声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
2007年 09月 08日 |
e0088684_1039459.jpg

「ハムレット」横浜・ゲーテ座公演、初日!
台風も通過、横浜は朝から良い天気だっ!
[PR]
2007年 09月 08日 |
いよいよ「ハムレット」の幕があく。
場当たり、及びゲネプロの本日の楽屋風景。
e0088684_2414193.jpg


ギルデンスターン(グッティ植杉)とローゼンクランツ(丸山純路)
e0088684_2424340.jpg


オフィーリア(以倉里江子)とホレーシオ(太田永)
e0088684_2432653.jpg


二人のハムレット(山﨑康一・大沢一起)に囲まれる墓堀り(栗原康子)

とりあえず写真だけアップするね。
明日、早いので寝ます…。
[PR]
2007年 09月 06日 |
台風が近づいている…。
今日の空は気まぐれ。
雨が降ったり、明るくなったり、かと思えばバケツをひっくり返したようなどしゃぶり。

運よく劇場までの道のりでは、雨に降られることなくたどりつけた。
思い切り降られた人も居たみたいだけれど…。

帰り。道は濡れていたが雨はやんでいた。
劇場を出ると、むんとした空気。そこに潮の香りも色濃く混ざっている。
そこは横浜。
e0088684_2561792.jpg

無事に最寄り駅まで戻って、軽くごはんを食べている間に…
やられたよ。
どしゃぶり…。
ううう。最後の最後に…。

何とか家にたどり着いたら、ひとつ荷物が届いていた。
友人からの差し入れ。
開けてみると…
e0088684_2593066.jpg

ああ、何と素敵なDEAN&DELUCAのパスタセット!
私の今のビートだっ!
早く作ってみたい!

一気に幸せに上り詰めた。
ありがとう、友人よ!
感謝!!

明日からも頑張るよ!
[PR]
2007年 09月 03日 |
稽古終了後、飲みの席へ。

とは言うものの、目の前の演出家と照明さんと舞台監督はずっと打ち合わせ。
頼んだ料理に見向きもしない。

e0088684_1119992.jpg

こちら側に並んだ役者4人は、それに構わず飲む・食う・喋る…
いい感じになった国王(藤川一歩)と王妃(葛城)

e0088684_1120108.jpg

そしてハムレット(山﨑康一)とオフィーリア(以倉里江子)

ひたすらバカ話で盛り上がる。
けれどその中で突然始まる芝居のまじめ話。
そのギャップと変わり身の早さは、傍目から見ても変な集団かも…。

こーゆー時の会話が、結局芝居を創っていくテンションを上げていったりするんだよね。

いいかげんこちら側が盛り上がりきった頃、ようやくスタッフチームがこちらの話にも乗ってくるようになった。
e0088684_1128561.jpg

今回の素晴らしく頼もしい舞台監督(翁長諭)
明るくやってきて、てきぱきとプロの仕事をこなす。
プロフェッショナルな仕事を目の前でやられる時ほど、胸がスカッとする事はない。
とは言え、この翁長さん、実際にはれっきとした役者さん。
藤川さんと同じ劇団1980に所属している。
今度は彼の芝居を絶対観に行こう!
うー、楽しみっ!
[PR]
2007年 09月 01日 |
9月だね…。
カレンダーをめくるとそこには秋の風が…。
今日も夜は涼しくてびっくりである。
9月なのだ。

「ハムレット」の本番までもあと1週間!
きゃ~っ!

今回の影の功労者の一人にオフィーリア役の以倉ちゃんがいる。
何故か急にこの公演の衣装部さんと変身したのだ。
もともとは役者としてのみの参加だったはずなのに、気がつくと皆の衣装を手作り!してた。
始めは自分のオフィーリアの衣装を自分で作った事からだったのだ。
手先の器用な人は、こういう時に危ない。
頼まれると嫌とは言えないんだろうなぁ。
e0088684_2318754.jpg

今日のいくらちゃんも帰りの電車で大荷物を抱えていた。
それ何?
「あ、山﨑さんと大沢さんのハムレットの衣装です」
既製品じゃなかったっけ?
「ええ、でもボタンが危ないから全部付け直そうと思って…」
ううう。ええ子や。

まるで夏休みの宿題が終わらない子のように、毎日何か宿題を持って帰っている。
みんな、感謝しろよ!
ってか、手伝いもしないでごめんよ。

「ハムレット」をご覧になられる方は、いくらちゃんの血と汗と涙と愛情の詰まった作品が舞台のあちこちに登場するので、あれはもしや?と思いつつお楽しみ下さいませ。
[PR]