声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
「新皿屋舗雨暈」 @国立劇場
2009年 03月 28日 |
舞台でも映画でも本でも、わー良い作品にあたった!って
思えるのがとても幸せ。
でもホントにすごい!って思える確立は残念ながら割合と低かったりする。

そんな中で、ここ数日があたり続きで嬉しい。


国立劇場
「新皿屋舗雨暈-しんさらやしきつきのあまがさ-」

今月の国立の歌舞伎は評判が良いらしいという事だけは聞いていたけれど、
いやまあ、良かったですよ。
切ないし、笑っちゃうし、感情移入しまくりだし…。
終わった途端、いい芝居だった!と唸ってしまいましたね。

魚屋宗五郎である尾上松緑丈は前半の出番はなし。
後半の三幕目からの登場なのだけれど、
花道にすっと出てきた宗五郎のたたずまいの美しい事!

じつはその前の30分休憩に楽屋にお邪魔して
わいわい喋っていたんだけど、
とてもその人とは!

そしてその後の宗五郎さんからはひとときも目が離せませんでした。
ぶらーぼ!



今更かもしれないけれど、この映画観ました。
「パコと魔法の絵本」

パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント



うん、もう、きゃぁぁぁ、いいですよ!
手放しで大好きです。
ありがとう。

この作品も、切なくて、笑っちゃって、可愛くて、泣いちゃって…。

役所広司さん始め、役者さん達が素顔がわからなくなるくらい
徹底的にメイクもして、その役になりきってはじけてくれてます。
これだけでも大満足。

子供向け映画と、ちょっとバカにして観るといいですよ。
確実に大人もやられます。

観てない人、レンタルで是非観てみて下さい!


舞台版も観たかったなぁ。
[PR]
by n-katsuragi | 2009-03-28 01:16 | 芝居だよ | Comments(5)
Commented by たね at 2009-03-29 12:37 x
おはようございます。あ、でもお昼ですが・・・。

歌舞伎、いいですね。
魚屋宗五郎の新作版でしょうか?
尾上菊五郎丈で観たことがありますし、辰之助丈のおじい様の
尾上松緑丈で拝見したことがあります。
男気のあるカッコイイ人ですね。いい話です。

4月にこんぴら歌舞伎を見に行きます!
やっとチケットが手に入りました。久しぶりの歌舞伎鑑賞です。
Commented by nina at 2009-03-29 23:44 x
パコ、いいですよね!去年、劇場に観に行きました~
笑い死にするんじゃないかと思うくらい抱腹絶倒、でも水分なくなるんじゃないかと思うくらい号泣…(笑)
笑いと泣きが直球で伝わってくる良い作品でした。
Commented by n-katsuragi at 2009-03-31 03:50
>たねさま
こんぴら歌舞伎、うらやましいですねー。
楽しんでいらして下さい。

>ninaさま
良いですよねっ!
大きい劇場で観たら、あのCGもすごいんじゃないかなー。
残念。
Commented by 田中かなた at 2009-04-01 20:21 x
自分もこの舞台見ましたよ!
会社が無料で最前列のチケットくれました。

おかげで首が痛いのなんのって(笑)
でもとっても面白い舞台でしたね。
Commented by n-katsuragi at 2009-04-05 00:35
>田中かなたさま
これはホントに面白い舞台でした。