声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
一人で…
2009年 01月 21日 |
最近、色んな人におうちで鍋かチーズフォンデュでもしようよ~、と声をかけていた。

そしたら本気でチーズフォンデュモードに入ってしまって、
とうとう我慢しきれずに一人チーズフォンデュを決行。

一人だから簡単にミックスチーズで代行。
ホントはエレメンタルチーズとグリュイエルチーズをこの割合でミックスして…
なんてレシピもあるんだけどね。

安い白ワインを買ってきて、栓抜きに四苦八苦しつつも何とか開栓。
小鍋を火にかけてワインとチーズをぐるぐる。
おしまい。

まだちょいとつぶつぶが残ってたけどそんなの気にせず一人鍋開始!

具材はフランスパンと人参。

わははははは!
うめいぜ!!

今日も火鉢が活躍したぜ。
ふふふ。


一人じゃなかったら他の具材も用意したのにな。
セロリとかブロッコリーとかソーセージとか…。

うん。またやろう。



夜中、オバマ新大統領の就任演説をライブで見てしまった。
パズルゲームしながらだったけど。

これも歴史的瞬間なのかな?

9・11の時のライブ映像はどこどこでずっと見てた、とか
雅子さまの結婚式の時にはどこに居た、とか
ダイアナ妃の事故の速報をどこどこのTVで見た、とか
その時どきのシチュエーションをきっちり覚えてたりするんだよね。

オバマさんが今後すんごい大統領となっていったら、その就任演説は
一人うちでパズルゲームをしながら…ってことを思い出すのか…。

ちょっと情けないかも…。
あああ。
[PR]
by n-katsuragi | 2009-01-21 03:30 | ゆらゆらした日常 | Comments(5)
Commented by ひろし・カーミット at 2009-01-21 04:57 x
僕もオバマ大統領の就任式、見ました。ここ最近の米国大統領で、あそこまで圧倒的大歓迎された人はいないでしょうね(前任者があれだからね…)。その前任者が丸投げしたあらゆる問題で前途多難だと思いますが、ぜひとも期待しています!ついでに、日本の首相もCHANGEしてくれないかなあ…あ、でも、定額給付金は欲しいっす(一人頭、\30万!\1万2千なんて、何の足しにもならん!!)!
Commented by スノゆい at 2009-01-22 04:31 x
ついに黒人の大統領が誕生しましたね!
『24』のパーマー大統領(兄弟)や『ディープインパクト』のモーガン・フリーマンなどドラマや映画ではいましたけど、こんなに早く自分の目で見る事になるなんてビックリです(◎o◎)
でもドラマや映画のおかげ(?)で私の中ではイメージはいいですが(^_^;)
しかし、多分日本みたいに任期の途中で投げ出したり出来ないし、命も狙われるのに、総理大臣より年収が少ないらしいです…おかしいですよね(>д<)


一人鍋いぃですね
(≧∇≦)
チーズフォンデュしてみたいんですけど、まだ食べた事ありません(;_;)
しかもかなりの猫舌なんですけど、いけますか?
Commented by たね at 2009-01-22 17:37 x
チーズフォンデュ、いいですね。
たま~に食べたくなります。
イタリアンレストランでオーダーしたことが。
具財は何でもありです。お家なら冷蔵庫の残り物とか。
ブロッコリー、じゃがいも、カリフラワーなどなど。
やはりフランスパンが一番美味しいです。
火鉢の上で鍋がぐつぐつ・・・光景が浮かびます。

オバマ大統領、用意周到な演説文言だったようです。
かなり練ったのでしょう。見た人は皆感動だったようです。
私は熟睡。ダイジェストで見ました。
Commented by ひろし・カーミット at 2009-01-22 17:55 x
実はチーズフォンデュ、食べた事無いんですよ…具は何でも自由なのでしょうか?おいらもやってみたいなあ…


 たねさんへ
オバマさん、超一級のスピーチライターをブレーンに持っていて、二人でじっくりじっくり煮詰めていって、あのスピーチを作って行くそうですよ。麻生さんには、スピーチライターはいないのかな?…あ、でも、どうせ読み間違い続出ですね(笑)。
Commented by n-katsuragi at 2009-01-23 23:31
>スノゆいさま
黒人大統領…とは言え、ハーフさんなんですよね。
でもすごい事なんだろうなぁ。

>たねさま
先日近所のイタリアンレストランで久々に食べた事から私も火がついたのかも…。

>ひろし・カーミットさま
チーズフォンデュ、スイスの家庭料理ですよ。
日本の鍋と同じで、きまりはないでしょうね。
フランスパンは必須です。
是非お試し下さい。メニューに入れているお店も増えましたから。