人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
テープ飲み込んだままクラッシュ!
2008年 10月 28日 |
吹き替えの仕事の場合、事前にビデオを渡されて
家でリハーサルをしていく。

我々の仕事の必需品はビデオ再生デッキである。

再生、一時停止、巻き戻し、早送り、頻繁に行う。
仕方ないね、仕事だから。

そんな時、停止をさせたらウグッとイヤな音がした。
イヤ~~な予感がぷんぷんする中、そぉっと再生ボタンを押してみる。
動かない。
表示も消えてる。
…ああ……。

デッキはテープを飲み込んだまま、うんともすんとも言わない。

とりあえずリハーサルはした。チェックもいれてある。
ただ、この借り物テープは要返却品。
翌朝のスタジオに持っていかねばならない。

仕方ない。
おもむろにドライバー用意。
開けた。

テープ飲み込んだままクラッシュ!_e0088684_2223139.jpg


やっぱりテープもびろろーんと出てる。
けれど問題はこれだけでは無さそう。

取扱説明書にもさすがにカバーを開けての基盤の事までは説明していない。
私はまずはテープを取り出したいだけなのにっ!

悪戦苦闘の末、何とかテープ取り出しに成功。
他のテープで試したら、デッキがイカレてしまっている模様。
でも、返却テープが取り出せただけでもありがたかった。
いざとなればデッキごとスタジオに持ち込み?とかまで考えちゃったもんね。


さて。
家電は消耗品。
いつかは寿命がやってくる。
これは仕方ない。

でも何だか、この時代にYHSのビデオデッキを新たに買わなきゃならん、
というのがムショウに悔しい…。

スタジオでこぼしてたら東地宏樹くんに
「いまどきは数千円で買えるんじゃない?」と慰められた。
ま、そうなんだけどね。



…。
スタジオ帰りに素敵なレインブーツと靴を買って大満足。
ビデオデッキは?
…忘れてた……。