声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
2007年 09月 30日 |
いよいよ「ハムレット」最終日!
無事に千秋楽の幕をおろすじょっ!

もろもろのレポート?はまた改めて…。

行ってきま~すε=┏( ・_・)┛
[PR]
2007年 09月 29日 |
小屋入りをした。
両国のシアターX(カイ)である。

この小屋は色々な作品を観に行く機会は結構あったが、実際に板の上に立つのは初めて。
きれいな落ち着いた小屋である。
舞台機構が結構、すごかった。
何が…と言われると答えにくいのだけれど、
せり上がった舞台の下に椅子が収納されてるのを見たら驚くよ。うん。
ま、実際、観客として行ったら見ることなないんだろうけれど。

今回のスケジュールは非常にタイトである。
明日も最高にバタバタするけれど、それに劣らず最終日である明後日も終演後はベリータイト。
小屋がケツカッチンなんだものね~。
人がじゃないのさ。小屋がなのさ。
むむむ~。

って、これも観にいらして下さる方には関係のないお話。
ま、とにかく走り出したら止まらない。
そんな感じなんだろな。

明日、劇場でお会い出来る方、どうぞよろしくお願い致します。
温かい目で観てね!
劇場でお会いしましょう!
[PR]
2007年 09月 28日 |
「ハムレット」最後の稽古。本通しであった。

終了後、キャスト数人で渋谷に流れる。
飲み屋の記事ばかりアップしてると、毎日飲んでるのか?と思われがちだが、実際には…。
まあ、そこはご想像にお任せしよう。

今日はもんじゃ!と叫んだ人がいたので、もんじゃ。
えええーっ!と異議を唱える人もいたが、無視。
渋谷でもんじゃ。
月島まで行く元気はさすがになかった…。
e0088684_153328.jpg

もんじゃの王道(少なくとも私には)の「明太もちチーズ」
私は好きだよ。もんじゃ。
ベビースター入れたりとか、カレーとか…。
色んな種類食べたいよね。
e0088684_172278.jpg

そして広島風お好み焼き。
広島出身の山﨑氏がトッピングにこだわる。
「イカじゃなくてイカ天じゃなきゃ駄目だ!」
そういうもんらしい。

明日は小屋入り。
このカンパニーで動くのもあと3日。
ちょっと寂しいね…。
[PR]
2007年 09月 26日 |
三軒茶屋での稽古。
仕事終わりにかけつける。
もうほぼ終盤だった。
みなさま、ご迷惑をおかけしてごめんなさい。

終了後、おなかをすかせて流れた店は…。
e0088684_2551623.jpg

昭和の香りがしていた。
何だかゆったり流れる時間。
いいかも。
e0088684_2562089.jpg

くじらの竜田揚げやら、あん肝ポン酢やら、串揚げ盛り合わせやら…。
ね。
いい空間でしょ?
今日はひたすら食べたなぁ。
[PR]
2007年 09月 22日 |
24日の21時から
TBS系「古代文明ミステリー幻のアンデス黄金帝国インカに眠る12の謎!!」
でちょっとだけヴォイスオーバーしてます。
2役。
わかるかな~
[PR]
2007年 09月 17日 |
先日、宝塚の楽屋写真を、ご本人の許可を得た上でこのブログで公開させて頂きました。
確かにレアな写真だとは思いますが、ご本人にも快く承諾して頂きましたし、ご本人自身の写真ではありませんでしたので、このブログを見にいらして下さっている方にも少しでも楽しんで頂けたら、という思いでのアップでした。
それでも文末には無断転載をお断りするコメントも書きました。

しかし。
実際には、無断転載?あるいはダウンロードをしている方がいらっしゃったようです。
その為、記事は削除した方がよい、とのご指摘を受けました。
私自身はその状況を確認してはいないのですが、ご指摘を受けた以上、ご迷惑をおかけするわけにはいきません。

ご本人は「ブログの事はよくわからないけれど、もしマナー違反であるなら、それは好ましくない行為なので削除を」とのご意見でした。

自分の記事を削除するのは本意ではありませんが、ご迷惑をおかけするのは更に不本意です。
というわけで、先日の件の記事はクローズさせて頂きました。


ブログ上の写真は、記事と一緒になって初めて一つの作品となります。
どちらだけ取っても、それは成立しません。

無断転載はやはりマナー違反だと思います。
書いた人の想いは、切り取られては伝わらないでしょう。
肖像権等の権利の問題も発生します。
(せめてリンクという形にして頂ければ…)
とてもナイーブで繊細な問題だと思います。

みなさんのご理解をご協力をお願い致します。
[PR]
2007年 09月 16日 |
「ハムレット」の稽古は続いているが…

世の中は祭りの季節なのかもしれない。

e0088684_043125.jpg

e0088684_052647.jpg

e0088684_054877.jpg

日本の風景。
何かいいよね。
[PR]
2007年 09月 13日 |
引き続き観劇デー。

鈴置洋孝プロデュース10周年記念&最終公演
「この素晴らしき世界」

漫画家(前回のユニットバースの脚本家の一人でもある)星野めみ先生と観劇。
めみさんにはキャラメルボックスや鈴置さん等の公演をいつもご一緒させて頂いている。

鈴置さんが亡くなられて早1年。
そんな訳で最終公演。
いつも上質な大人のコメディを創られてきたこの鈴置プロデュース。
大好きなユニット(?)であった。
いつか私も出してもらえないかな?と。
実際、出演を希望する役者さん達は大勢いたらしい。

最終公演。
芝居のラスト近辺では過去の作品名も織り込まれ、そして幕切れの演出で、観客は勝手に鈴置さんの姿を想像し…。
たまらない。

本日の客席は見事に演劇・声優関係者がわんさか。
なんとも豪華な客席でもあり…。

その中にキャラメルボックスの岡田さつきさんも発見。
終演後、めみさんと岡田さんと3人で居酒屋へ。
めみさんと岡田さんの会話を静かに拝聴する。
おいらは酔いがまわって、何だか全身真っ赤になってた。
そんなに飲んでないのに…。
この体質なんとかならないかなぁ…。
[PR]
2007年 09月 10日 |
横浜の公演、無事に終了しました。
ありがとうございました!

山手ゲーテ座。
小さくて品のある、素敵な劇場でした。
客席と舞台の段差が少なめで、しかも客席はフラットだったのでお客様には見えづらい部分もあったかもしれません。申し訳ありません。
その分、客席と舞台の境が少ないような演出にもなっていました。
いかがでしたでしょうか?

あのきつい坂を上っての劇場通いも終了です。
ほんの少しお休みして、次は両国・シアターXに向けての出発です。
劇場サイズも違うので、多少の手直しも入るでしょうか?

まずは、終了報告。
いらして下さった方々、ありがとうございました。
[PR]
2007年 09月 09日 |
何とか初日の幕があいた。
観にいらして下さった方々、横浜の坂の上までわざわざありがとうございました。

劇場の入っている岩崎ミュージアム内に喫茶店も併設されている。
そこのメニューに、今日明日限定のメニューが登場しているらしい。
e0088684_0351161.jpg

どうやらスコーンの模様。
お時間のある方は、開演前ちょっと早めにいらしてお茶をされるのもよいかも?

さて、楽屋内。
オフィーリア(いくら)と王妃(かつらぎ)の持ち込んだ食料。
e0088684_0374254.jpg

いくらの「いくらおにぎり」と王妃の「王妃の白葡萄」キャンディ。
何故かホレーシオ(太田)が鬼太郎の親父のように写り込んでいるのは無視しておこう…。

e0088684_04123.jpg
王妃の化粧前に出してあった「王妃の白葡萄」
目ざとく見つけて早速封を開けていたのはハムレット(山﨑)であった。
[PR]