声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
カテゴリ:わたわたしたお仕事( 70 )
|
2009年 11月 17日 |
TV等で見かけるようになった「よなよなペンギン」のCM。

クリスマスに公開される、りんたろう監督のアニメーション映画です。

「よなよなペンギン」公式HPは → こちら

実はほんの少しだけ声の出演してまして、その関係で前売特典グッズを頂きました。

e0088684_1435568.jpg


ぷにょぷにょな主人公ココちゃんのマスコット。
触るとぷにょぷにょで~す。

かわええです~。

映画も試写で観ました。
かわええです~。
クリスマス、冬休みのご家族に観て頂きたい作品です。

(かつらぎの声の判別はなかなか難しいと思われますが…)

この主人公のココちゃん。
ボブスレーの日本代表チームの公式マスコットキャラクターでもあるそうですよん。
[PR]
2009年 10月 21日 |
今年ずっとお仕事していたんだけど、ようやく告知解禁になったのでお知らせしま~す!

それは…

NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン1 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



はい。
「NCIS~ネイビー犯罪捜査班~」
シーズン1がいよいよレンタル・リリース開始なのです!

NCISはね~、現在アメリカで第7シーズンが放送中の海外ドラマで、
CSチャンネルでは全米で視聴率ナンバー1を取ったりしてる人気ドラマです。

日本ではFOXチャンネルで字幕版が放送されているけれど、
このたび日本語版も作って、めでたくDVD発売で~す。

かつらぎはここでも“アビー”という役をやらせてもらってます。
ポーリー・ペレット演じるアビーは、ゴス系ファッションのちょっと不思議ちゃんなんだけど
科学捜査官としての腕はピカいちで、すんごい人。
とにかくキャラクターが可愛い!
厳しいボス・ギブスもアビーの自由な発言は許してしまうという、愛されキャラ。
やってる私も大好きです。

実際、このアビーをやらせて頂くにあたって、かつらぎ的に新たな新境地への挑戦をしています。
少しでもこの素敵な愛されキャラに近づけるようにと思って…。
試行錯誤をしながらの挑戦ですが、是非日本語版でも観てみて下さいませ。

ボスがね、ボスがね、かっこいいの!
田中さんの声、素敵なの!渋いの!
マーク・ハーモンの笑顔にイチコロなの!

ダッキーもトニーもケイトも、みーんなキャラクター濃いです。
声優陣も結構濃いですよ~。



まずはシーズン1。
2009年12月11日(金) レンタル開始
2009年12月18日(金) DVDコンプリートボックス発売

となっております。

パラマウントさんのHPは → こちら

さて、そんな日本語版を作っている現場風景をば…

e0088684_0321170.jpg

左:ギブス・田中秀幸さん 右:トニー・居谷四郎くん

e0088684_0341851.jpg

手前:ケイト・佐古真弓ちゃん 中:佐藤美一くん 奥:関直人くん

e0088684_0364367.jpg

左:アビー・葛城七穂 右:ダッキー・小島敏彦さん 後ろから覗くのはトニー


ここで、あれ?と思った目ざとい記憶力の良い方はいらっしゃるかな?

以前、このブログでディズニーシー行ったよ記事をアップした事があるのですが、
これがまさしくNCIS遠足だったわけです。
タイトルもまさしく 「ディズニー・シー特別捜査!」  ←クリックで記事へ

今だから言える裏話。

この大人の遠足では、ガイドをつけてプライベートツアーを組み、VIP気分を味わったのであります。
で、そのガイドさんから名前を聞かれた我々は
「ボス、ダッキー、トニー、アビー、Pちゃん(プロデューサーだから)です」
と答え、ツアー中はその名で呼ばれ続けたのでした。
ガイドさんは?となりながらもきちんと呼んでくれましたよ~。

この記事の中でも書かれてる、宿題山積みで涙をのんだ女優は、
ケイト・佐古真弓ちゃんでした。


そんなこんなで楽しい現場。
チームワークもすんごい良くて楽しいお仕事でした。

さ、これがシーズン2、3、4…と続けてリリースされるかはお客様の反応次第。
どうぞ、レンタル、あるいは余裕があればDVD購入等でご協力頂ければ幸いです。
よろしくねん!

リンクしてあるアマゾン、及びパラマウントのHPではそれぞれの予告編がアップされてま~す。
[PR]
2009年 10月 07日 |
ども。
お久しぶりです。

さて。

ER緊急救命室 14シーズン
がNHK BS2で始まりますよ~。

今年は
木曜日の深夜11時からです。

明日、10月8日(木)23:00スタートですよん。

よろしくねん。
[PR]
2009年 08月 11日 |
先日、「ER緊急救命室」の日本語版制作が300話に達しました。

300回を記念して収録後、300回記念パーティーが開かれました!

翻訳の木原先生や医療監修の渡部先生、前プロデューサーやNHKの方、
卒業された先輩キャストの方々も参加されてのパーティーです。

色んな写真を撮りたかったけれど…。
今回パーティーの司会をしていたので、気付いたらあまり撮っていませんでした。

司会はてらそまさんと。
コバッチュ&アビーコンビでさせてもらいました。

e0088684_23372883.jpg

こちらが記念ケーキ。
ケーキのデザイン・発注担当はうえだ星子ちゃん。
これ、結構おっきいのです。

e0088684_2340384.jpg

こんな感じ。

メインイベントはじゃんけん大会。
賞品は…

e0088684_23425035.jpg


どどーーんっ!
ER1~13シーズン全巻セット!
並べただけでもすごい量。
(全巻と言っても、現在発売している分ですから、最終的にはもっと増えるんですよね。)

たった一人勝ち抜いた勝者は、ぜーんぶ持ってかえって、観ること!というお約束で…

そのラッキーな方は、チャズ・プラットの木村拓くん!

羨ましい…。
私もいいとこまで残った(ラスト6人のところまで!)んだけどなぁ。

宅配便にする?という問いに、彼は「持って帰りますっ!」と
紙袋3つを抱えていきました。
すんごい重いと思うけど、あれは意地だね。


そして、今回どうしても記念品を作りたかったので、作っちゃいました。
ERオリジナル記念品。

e0088684_2354103.jpg


キーホルダーです。
(写真はスーザン山像かおりさま)

もう私の独断と偏見でのデザイン。

表はシンプルに「ER]
e0088684_2356214.jpg


そして裏に。

「300th Episode」の文字と…

自分の名前。
レギュラーの役者には役名を入れました。

世界でたったひとつの、自分だけのキーホルダーです。
パーティー参加者のみの記念品。

e0088684_01226.jpg


私のには「Abby Lockhart」と。


作って下さったお店とは、結構きちきちのスケジュールでメールのやりとりでの発注だったのですが、
丁寧な仕事をして頂いて、ホントに素敵なものを作って頂きました。
パーティー参加者の皆さんにも喜んで頂けたようで、良かった~。


そんなこんなで300回を迎えたER。
もう14年です。
あのクオリティで300話。すごいなぁ。
こんな作品に出会えて幸せです。

今、NHKではいっぱいERやってます。
観た事ない方、是非一度、観てみてください。
おすすめです。
[PR]
2009年 07月 24日 |
情報解禁だよ~!と連絡を頂いたので…。


「ER 緊急救命室 14」
2009年10月8日(木)午後11時~
NHK BS2

放送開始っ!



ってなわけでうちのブログだったり他の役者さんのブログだったりで
収録してるんですね~、なんてコメントもらっても
はい、とも、いいえ、とも言えない苦しい時期も過ぎ、
晴れての発表でございますよ。

ま、ちなみに過去の記事で出てきた甲斐田ちんとか小川さんの写真とかは
ERの収録現場にてでございます。


ともあれ、よろしくお願い致しますです。
[PR]
2009年 07月 08日 |
ずっとオフレコで、と言われていたんだけど、
NHKのHPに名前までのってるので、ぎりぎり告知します。

本日、これから11:10PM~
NHK BS2
「デスパレートな妻たち4」
第14話『幸せの背比べ』
エリー役/ジャスティン・ベイトマン(映画「ロマンスに部屋貸します」、ドラマ「ファミリー・タイズ」)
の声をあててます。

数回出るから、よかったら観てね。



それにしてもデスパレートって面白いね…。
[PR]
2009年 06月 20日 |
「24」のキーファー・サザーランド主演の映画「ミラーズ」が7月3日にリリースされるみたい。

おいらは妹のアンジェラ(エイミー・スマート)の声をあててます。
キーファー・サザーランドはもちろん小山力也さん。

怖いよ~、こわいよ~、と言いながら家で練習してた作品。

商品のあおり文句は
「ラストシーン予測的中率0%の震撼サスペンス・アクション!!」
ってことだからね…。
レンタルもされるだろうから、良かったら観てね。

ミラーズ (完全版) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


[PR]
2009年 05月 24日 |
すみません。

仕事とアフリカ座の雑用が重なって、この時期このブログが
放置状態になっております。

色んなネタもあったのですが、気がつくと旬を過ぎていたりで
申し訳ない…。


以前、コメント欄にひろし・カーミットさまからもお知らせを頂きましたが
「私の婚活恋愛術」というロマンティックコメディな映画がDVDで6月3日にリリースされます。
主役のブリタニー・マーフィの声を担当しております。
これがまた可愛い女優さんで、ストーリーも可愛くて
何でおいらが演ってもいいの?!と疑いたくなるような、
でも幸せなお仕事でした。
(ちょっと完成品を聞くのが怖くもあります)
レンタルもされると思うので、是非よろしくなのであります。
(ソニーピクチャーズのサイトは → こちら


私の婚活恋愛術 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

主役のブリタニー・マーフィの声を担当してます


[PR]
2009年 01月 24日 |
e0088684_22441681.jpg

マイクの向こうのモニターの下には濡れタオル。
乾燥しがちなスタジオ内の保湿のための工夫。
この時代に何ともアナログな対応策だね。

録音時、余計なモーター音は一切止める訳だけれど、ここのスタジオがその為にアナログ対応をしているのか、はたまた静かな加湿器を購入しそびれているのかは定かではない…。

ただ…。

真夏の収録では、本番時にクーラーを止めなければならない古いスタジオは結構ある。
テストギリギリまでクーラーを効かせておいて、「本番いきまーす!」の掛け声と共にスイッチオフ。
本番が終わった瞬間にスイッチオン!
まさに地獄のような状況になる事もあるのである。

だから…。

加湿用濡れタオルなんて、な~んの問題もないのである(^o^;
[PR]
2009年 01月 15日 |
ショーでは
e0088684_2173968.jpg

こーんなタヒチアンな衣装や
e0088684_217405.jpg

こーんなハワイアンな場面もあったのさ。
あ、こっちは場当たり中だからスッピンだね。
[PR]