声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
エンジェルとは言え…
2008年 10月 24日 |
e0088684_2253951.jpg

白ピンク系のエンジェルストランペット。
いい香りだね。

エンジェルストランペットとか言いながら実は有毒植物なんだって。
幼児のいる家では栽培しない方が…なんて書いてあったけれど、
(間違って口にすると危ないから)
でも結構普通に見かけるよね。

この白ピンクの隣に黄色の子が2本、どっさりと花をつけております。
e0088684_2171622.jpg

この白ピンクちゃんは根元から傾いていて、現在下のしでこぶし(四手辛夷)に寄りかかり中。
しでこぶしさん、花が終わるまでしばらく我慢して下さい。
e0088684_285238.jpg



そして
もう今夜にでも咲くよっ!ってくらいぽんぽんに膨らんだ月下美人。
e0088684_210352.jpg


実はこれら名古屋の実家の庭。
月下美人の行く末を見届ける前に帰ってきてしまったのだが、
夜電話をしたら、綺麗に咲いているそう。

見たかったなぁ。
[PR]
by n-katsuragi | 2008-10-24 02:19 | ゆらゆらした日常 | Comments(3)
Commented by kムラ at 2008-10-24 22:10 x
エンジェルトランペット、朝鮮朝顔とも言います。いい香りですが、成長が早く、枝が伸びすぎます。現在我が家でも玄関ドアの方まで伸びて出入りに邪魔になって来てます。枝を切らないと。
Commented by ひろし・カーミット at 2008-10-24 23:43 x
朝鮮朝顔というと、有吉佐和子さんの「華岡青洲の妻」を思い出しますね。確か、葉から麻酔の成分が取れるそうです。後は…ごめんなさい、まだ詳しく調べてません…
Commented by n-katsuragi at 2008-10-26 23:30
>kムラさま
切った枝を水に差しておくとすごい勢いで根が出てきますね~。
でもホントに良い香りですよね。

>ひろし・カーミットさま
エンジェルストランペットは木立なんですね。
華岡青洲さんの使ってたのは一年草の方のようですね。
いわゆるダチュラと呼ばれ、花は上向きに咲くものです。