-08 22:53 x
アビーのママ、今までは散々な目に会わされたのに、流石アビーを生んだママでしたね。
でも誰が、知らせたのでしょう?ルカか。
ママの声、天地総子さんとありますが、あの青島幸男さんとのコンビでラジオに出ていた、フー子さんですよね。
Commented by n-katsuragi at 2008-10-09 01:07
>ひろし・カーミットさま
最近、夕方に非常なる眠気に襲われます。
やばいです。

>yukiさま
色変わるんですよ~。
緑もいいけど、お花が咲いてくれると更に心が和みます。

>kムラさま
アビーママ・マギーはフーコさんであります。
日本のコマソンの女王です。
素敵な方です!