声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
アナログ
2009年 01月 24日 |
e0088684_22441681.jpg

マイクの向こうのモニターの下には濡れタオル。
乾燥しがちなスタジオ内の保湿のための工夫。
この時代に何ともアナログな対応策だね。

録音時、余計なモーター音は一切止める訳だけれど、ここのスタジオがその為にアナログ対応をしているのか、はたまた静かな加湿器を購入しそびれているのかは定かではない…。

ただ…。

真夏の収録では、本番時にクーラーを止めなければならない古いスタジオは結構ある。
テストギリギリまでクーラーを効かせておいて、「本番いきまーす!」の掛け声と共にスイッチオフ。
本番が終わった瞬間にスイッチオン!
まさに地獄のような状況になる事もあるのである。

だから…。

加湿用濡れタオルなんて、な~んの問題もないのである(^o^;
[PR]
by n-katsuragi | 2009-01-24 22:44 | わたわたしたお仕事 | Comments(3)
Commented by たね at 2009-01-25 17:27 x
へえ、すっごいアナログなことをされているのですね。
ちょっと驚きです。
でも、まあありかも。昔ながらの録音スタジオなら。

ノドが腫れているとき、ドクターに部屋に湿気をとアドバイスされて、
加湿器がないので、タオルを濡らしてハンガーにかけたりします。
本当は水を張った洗面器を枕元に置くといいそうですが、ちょっと不可能なので。

インフルエンザが流行っています。私が住んでいるところは警報発令地域。
風邪はひかなくてもしょっちゅう扁桃腺が腫れるので、冬は毎日手洗いとうがいを
しています。予防が第一です!
まだまだ寒い日が続きます。ご自愛ください。
Commented by ぶく at 2009-01-26 09:11 x
うちの夜の加湿は洗濯物です。(笑)
日中干しておいても乾かないことが多くて(^^;;;
また、この時期、洗濯物が冷たいので、乾いているのかどうなのかの判断が難しいです。
乾いたことにしてたたんでしまうこともしばしば・・・ 
Commented by n-katsuragi at 2009-01-26 21:35
>たねさま
この時期、加湿することは大切ですよね~。
加湿器フル稼働です。
風邪予防にもなりますよ~。

>ぶく さま
うちも室内干しが多いですねぇ。
良い天気でも乾ききっていなかったりしますものね。