声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
カテゴリ:ゆらゆらした日常( 430 )
|
2013年 06月 16日 |
スマホに変えてから迷惑メールに悩まされている葛城です、こんにちは。

対策しても対策してもイタチごっこでありますね。
アドレス帳も結構な登録件数になっているので、あまりこちらのアドレス変えたくないんです。

迷惑メールも波があるようで、しばらく件数が減っている時期もありましたが、
最近またドドっと増えました。
ホント迷惑です。

せめて同じようなアドレスからのが複数あれば拒否れるんですが、それぞれ違うし……。


そんな中、固定電話にかかってきた電話。

「こちらアート○ジーと申しますが奥様でいらっしゃいますか?
電気料金の件でお時間頂けませんでしょうか」
ホントに出かける直前だったので肯定も否定もせず
「すみません、出かけますがお急ぎですか?」
「ではまたご連絡致します」

こんな電話があったのが数日前。

そして日曜日。
多分同じ女性の声で、また連絡あり。

奥様かどうかの質問には答えず、こちらから用件を聞くと
電気料金が今の半額になる、発電機がどうの、ご案内がどうの…

どうやら太陽光発電の会社っぽい。
太陽光発電パネルの設置かなーと思って、
「うちは賃貸ですが」
「あ、それは失礼しました」
切ろうとするので
「ちなみにこの電話はどちらからお調べになりましたか?」
「どうもありがとうございました」
「いやあの…」
「失礼します」
「アート○ジーさんっ!」
ガチャン

ええーーー…

思い切りごまかして切ったよ…。

こーゆーのって、買い取った名簿から片っ端からかけてんだろうな。

その会社はきちんとした仕事をしているのかもしれないけれど、
連絡先入手手段を答えられすキョドられると
やっぱりそれだけの会社って思っちゃうよね。

たま~にかかってくる営業電話には、大体、電話番号入手手段を聞くようにしています。
返事は色々です。
数字ひとつひとつ順番にしらみつぶしにかけてるとか(^^;)
今回みたいに思い切り動揺してガチャ切りは、ある意味正直ですね。

迷惑メールみたいに相手の顔も見えないタチの悪さより
こういった迷惑な電話の方がまだ人間がそこに介在していてくれてありがたいです。

なんだかなーとは思いますが…
[PR]
2013年 04月 11日 |
劇団軌跡さんの「煙が目にしみる」を観劇。

鈴木清信さん、中村大樹さんらうちの事務所の先輩やら、沢海陽子さん等知り合い沢山出演。
演出の今泉さんもご近所さん。

「煙…」はもう言わずもがなの名作。
初演を観たときは衝撃的だったなぁ。
それ以降色々な劇団さんが上演し、私も何バージョンか観ている。

ホントに大人がやるととっても素敵な作品。

今日も…
話はわかっているのに、泣かされました。

大塚・萬劇場にて14日まで。



実は。

明日も違う劇団さんのバージョンで「煙…」を観に行く。
こちらは明日初日の14日までの公演。

案内もらった時は複数の人から同じ公演の連絡だと思っていたら、
なんと違う公演だったという…
ちょうど桜の時期の作品なので公演時期もかぶっちゃうのかもしれない。

「かぶとむし」に出演して下さった堀健二郎さん出演。
阿佐ヶ谷アルシェにて。
楽しみ。



違う話なんだけど。

カレーショップにて、カウンターで隣のおにーさんからカレーをプシャッと飛ばされた。
うげっと思い、まずはひたすら服に飛び散ったカレーを拭きまくる。
だってカレーだし。
早くしないとだし。

おにーさん慌てて謝ってたけど、そんなのもうどうでもいい。
まずは対処だ!
もういいですよ、と言いながら必死に拭くわたし。

なんでカレーが飛んでくるだ?
何が起こったんだ?

おにーさんも焦って電話番号だけでもとか言ってたけど、これは丁寧にお断りした。


だいじょぶかな、と思ったが店を出てよく見たらやっぱりうっすらシミ。
カレーだもんね………

ブルーになって、HOKUOやらビアードパパやら寄って甘いもん買い込んじゃったじゃないか!

パリブレスト、美味しかったけどね。
[PR]
2013年 03月 06日 |
昨年の「エリザベート ガラ・コンサート」、1月の「かぶとむし」、そしてスタッフで関わった2月末のビビッドカラー「Pink Pank Pamper」も終了しました。

公演が続いている間、自分の中の変化としてあったのは
「肉が食べたいっ!」
という欲求が生まれたということです。

いや、肉、好きですけど、流石に若い頃のように肉!肉!とは思わなくなってきていましたのに。
身体がスタミナを要求してるんだな~と思いました。

なので、肉食べたい!と言いながら焼肉やらしゃぶしゃぶやらに手を出したり、
スーパーで肉!と思って買い込んだりしてました。

ちなみに私はすき焼きよりしゃぶしゃぶ派です。

そしてローストビーフ。
ああ、ローストビーフ。

この愛するローストビーフをうちで作ってみようと思いつつ、なかなか機会がなかったのですが、
ようやくその機会が巡ってきました!
ええ、初めての挑戦です。
作りましたよ。

おさしん、アップしちゃいますよ。

e0088684_2213633.jpg


じゃかじゃん!

いかがでしょうか?
なかなか上手にできてる風ぢゃない?

お料理ブロガーさんやクックパッドのレシピを参考に、オリジナルアレンジ(適当とも言う)して作りました。

※ざっくり作り方※

牛もも塊300gに塩・胡椒すり込み、フライパンで表面に焼き目をつける。
ジップロックにめんつゆとケチャップ入れ、その中に焼いた肉を入れ、なるべく真空状態にして封をする。
鍋にお湯を沸かしておき、火を止めた中に肉のジップロックを入れ40分放置。

肉を焼いたフライパンの中に、赤ワイン、トマト缶、しいたけ、マギーブイヨン、蜂蜜少々を入れ少し煮詰めてソースにする。


これだけ。
簡単。
しいたけはマッシュルームの代用品。
美味しかったよ~。

きっとワインのお供にいいと思うけど、私はひとりでむしゃむしゃ食べてます。

それもこれも本日夕方、お肉屋さんで国産牛のもも塊が半額になっていたのを見つけちゃったからなのでした~~。
[PR]
2013年 01月 07日 |
相変わらずの放置ブログですみません。

今年もよろしくお願いいたします。


1月11日に初日が開くアフリカ座1月公演『かぶとむし』の稽古を、年明け早々からやっております。
なんせもう目の前。

でもねぇ。これがなんとも素敵な作品にどんどん仕上がっているのですよ。
昨日から劇場で稽古してるんですが、いやはや劇場の空間に入るとまた色んな事が見えてきます。
演出家もあれやこれや盛り込んじゃってくれてるから、それに応える方も必死。
その分ゴージャスな内容になってるんじゃないかな?
劇場は小さな小屋だけれど、中身はたっぷりしてますぜ、旦那。

今日初めてきちんとマイクを通して聞いたサーノンのボイパ…いや、ヒューマンビートボックス。
マイクチェックを客席側で聞いていた他のキャスト陣はもう興奮の坩堝でございました。
これ、生で聴くだけでも美味しいよなー。

白石稔くんや石井真くんをはじめ、我々声優陣が声優の役をやっているので、生アフレコシーンも楽しんで頂けたらと。

とにかく、みなさんに観て頂きたいっ!!

チケットは…

【お問い合わせ】

アフリカ座 africaza@live.jp
      09047205073 (12-20時)

葛城扱いチケット予約専用フォーム
http://ticket.corich.jp/apply/41555/003/  ←こちらをクリック

こちらまでよろしくです。


さて、「エリザベートガラコン」からの「かぶとむし」
夏からずーっと舞台の稽古ばかりが続いて、ある意味幸せな日々を送っております。
その分、なかなか自分の時間が満足に取れていないのかもしれませんが。

読みたい本も溜まったままです。
ガラコンの稽古に入る前、どっぷり読書の夏でした。
お友達のひとみちゃんからダンボールごと送ってもらって借りた有川浩。
いやあ、はまりまくりです。
ひと箱分すんごい速さで読みきったのに、次のひと箱になったら稽古が始まってなかなか手が付けられない。
目の前にあるのにもどかしい日々です。

有川浩さん、いいですよね。
私あの人の感性大好きです。
図書館戦争シリーズも自衛隊三部作もほんとかっこいい。
そして女子です。
ああたまらん。
早く次の本が読みたいです。


ま、色々やらなきゃいけない事もやりたい事も溜め込んだ年明けってことで、
いつもと変わらない日々であるともいいます。

こんなブログですが見に来て下さってありがとう。
今年も可愛がって下さいませ。
[PR]
2012年 10月 09日 |
ガラコン稽古始まってから初めての休日。

とは言え色んな用事がたまってる。

歯医者に行ったり、乱チキの稽古場行ってダンスチェックしたり、身体メンテナンスしたり、電話連絡したり…。

あっという間に一日が過ぎていく~。

もう10月だというのに暖かかったり涼しかったり、よくわからない状態が続いているけど
でも6時過ぎにすっかり暗くなってるのを見て、やっぱりもう10月なんだなぁと思うんだよね。


ガラコンは色んな情報と状況がいっぺんに押し寄せてきて、しかもそれが連日続いていて、
それなりに年齢を重ねた自分の身体はなかなかうまく対応してくれなくて。
身体メンテの先生に、これは今までで一番すごいことになってるよ~と言われ…。
ああ、今日が休みで良かった。
次の休みはまただいぶ遠そうだから、ここでしっかり充電しなければなのだ。


そんなこんなで久々に行った乱チキの稽古場。
2時間もいられなかったけど、とりあえずダンスチェック。
特別狭かった今日の稽古場で皆に踊り狂ってもらう。
あはははは。可愛いなぁ。
男の子も女の子も、がしがし決めポーズを決めてくれればもうそれでよい!
思い切りやってくれればそれでよい!
恥ずかしがらずに、腕がちぎれんばかりに踊っておくれ!
そのエネルギーが素敵なんだから。

言っておくけど、決してダンス公演でもミュージカルでもなく、ストレートなコメディ芝居。
稽古場で私が見た限りでは相当面白いものになっていそう。
ガラコンの稽古と重なって、ゲネやら本番やらが見られないかも(ToT)な状況なんだけど、
観たいんだよね~。
うまく時間あかないかなぁ~。


さて、そんな乱痴気の情報は…

乱痴気08
『電脳戦士仮面サイバー』

2012年10月12日(金)~14日(日)
@阿佐ヶ谷シアターシャイン

演出:中山浩(アフリカ座)
脚本:mocha(乱痴気STARTER/アフリカ座)

【time schedule】
2012年10月
12日(金)19:30
13日(土)14:00/19:30
14日(日)13:00/17:00

【ticket】
前売 2800円
当日 2900円

【cast】
山元彩(乱痴気STARTER/アフリカ座)
川合一嘉(乱痴気STARTER)
Mafty(乱痴気STARTER/Ravenous Rats)
北村麻衣子(劇団伊達組)
藤野光一(劇団fool)
斉藤享史
水野裕
宮下ちはる(バンビプロモーション)
宇佐野瞳(プライムエージェンシー)
仲埜希(アクロスエンタテインメント)
児玉幸子
染野哲史
大中和之


【story】
『♪サイバー、ジャーンプ!サイバー、キーック!』

サイバーテロリスト・本郷渡は
ある運命の出会いから
悪の組織・ハッカーと戦うことになる。
正義の使者『仮面サイバー』として…!

戦え、本郷渡!お前は………キモいんだ!


乱痴気STARTER第8回公演は、
サイバー世界よりの人間賛歌ッ!!

【staff】
照明プラン:阿部将之(LICKT-ER)
照明オペレーション:久保田つばさ
音響オペレーション:杉山夕(u-you.company/アフリカ座)
ダンス指導:葛城七穂(アフリカ座)
劇中テーマ曲:結城リナ
協力:アフリカ座


チケットに関するお問い合わせは
◆乱痴気STARTERメール
ransta@live.jp
◆アフリカ座電話
090-4720-5073(受付時間平日12時~20時)

 メールや電話したら「知り合いのスタッフは葛城!葛城扱いで!」って言ってね。
[PR]
2012年 09月 23日 |
現在、須藤元気さんが凄いことになっているのは知っていたけれど、
ますますのご活躍の模様。

格闘家時代からその言動・行動力が普通じゃない、この人凄いなぁと思っていた。
きっと人間的に頭いいんだろうなぁ。

で、現在は歌って踊っての分野で、さらに異彩を放ってる。

「WORLD ORDER」
公式HPのプロフィールによると
“元格闘家で、タレント、作家etc.として活躍中の須藤元気が、精鋭6名の男性ダンサーとともに結成した7人組のダンスパフォーマンスユニット”
とのこと。

とにかく見てほしい。
かっこいいから。

アシアナ航空とのコラボで作ってるPVなのかな。
(アシアナスペシャルバージョンだから、もっとWORLD ORDERを知りたかったら、他のPVの方がおすすめかも…)
貼っておきます。




アシアナ航空のサイトは → こちら

WORLD ORDERの公式HPは → こちら


先日、誘っていただいて初めてプロレスを生で観たんだけれど、
そのエンターテインメント性に圧倒されたのよ。
いやもう、面白いのなんのって。

下手な芝居みてるよりよっぽど面白いかも。
役者の皆さんは是非観に行ったらいいと思うよ。うん。
学ぶべきところがいっぱいあると思う。

須藤さんはプロレスではないけれど、やはりエンターテインメント性を重視されてる方だと思う。
そんな流れからの本日の記事でした。
[PR]
2012年 09月 20日 |
我がアフリカ座はグループ内活動が活発で、休みなく稼働しております。

9月頭はVIVID COLORの本番があり、現在は10月公演の乱痴気スターターの稽古中であります。
私も何かと中途半端に首を突っ込んでいるので、たまに稽古場やらに顔を出しては引っ掻き回して帰ってくるのですが…。
連日稽古場通いが続いているアフリカ座中山・杉山・山元の「山」三人組は、ある意味偉いなぁとも、ばかだなぁとも、だいじょぶかなぁとも思うわけです。

私も10月からは本格的にエリザベートガラコンの稽古が始まり、公演後は1月のアフリカ座公演の稽古に突入するので、ノンストップごーごー状態になるのではありますが。


さて、そんな嵐の前の静けさ時期が今。
なぜか食欲という欲求が深まり、連日行ってみたいお店に行くという危ない日々が重なっております。

e0088684_1402432.jpg


↑劇団事務所近くのアフリカ座内で大フィーバーちうのラーメン屋にて、「鶏そば」
ホントはつけ麺が美味かったりするんだけど、この日はかわりダネに挑戦。
一緒に行ったラーメン女優・文月ちゃんの食べてるのも美味しそうだったな。

e0088684_1412618.jpg

↑こちらは乱痴気の稽古帰りに偶然入った店の「白胡麻担担麺」
いやぁ、美味かった!
もちゃの食べてた「トマト担担麺」はトマトの酸味も効いてて、真ん中に丸ごとトマトどーーん。
次はこれ食べるっ!
杏仁豆腐も濃厚クリーミーで、この店激しく正解。

e0088684_1481212.jpg

↑近所の安い串カツやにチャレンジ。
これがまた安いのになかなか美味し。
夏限定の「ガリガリ君サワー」
面白い。

e0088684_14455246.jpg

↑その串カツやで、おっぱいアイスにじゅるじゅるする乱痴気のマフティ。
お約束のポーズを決めてくれるナイスガイ(?)
ここには無料デザートの綿あめがあって、お願いしたんだけど、
機械の機嫌が悪くて…と申し訳なさそうに小さい綿あめを作って持ってきてくれた店員さん。
美味しかったです。ありがとう。


写真はないけど、やはり近所の焼き鳥屋チャレンジをして、「とりレバー刺し」のあまりの美味さに悶絶したり、
下北沢のお気に入りカフェの「ズワイガニのトマトクリームリゾット」や「マルゲリータ」は絶品だったり。


今月はまだまだ食べる予定が詰まっているという危険な状態。


今日はお誘い頂いて、プロレスを観に行く予定。
人生初生プロレス観戦。
楽しみ。

でも、お昼に作った具だくさん豚汁も美味でございましたよ。



ああーー、危険、危険。
[PR]
2012年 09月 02日 |
あまりにも身体がだるくて、夏バテなんですかねえ。

変な時間に更新してますが、お気になさらずに…。

ダルダルな身体で日中はベッドでだるだる。
夜、観劇の為に出かけようにも、アクセスが悪く乗り継ぎの多さに閉口し、タクシーで乗り付け。
こっちの方が直線距離で絶対早いし…。
帰りもやっぱりダルダルでタクシー帰宅してしまいましたよ。

ジョギングという名のウォーキングもお休み。

ここのところ急に始めたウォーキング疲れが出たのかなぁ。
身体と相談しながら無理せずやってるつもりなんだけど。


何だか、まだ新しいはずのこのPCの具合も不安定。
やぁねぇ。


ツイッターに自分が載せてる写真を、まとめてスライドショーで見せてくれるところがあったので見ていたら、
のんびりアルバムめくっているようで(まさにそうなんだけど)
これはこれで癒されました。
携帯写真ばかりだけど、結構綺麗に撮れているものですね。



さ。今日こそ整骨院行くぞっ!
[PR]
2012年 08月 29日 |
同期からの連絡メールは、
春日野八千代先生ご逝去の報だった。

戦前からの宝塚の大スター。
そして生涯現役を通された大先輩。

私の初舞台でもご一緒させて頂くことができた。
舞台の上の春日野先生がどれほど素敵でオーラに包まれて…なんて話は
実際舞台を観られてきた方には当然の話。

私が在団していた頃には、春日野先生のレッスンも受けることができた。

素のままでいる先生も、それはそれは凛々しくてかっこよくて、
失礼ながらそれなりのお年なのに、
これが本物の男役スターなんだと実感させられる存在だった。

こうして時代は変わっていく。

宝塚歌劇団も100周年。

長い間その宝塚の象徴であられた春日野先生。


心よりご冥福をお祈り致します。



ニュース記事は → こちら
[PR]
2012年 08月 27日 |
あああ。

また放置ですよ。

暑い夏、過ごしてますよ~。


暑くてだらけたり、振り付けしたり、死ぬほど本読みまくったり、チケットに振り回されたり、あちこち行ったり…

最近、走ったり歩いてみたりも加わりました。
続けばいいなぁとは思ってます。


こんなラテアートにも癒されてますよ。
e0088684_23443630.jpg

[PR]