声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
2007年 12月 29日 |
年の瀬ですなぁ。
年内の声の仕事は昨日で終了。
今日は事務所に年明け1本目の仕事の台本とビデオを取りに行く。
事務所も年内最終日。大掃除もしていたらしく、大きなゴミ袋をいくつも運び出していた。

本当は掃除やら年賀状やら買出しやら、やらねばならない事が沢山あるのだが、何となく(いつもの事だけど)ずるずると後回し。
この性格、何とかせねば。

携帯に着信。
メールが届く。
母からである。
おお!

というのも、現在両親は海外旅行中。
海の向こうからのメールなのだ。
「届いたよ~」と返信を書いている間に、その携帯に着信。
今度は電話がかかってきた。
母である。

携帯を持っていったようで、国際電話だが結構はっきり、というか結構普通に聞こえる。
これ、ホントに海外から?といった感じ。

この旅行、ぎりぎりまで私も同行する予定だった。
残念ながら、新しいレギュラーの仕事がその旅行日程にかかってしまい、断念。
残念だったけれど、お仕事が決まる方が嬉しいから、ま、いいか。

たっぷり楽しんできて下さい。
[PR]
2007年 12月 24日 |
e0088684_1211220.jpg

別にタリーズの回し者じゃぁないんだけれど…。

寒い朝。
お寺さんで行われた告別式に出席。
お寺さんだから、どうしても外の風が入り込む。
すっかり冷え切ったまま、仕事でスタジオに向かう。
その途中、思わず寄った店。

ハニーミルクラテは優しく温めてくれたよ~。
[PR]
2007年 12月 22日 |
e0088684_17989.jpg

仕事帰りに皆で寄った居酒屋さん。
日本の正しい居酒屋さんといった佇まいだったが、季節柄、飾りつけしたかったんだよね。
華やかにしたかったんだよね。
気持ちはよくわかる。
そのチープさが、ミスマッチさ加減が、なんかいい感じだったです。
[PR]
2007年 12月 20日 |
e0088684_15265.jpg
これ分かるかなあ。
一本の木に白い花だけが満開に咲いているの。
バンと目に飛び込んで来たとたん、思わず駆け寄ってしまった。
プレートには「ジュウガツザクラ」

e0088684_119848.jpg

結構大きな木だったので寄った写真が撮れず。
満開だったので、やっぱり桜はいいなぁ、と。


十月桜は冬と春の二回、花をつけるみたいです。

そして、同じ日の紅葉。
e0088684_1212342.jpg

高円寺の紅葉。
高円寺という地名はこのお寺から、なんでしょうけれど、案外にひっそりしたお寺です。


…どうでもいいけど、携帯写真の撮り方、えらく下手だわ。
しっかり手が写り込んでる…
[PR]
2007年 12月 17日 |
IKKANさんのお笑いライブ「IKKAN PRODUCE LIVE Vol.1」の楽屋へ。

今日はonna2のキララちゃんのヘアメイクに行ったのさ。
テーマは宝塚風。
e0088684_1274636.jpg

じゃかじゃん。
はい、モロです。

ライブ本番は観られなかったけれど、評判は良かったみたいですよ。
onna2(おんなおんな)が「エンタの神様」に登場する日は近い!…はず!
皆で応援しよう!
詳しくは → こちら


さてさて、その後は、友人Mちゃんのお宅のクリスマス・ホームパーティに。
毎年、色々な業界の方々が集まるけれど、それぞれがお子様達を連れてきていて、まさしく保育園状態。
幼稚園くらいのお子ちゃま達が10人以上もうろちょろしている現場を想像してみて!
ね。すごいでしょう。

このアットホームなホームパーティはまさに正しいホームパーティ。
Mちゃん、お母様、お姉さま方のホントに美味なご馳走も並べられ、美しく飾られたクリスマスイルミネーションやグッズが雰囲気を盛り上げる。
e0088684_1524914.jpg

e0088684_1532766.jpg

プレゼント交換をして、ビンゴ大会で大騒ぎ(特にお子ちゃま達が)
毎回、お邪魔するたびに素敵なパーティだなぁ、と思うのだ。
この季節、色んな忘年会という名の飲み会が開かれるけれど、こんなに心が温まるパーティはあまりないものね。
[PR]
2007年 12月 13日 |
最近、さすがに何人かに直接言われた…。
「更新なかなかしてないね」
すみません。
今日こそはと日々クリックして下さっている方々。
がっかりさせてごめんさない。

という訳で、今日こそは、と投稿。

この頃、あちこちで知り合いが公演してる。
やっぱり観に行かねばと思うのだけど、あまりに重なると泣く泣く失礼する場合も多々ある。
私の公演は観に来て頂いているのに、お返しできない…。

そんな中で…。

一昨日行ったサンモールスタジオ、ひらり空中分解。もさすがに良かった。
この日は思い切り関係者盛りだくさん。
しかも声優業界多し、っていうか、劇団所属しつつ声優業もこなす方々も多々。
久々にあったパクロミちゃんに
「元気?」と聞くと
「ううん、元気じゃな~い!」とはじけていた。
じゅうぶん可愛いじゃないか。

その前日は六行会ホールで「丹波屋物語」
e0088684_06303.jpg

長谷川桃ちゃんが出ていたので、星野めみさんと行く。
桃ちゃんは素晴らしく成長していた。
立派にヒロインを勤め上げ…。ちょっとそのことに感動。
e0088684_09915.jpg

その帰りはめみさんと軽く?ごはんとスイーツ。
これがまた素晴らしく美味しかった。それにも感動。

その後、オフィス怪人社のお笑いライブの稽古場へ。
怪人社のボス・IKKANさんからの頼まれ事で、ちょっとしたお手伝い。
16日に本番を控えた出演者の面々。稽古に熱が入っている。
芝居ではないお笑いライブの稽古場は始めての体験。
あっちの組もこっちの組も観たかったけれど、自分の仕事に没頭でなかなか観られず。
すこーし残念。

そのもうちょいと前にはシアターΧで劇団1980のペトル・ブトカレウ版「行路死亡人考」
夏の「ハムレット」公演の時お世話になったクローディアス・藤川一歩さんと、舞台監督・翁長諭さんの所属劇団。
今回は翁長さんが出演。
「ハムレット」では舞監さんだったので、おながっちの芝居は初めて観る。
いいなあ、おながっち。
彼の良さがそのまま舞台に上がった感じだった。

明日は国立劇場で歌舞伎。
[PR]
2007年 12月 04日 |
e0088684_1305479.jpg

牡蠣はカキフライが一番好きです。

今日のカキフライは、青シソを巻いて揚げてあります。
どっさり大根おろしを乗せて、ポン酢でさっぱり頂きました。

ちょうど来ている母の作です。
二人でひたすら美味しーねー、と言いながら、がっつり食べてしまいました。

カキフライ、ぶらぼ~です。
[PR]