声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
火鉢生活始まる
2008年 12月 10日 |
この冬、火鉢でびゅーをしました。
ずっと火鉢生活に憧れていて、手ごろなものを探していたのですが、ついに!であります。

ネット上でも色々な火鉢が紹介されています。
実店舗ではなかなか見かけることが少ないのですが、ネットってすごいね。
ただ、どうしても実際に目で見て、選びたかったのでずるずると考えあぐねておりました。

結局、母が知り合いになった常滑焼きの窯元まで出かけていき、
そこの先生の作品を譲っていただく事に…。
で、これです。
e0088684_1248714.jpg


実際には火鉢でなく鉢なんでしょうが、先生が「火鉢に使ってもいいよ~」と
優しくおっしゃって下さったのでお言葉に甘えて。
やっぱり気に入ったものを手元に置く事で、幸せ気分が増します。

出すところに出せばそれなりのお値段がつくはずの作品であります。
窯元価格で譲って頂きました。
ありがとうございます。
へへへ。


全く火鉢初心者だったので、全ての道具を揃えるところから始まりました。
火箸は真鍮、灰ならしはステンレスと、ホームセンターで安いものを購入。
これは上を見ればきりがないので、おいおい気に入ったものに買い換えられるように。
台にしてるコロ付きのすのこも、ちょうど良い大きさのものをホームセンターで見つけて購入。
398円って安くない?
同時に火起こし、火バサミ、火消し壷代わりの小さな土鍋も購入。


なら灰、炭、五徳はネットの専門店で購入。

台十能は家にあった小鍋で代用。

こんな感じに揃ってようやく火鉢開きとなりました。

換気だけは気をつけなくちゃ、とむしろ以前より窓を開けるようになったのもホント。
あまりボンボンと火をおこし過ぎると鉢を割ってしまうのでは?との思いで
まだ調整をしながらの様子見です。
実家から持ってきた銅のやかんをかけるのですが、これがなかなか沸くところまで行きません。
慎重すぎるのかな?


某日、送られてきたホタテを焼いていたのですが
e0088684_13143931.jpg


火鉢でも焼いてみました。
e0088684_13151483.jpg

これはぐつぐつと良い感じ。

これからどんどんと楽しんでみたいと思うのであります。
[PR]
by n-katsuragi | 2008-12-10 13:18 | ゆらゆらした日常 | Comments(7)
Commented by kムラ at 2008-12-10 22:11 x
なかなかいい感じですね。直径30cmくらいですか?
実家には昔、土建業を営んでいた祖父の大きな火鉢があり、磁気のもので白地に藍で模様が書いてありました。それより古いものでは、銭形平次親分に出てくるような、長火鉢もありましたよ。炭をおこし、継ぎ足し、夜間を掛けておくと何時でもお湯が沸いていて、適度な湿度を保ち、冬の空気の乾燥を防いでいたんですね。その前で、煙管でタバコは絵になったでしょうね。いつの間にか、練炭コタツから電気炬燵、石油ファンヒーターと暖房器具も変遷を重ね、今は、エアコン、床暖房となってますます便利になっていますが、レトロな火鉢生活も心が和みますね。
Commented by ひろし・カーミット at 2008-12-11 00:35 x
Nanahoさん、火鉢でびゅー、おめでとうございますm(__)m。年末年始はこの調子で、鍋(湯豆腐なんて、べりーないす!))、餅焼き、etc.…いろいろちゃれんじして下さい!!
Commented by たね at 2008-12-11 00:46 x
なかなか風情がありますね。
火鉢ならば鉄瓶をぜひ!!南部鉄瓶をおすすめします。

私は寝るときに湯たんぽにしています。昨シーズン、両親が使い便利だと判明。
すっごく良いです。気持ちよく眠れます。冷え性の私は布団の中で震えながら・・・
なんて具合でしたが、まんべんなく温かさが布団全体に行き渡ります。
電気敷き毛布も使っていますが、弱にすれば充分エコです。
おっと、こんな時間です。おやすみなさいZzz
Commented by ひろし・カーミット at 2008-12-11 01:02 x
Nanahoさんへ。そういえば昔、“囲炉裏テーブル”というのがありました。“口”型になっていて、ど真ん中が火鉢になっているのです。昔出ていたのはダイニングテーブル・サイズでしたが、こたつサイズでも出してくれないかなあ…。
Commented by nina at 2008-12-12 15:14 x
火鉢よいですね~、ホタテおいしそうですね~(´∀`)
ウチには、しちりんがあったよーな…?
Commented by 窓月 at 2008-12-12 21:54 x
渋ーい
はぁ~さぶって(^O)=3
言いながら火鉢に向かってる姿が自然に浮かぶのは…何故!(^^)!?
不思議…なんか、芝居でやってました?
Commented by n-katsuragi at 2008-12-14 03:02
>kムラさま
そうですね。だいたい直径30センチ弱です。
和みグッズです。

>たねさま
南部鉄瓶もおいおい手を出したいものです。
鉄瓶も上を見ればきりがないし、あまり安物だと…という品物なので。

>ひろし・カーミットさま
囲炉裏テーブル、今でも創っているみたいですよ。
ネットで色々出てきます。
母が欲しいのもそういったモノらしいです。

>ninaさま
七輪で秋刀魚とか焼いて食べたい…

>窓月さま
芝居では…、あったっけ?