声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
テープ飲み込んだままクラッシュ!
2008年 10月 28日 |
吹き替えの仕事の場合、事前にビデオを渡されて
家でリハーサルをしていく。

我々の仕事の必需品はビデオ再生デッキである。

再生、一時停止、巻き戻し、早送り、頻繁に行う。
仕方ないね、仕事だから。

そんな時、停止をさせたらウグッとイヤな音がした。
イヤ~~な予感がぷんぷんする中、そぉっと再生ボタンを押してみる。
動かない。
表示も消えてる。
…ああ……。

デッキはテープを飲み込んだまま、うんともすんとも言わない。

とりあえずリハーサルはした。チェックもいれてある。
ただ、この借り物テープは要返却品。
翌朝のスタジオに持っていかねばならない。

仕方ない。
おもむろにドライバー用意。
開けた。

e0088684_2223139.jpg


やっぱりテープもびろろーんと出てる。
けれど問題はこれだけでは無さそう。

取扱説明書にもさすがにカバーを開けての基盤の事までは説明していない。
私はまずはテープを取り出したいだけなのにっ!

悪戦苦闘の末、何とかテープ取り出しに成功。
他のテープで試したら、デッキがイカレてしまっている模様。
でも、返却テープが取り出せただけでもありがたかった。
いざとなればデッキごとスタジオに持ち込み?とかまで考えちゃったもんね。


さて。
家電は消耗品。
いつかは寿命がやってくる。
これは仕方ない。

でも何だか、この時代にYHSのビデオデッキを新たに買わなきゃならん、
というのがムショウに悔しい…。

スタジオでこぼしてたら東地宏樹くんに
「いまどきは数千円で買えるんじゃない?」と慰められた。
ま、そうなんだけどね。



…。
スタジオ帰りに素敵なレインブーツと靴を買って大満足。
ビデオデッキは?
…忘れてた……。
[PR]
by n-katsuragi | 2008-10-28 22:48 | わたわたしたお仕事 | Comments(8)
Commented by ひろし・カーミット at 2008-10-28 23:20 x
もう今となっては、VHSデッキの方が、逆に貴重になっているかも…潰すのを覚悟で、再生専用の安い奴を数台確保しといた方がいいのかなぁ。近い将来、吹き替えのリハーサル用ビデオもDVDに移行したりして…。
Commented by kムラ at 2008-10-29 00:59 x
VHSが信じられません。もう世の中DVDですよね。ディスクならびろろんは無くなりますね。レンタルでもVHSはどんどん侵食されて、無くなっていってますものね。提案なさったらいかがでしょうか。
Commented by nina at 2008-10-29 17:45 x
そのテープでよく録画してました。懐かしい(笑)
日進月歩といいますか、なかなか大変な世の中です…(?)
Commented by ロカンドラス at 2008-10-29 23:13 x
ハードディスク付きのを買って、ハードディスクにコピーしてから「再生、一時停止、巻き戻し、早送り、頻繁に」行うのが安全じゃないでしょうか。

1ヶ月前なら、ハードディスク、VHS、DVDの付いたのが1台余ってたのに。
人にあげる約束しちゃったからな、もう。
Commented by 最強隊長 at 2008-10-30 00:35 x
最近のレンタルビデオ店もビデオは名前だけでDVDがほとんどですね。
さらにブルーレイも出てVHSは死語のような存在になっているのかもしれませんね。

Commented by ぶく at 2008-10-30 11:30 x
昔撮ったビデオがあるんですが、それをDVDに全てを移すのは大変そうで、やってません。
すっかりお蔵入り。。。
いざ!懐かしくて見たいなって思ったとき、ビデオデッキがなかったらどうしよう・・・
・・・ って思う人はいっぱいいるはず! 商売になりませんかね?
自分がダビングするのが大変でやってないのに、人のまでやれないか・・・(^^ヾ
Commented by たね at 2008-10-31 12:43 x
お気持ち、よ~く分かります。私も経験者です。
テープが取り出せなくなり、仕方なく電気屋さんに来ていただきました。買い換えてそろそろ7年ぐらいでしょうか。
しかし、時代はDVDです。そしてブルーレイディスク。地デジ・・・まだ対応できていないので、あと2年以内で切り替えないと。
溜まりに溜まったビデオテープの処理を考えると憂鬱になります。

ひろし・カーミットさまへ
人形劇「三国志」ありがとうございます。思い出しました。岡本信人さんが何役もされていました。紳助竜助が進行役で。中国人の名前、難しいです・・・。 
Commented by n-katsuragi at 2008-11-02 00:07
>ひろし・カーミットさま
いつかはDVDになると思いますが…

>kムラさま
実際、DVDで渡される現場もあるようです。

>ninaさま
音楽系に弱い私はMD止まり。
i-pod系のものに手を出しておりません。

>ロカンドラスさま
ありがとうございます。
…ねぇ…。

>最強隊長さま
確かにレンタルビデオと言えど、ほぼDVD。
「レコードショップ」みたいなもんですな。

>ぶくさま
ビデオ屋さんでもそーゆーサービスやってませんでしたっけ?

>たねさま
流れに追いつかないって、年って事なんでしょうかね…。ふうぅぅぅ。