声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
カテゴリ:ゆらゆらした日常( 430 )
|
2005年 10月 24日 |
お茶のお稽古へ行く。
そもそもは私の通う美容院の先生(女性)、Iさんの
「知り合いのお茶の先生に特別にお稽古つけてもらうの。それこそお辞儀の仕方からのんびりとね」
という話に
「私も!」
と乗った形なのである。

本来のお稽古日とは別に、生徒二人だけの特別稽古。
3~4週間に1回というアバウトな設定。
かれこれ1年以上、2年弱?程続いているが、のんびり稽古な為、なかなか覚えの悪い私達。
気付くと袱紗捌きなど基本的な部分の間違いを今ごろ発見したりする。

Iさんは全くの初心者。
私もほぼ初心者。
その昔、宝塚音楽学校時代、授業で週1回お茶の授業があったことはあった。(あれ?隔週だったかな?月1回?もう忘却の彼方…)
それだけ。
これも、1クラス20名ちかくが一度に習う。
しかも日ごろ、唄だ、ダンスだ、日舞だ、お掃除だ(!)と身体を動かす事ばかりの日常に突然訪れるまったりした時間。
当然休憩タイムと化す。
当時習った事は、ほとんど身についていなかったのが現状。

ちょっと話は脱線するけれど、その頃の宝塚音楽学校って、今は亡き(T0T)宝塚ファミリーランドの敷地の中にあった。
そのファミリーランド内にお茶室がある。
お茶の授業はそのお茶室に移動して行われた。
懐かしいねぇ…
本当にホッと一息つく時間だった。
生活に余裕があれば、あれほど有意義で贅沢な事はないんだろうな。
残念ながら、その頃の状況はそれどころじゃなかったけれどね。


そして。
改めて始める茶道。
知っていて損は無いと思うし、むしろ知っていたい日本の文化、礼儀作法。
生けられる花や、釜の形、茶杓の名など季節を感じるものが沢山ある。
けれどいざとなるとなかなか足を踏み入れる機会がない。
こうして軽いタッチで触れられる機会を与えて下さった事に感謝。
[PR]
2005年 10月 19日 |
e0088684_0585277.jpg

何だか怪しいユニット組んだみたいでしょ。

葛城が元いた劇団の後輩。
夕貴まおちゃん(右)

劇団時代から仲良しさんだったのだ。
かれこれ何年来の友人かな?
10年以上?

すんごい純粋でまっすぐで、だからプチッとくると手厳しく怒られちゃう。
でもどこか天然で面白いヤツです。

劇団時代も一緒に遊んだり、討論戦わせたり、旅行行ったり、家でご飯作っては食べさせたり、勝手に家で芝居の稽古してたり…
今でも、久しぶりに会ってもその頃のまま同じ調子で喋ってる。
友達っていいね。

そんな彼女と、また新しいプロジェクトを始動させようと企んでる。
ふっふっふ。
どんなんなるんかなぁ…


ところでさ、今日コンビニに行ったら、もうクリスマスケーキの予約と年賀状の予約のポスターが!
まだこの間まで、暑いよ~と言ってたと思ってたのに…
時のたつのが早すぎるっ!!!
[PR]
2005年 10月 18日 |
久しぶりに歯医者へ。
前回の治療から1年程たってる。
半年前に検診のお知らせがきていたのだが、先延ばしにしているうちに結局この時期。
痛いとか、被せたモノが取れたとかじゃないとどうしても、ね。

結果はOK。
ちょっと欠けていたところを詰め直したけど、あとは歯のクリーニング。
自分でも歯磨き粉はこだわって、ちょいとお高めのモノを使ってるんだけど、やっぱり歯医者さんにお掃除してもらうと真っ白ピカピカになるんだよね。
気持ちい~。

アタシの歯は茶しぶとか着き易いのかな、以前結構汚れが気になってクリーニングをしてもらったら、見違える程きれいになったのでそれから歯磨き粉にも気を使うようになった。
タバコも吸わないんだけどね。
当時はイソジンのあの赤茶色のうがい薬を使ってたからそのせいもあるかも。
今は常用はしないようにしてるけど。

それにしても歯医者さんってやっぱり苦手。
あのキーンも嫌だし、ほんのちょっと削ってるだけなんだろうけれどものすごくやられてる感じがするし、アゴを開け続けるのも痛くなっちゃってダメ。
歯石チェックでホジホジされるのも弱い。
あれだって痛くない?っていうか怖いんだなぁ。
ずっと担当して下さってる女性の先生は優しいし、看護婦さんも皆親切な方ばかりなんだけど。あ~、でもだからそこに行き続けてるんだろな。

実は何年か前、知人の紹介で腕の良いという歯科医を紹介されて、歯医者の浮気をした事がある。
でも、結局アタシには合わなかった。
その医院長先生はそれなりにお年も召してらして、お偉い先生にありがちな割と人の話を聞かずどんどん自分で先に進めていくタイプの人だった。
差し歯の根元の治療をしてもらったのだが、どうも完治した気がしない。
多分隣の歯ですよ、とこちらから言って、初めてレントゲンを見直して治療しなおし。
今度は違う歯がもうダメになるから差し歯に替えろとどんどん進めていく。
アタシはその必要性をどうしても感じられず納得出来ないでいると、一方的に「これはこうでこうだから替えなさい!」と言い残し下の先生に指示して去っていく。
これを何度も繰り返し、どうしても納得のいかない私は先生の居ないところでそっと担当の看護婦さんに聞いてみた。
「ここだけの話、○○さん個人的にはどう思われます?」
「私はここの人間ですから先生を否定できませんが、色々な方法もあると思います。歯科医はここだけではありませんからね」
すごく嬉しかった。
後日電話で予約の取り消しと医院を替える事を告げると、受付の方も
「良かったですね。ご自分が納得されるのが一番ですよ。逆に色々とご心労をおかけしてすみませんでした」
と。
良い歯科医院だったと思う。

この間に、他の知人の歯科医にもセカンドオピニオンを頼んだりした。(ここは遠くて通えなかった)
彼は治療の必要はないと言った。
医者を変えるのも勇気がいる。
日本で片手に入る歯科医だと紹介されても、合わないものは合わないのだ。
で、結局前から通ってた今の歯科医院に出戻ったってわけ。

人間対人間。会話したいよね。
[PR]
2005年 10月 16日 |
e0088684_1739110.jpg
今日は携帯から写真が送れるみたい。
じゃ、あの写真達はいずこへ…?


うちの白ヒカリメダカちゃん達。
さすがに携帯カメラでは上手く撮れない…

メダカはよく繁殖するらしいけれど、この白ヒカリメダカちゃん達もこの夏、よく産卵してくれた。
卵を拾って別容器に移すと2~3週間(多分)で稚魚が孵る。もう糸くずみたいで可愛いのだ。
これをまた別容器に移して赤ちゃん部屋にする。
親と一緒にすると卵も稚魚も食べられちゃうらしい。

どうも私はこの時点であまり上手に世話?できないみたい。
次々に稚魚がかえるけど、おんなじように死んじゃうの。
稚魚は温度差やら水質やらに弱いらしいけど、どうしたらいいんだ?
この夏産まれたきちんと育ちそうな若メダカは5~6匹。
今小学生位の子が4匹。
赤ちゃん数匹。この子達はまだまだ不安定。
卵が10個位。今年はこれで最後だろうな… 寒くなってきてもう生まなくなっちゃったし。

でもね、近づくと「ごはん!?」って大急ぎで集まってくるし、赤ちゃん生まれれば可愛いし、どんどん大きくなってくれればすんごく嬉しいし、メダカもバカになりません。
[PR]
2005年 10月 15日 |
なんか…
携帯から写真を送ったのだが、こちらに届かない… 何でだ?タイムラグがあるの?
これアップして寝て、次にここを開けたら2つ同じ写真が投稿されてるのかなぁ…
やだなあ、削除するまで野ざらしかい?
[PR]
2005年 10月 13日 |
うちのメインの時計、最近遅れてたのに気付いて一週間程前に電池を入れ替えた。
さっき帰宅してみたらまたぐ~んと遅れていて、時間を合わせ直した。ま、新品電池じゃなかったし、そのせいかなと思いつつ…
ついでにサブの時計も時間を微調整。
いつもこの二つで生活してる。
メインの方は結構年季も入っちゃってるし、昔床に落として表面のガラス割ってなくなってるし(つまり剥き出し)、そろそろ寿命?と思ってはいた。
で、PC触ったり用事を片付けたりしつつ、ふと時計を見ると、ん???
まだ同じ時間?というか止まってる…
じゃ今何時よ、とサブを見ても同じ時間。
両方とも止まってる!
何で?!

明日から誰が私を起こしてくれるのさ。
もう携帯だけが頼りだよ……
[PR]
2005年 10月 07日 |
買い物の帰り道、ふらっと入ったDoCoMoショップで何となく機種変しちゃった。

確かに2年弱使ってそろそろ電池寿命も短くなってきてたけど、今日は新料金の確認をしようと思っただけだったんだよね。
しかも、今まで考えてもいなかったmovaからFOMAへの切り替え。
いつのまにか携帯も進化してたわ。
まだまだFOMAなんて…な~んて思ってたらいつの間にかmovaはもう新機種は出ないと…

ドコモとの付き合いはもうすぐ10年!その前は関西セルラーだったわ… これはもう今は亡き…だわね。
溜まってたポイントで手数料以外全部清算できたし(しかもまだ残ってる!)替え時だったって事?
受付のおねーさんも、こんなポイント数はあまり見ないですね~って言ってた。そんなに酷使してないのに。

やらなきゃいけない事溜まってるのに、新しいおもちゃと格闘しちゃうよ…
[PR]
2005年 10月 06日 |
今日、20時頃の帰りの電車でね、目の前にドサッと女の子が座ったわけさ。
おもむろに足元に、そう床に置いたのが1リットルパックのお茶。ストロー付。
まあ、最近、女子も1リットルパックでお茶飲むけど、床…
こんがり小麦色を通り越して人種の変わっちゃった日サロ焼けの肌の彼女、ご多分に漏れず化粧直しを始めたよ。
ファンデーションぬりぬりぬり、眉毛描き描き描き、アイシャドーどひゃひゃーん。
お、今度はリキッドのアイライン!揺れる電車で勇気あるなぁ。
おいおいどこまで塗るのさ、3メーター離れたこっちからでもギザギザわかるよ?
化粧直しの域を越しちゃってるね。フルメイクじゃん。
はいはい、マスカラね。頑張れ~
チークはブラウン?
白いのはハイライトかい?うわっ、鼻にまっすぐ入れたのね。
おやまだアイライン入れるの?もう幅1センチ近いね。宝塚もまっさおだね。
へっくびょい!って、くしゃみは手で押さえた方が可愛いよ。
ああ、その白っぽい金髪ばさばさ膨らまさなきゃね。
もうすぐ新宿着くよ。もう30分近いね。私もずーっと見ちゃったよ。
あ、着いたね。へ?キャップ被るの?髪あんなに膨らましてたじゃん。
ま、いいか、遊びに行くのね、いってらっしゃ~い。って、お茶の行方を見届けるの忘れちゃったよ…

ふうう…
[PR]
2005年 10月 04日 |
やった~!
スキン変更完了!

ドラゴンからドロップへ…
ゴシック系からメルヘン系への変更。

このブログ立ち上げてから、ずっとあれこれ格闘してたのだ。
ほんのささいな事が出来ないのね。
怖いわ、きちんとPC勉強してない人って。
PC歴はそれほど短くないはずなのに全く使いこなせてないのね~。

おたすけまんのるりしゃん、ひびきちゃんありがとお!
[PR]
2005年 10月 01日 |
ようやくブログを立ち上げられた!
何だかタイトルとか思いつかないし、いざとなると考えちゃってダメだな…
あんまり考えずに、とりあえずやってみる方向で始めましょう

今日はすごーく良い天気。
朝、歩いていたら「君が代」が聞こえてきた。
「ん?」と思って見たら、小学校の校庭で運動会が始まる模様。
そうだよね。そんな時期だよね。
私の友人も何人か子供や甥っ子の運動会が、とか言ってたな。
天高く、まさに運動会びより。

あれ?そのわりに人数少ないし、皆小っちゃい。
一年生だけの?と思ったら、幼稚園の運動会だった。
幼稚園が近くの小学校の校庭を借りて開催するのね。なるほど。
園長先生のお話もとっても優しい。
みんな頑張れ~
[PR]